✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
自家製ブルーベリージャムの折込プルマン。
2017年8月 ブルーベリー折込

今が旬ということで、先日仕込んだブルーベリージャム

2瓶分出来たので1瓶は山食にどっぺり塗って楽しんだわけですが、
もう1瓶は折込シートにして保存していました










ジャム折込シートは 『ジャム消費のお役立てに!折込ジャムプルマン』 をベースにし、
緩めだったので薄力粉増・加熱時間増で調整。
2017年8月 ブルーベリー折込 シート










あとははるブレ×微サフで仕込んだ生地に冷やした上記シートを乗せ、
レシピ通り3つ折り&三つ編みで型に詰めて焼成へ。
2017年8月 ブルーベリー折込 成形










焼き上がり。
                2017年8月 ブルーベリー折込 焼成










クラストから層がしっかり見て取れ、ホワイトライン&焼き色もまずまず。
『これは良いマーブル模様になってるぞ(*´ω`*)』 と期待にペチャパイ膨らませカットしてみると・・・
                2017年8月 ブルーベリー折込 フォルム










うそーん(゚Д゚;)
あれだけ濃い紫だったブルーベリーがパン生地と同化しちゃってるよ( ;∀;)
                2017年8月 ブルーベリー折込 カット









でも食べてみるとしっかりブルーベリーを感じ、クラムもきめ細かくふわんふわん
                2017年8月 ブルーベリー折込 クラム

うーん、ツンデレ(´-ω-`)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ほうれん草マーブルバンズでハンバーガー。
2017年7月 マーブルバンズ

休日ランチにハンバーガー作り










今回は以前作ったほうれん草マーブルメッシュをバンズにアレンジしようと思い、
プレーンとほうれん草生地を仕込んで軽く合わせ、SI-丸100に詰めて焼成へ。
2017年7月 マーブルバンズ 成形










焼き上がり。
                2017年7月 マーブルバンズ 焼成










ほうれん草マーブルメッシュ同様、全体からはマーブル感がわかりませんが、
クラムを見れば一目瞭然
                2017年7月 マーブルバンズ クラム










あとは超絶半熟な目玉焼きに肉厚チキン、トマトやグリーンリーフを重ねていけば・・・
                2017年7月 マーブルバンズ 具










ハンバーガーランチの完成
2017年7月 マーブルバンズ lunch










頬張るたびに溢れ出す黄身とチキンの油脂。
手や口の周りをベタベタにしながら美味しく完食です
                2017年7月 マーブルバンズ 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



しあわせもの。
2017年7月 ふうくうちゃん

昨日の記事におきましては、嬉しいメール・温かいメッセージを有難うございました。
改めて、ライライはしあわせものだと感じた次第です(*´ω`*)


そしてそして、しあわせなことは遡ること2週間前にも起こっており、
ライライとお誕生日が4日違いでパピーの頃から仲良くしていただいている
ふう・くうちゃん家より、お誕生日プレゼントを頂戴しておりました










ふう・くうちゃん家のママさんは女子力が高く、気遣いやサプライズがお上手。

今回もプレゼントが入ったBOXから手が込んでおり、
フレンチブルドッグスタンプ&ライライのお名前が押され、
開封前から楽しませてくれる粋な演出
                2017年7月 ふうくうちゃん BOX









そして中を開けると、ライライだけでなく飼い主もメロメロになるプレゼントが。
                2017年7月 ふうくうちゃん プレゼント










まず目に飛び込んできたのが、ライライにそっくりな 『お人形』。
『似たお人形を探してくださったのかな?』 と思いきや、
作家さんがライライのお写真から作り上げて下さったもので、世界に1点のオリジナルだそう(≧▽≦)

                2017年7月 ふうくうちゃん お人形










早速ライライに見せると、
『オマエはオレか?』 と言わんばかりの不思議そうな眼差し
2017年7月 ふうくうちゃん ごたいめん










次に出てきたのがラバー素材で顎・歯に負担が少なさそうなおもちゃ、 『ミニ・バーベル・チュー』。
                2017年7月 ふうくうちゃん おもちゃ











いくつになってもおもちゃに目が無いライライ
一心不乱にガジガジガジガジガジガジ・・・
                2017年7月 ふうくうちゃん おもちゃがじ










そしてフレンチブルドッグ柄が癒しの 『タオルてぬぐい』。
薄くて軽くて長さのある日本手ぬぐいと、タオルの吸水性の良さを併せ持った新しいタイプのタオル。
                2017年7月 ふうくうちゃん 手ぬぐい










余りの可愛さに水に濡らすのが勿体なく、
今はライライのトリミングスペースの目隠しに活用させてもらってます
                2017年7月 ふうくうちゃん めかくし

ふう・くうちゃん家の皆様、実用性・可愛さを兼ねそろえた素敵なプレゼントをありがとうございました。
さすが2BUHI飼い主さんだけあって、BUHI好きのツボを押さえたチョイスにニンマリです(*´з`)

互いに永遠の3歳児。
新しい1年も病気・ケガ無く元気に暮らせますよう、飼い主として全力を尽くしていきましょうね!
そして、また可愛い姿を拝見できることを楽しみにしています(*´ω`*)



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



9歳のお誕生日会 WANCOTTとホテルバーベキュー。
2017年7月 らいなす誕生日

2017年7月31日。
我が家の重鎮、ライライが9歳のお誕生日を迎えました。

9歳になってもパピーの頃と変わらず、遊ぶこと・食べることが大好きなライライ
今年のお誕生日も 『思いっきり遊んで、思いっきり食う』 を合言葉に、
充実した1日を過ごしてもらうことに。










まずは 『思いっきり遊ぶ』 なのですが、
暑さに弱い短頭種のライライを30度超えの外に出すのはNG。

ということで向かったのは、
横浜中華街すぐ近くにある犬の為の室内大型複合施設 『WANCOTT』。
『犬とのよりよい暮らしが見つかる』 をコンセプトに、今春にオープンしたばかりの綺麗な施設。
ドッグランやホテルだけでなく、トレーニング、介護・老犬ケアまで備わっており、専門スタッフさんが常駐されています。

                2017年7月 らいなす誕生日 wancott










今回お願いしたのは最新のトレーニング機器を用い、
『家に帰ったらぐっすり眠るくらい体力を使う』 というエネルギー発散コース
通常、9歳ともなるとこのコースが選ばれることはないようで、予約の際も 『大丈夫ですか?』 と確認があったのですが、
毎日3時間・15kmランニングで培った肉体美とバカ騒ぎしているライライの姿を見て、
『すっ、すごいですね(;・∀・)』 と若干引き気味のスタッフさん。


まずは動物看護師資格を持つスタッフさんがライライと触れ合いながら
カウンセリングして下さり、その子に合ったメニューを考えてくださいます。
                2017年7月 らいなす誕生日 カウンセリング










そしていよいよトレーニングの開始。

まずはゆらゆら揺れる 『サーフバランスボード』 に乗り、体幹トレーニング。
ビビりなライライはゆらゆら揺れるボードに驚き、手足を踏ん張って必死( ̄▽ ̄)
                2017年7月 らいなす誕生日 サーフ










お次は人間のジムでもよく見かけるベルトコンベア式の 『陸上トレッドミル』。
筋力UPはもちろんのこと、歩き方の改善・持久力UPにもつながるとのことで、
普段のお散歩通り私がリードを持ち、一緒に歩いてトレーニング。

                2017年7月 らいなす誕生日 陸上










そして最後は浮力・抵抗力・水圧・水温など、
身体に負担をかけることなく楽しく運動出来るという 『水中トレッドミル』 なのですが・・・
2017年7月 らいなす誕生日 水中










まともに泳ぐことが出来ないほどお水苦手なライライ
出してぇぇぇ(ノД`)・゜・。』 と懇願。
                2017年7月 らいなす誕生日 だして










これらを2時間半たっぷり楽しんだ後は 『思いっきり食う』 べく、お誕生日ディナー会場へ。

9歳のお誕生日ディナーは昨年に引き続き、
シェラトン都ホテル東京 『カフェカリフォルニア』 にてオープンテラスバーベキューです
お料理はサーロインやイベリコ豚などのお肉系、殻付き帆立貝やサザエなどの魚介系、野菜やサイドメニューまで勢揃い。
そしてドリンクも豊富で、王道のビールから洒落た樽詰めスパークリング・モヒートまであるのもホテルならでは(写真はHPより)。

                2017年7月 らいなす誕生日 BBQ










早速テーブルいっぱいにお料理を並べ、
『らいなす、9歳のお誕生日おめでとう。元気でいてくれてありがとう』 と乾杯
2017年7月 らいなす誕生日 BBQ食う










そして食後にはメインイベント、お誕生日ケーキが登場
今年もプレートにライライの似顔絵を描いてくださり、更にはこちらが言わずとも、
『今年は9歳になられますので、ローソクは9本でお間違いございませんでしょうか?』 とお気遣い下さり、
ワンコに対してもきめ細かなサービスをしてくださるレストランです。

                2017年7月 らいなす誕生日 ケーキ着火










みんなに優しくしてもらえ、ライライはしあわせものだね
                2017年7月 らいなす誕生日 ケーキ

『持病の再発』 という恐怖と常に隣り合わせなものの、年々若返りを見せているかのようにエネルギーを保持し、
会う人会う人みなさんから 『9歳には見えない』 とお声を掛けてもらっているライライ。

上記にも記したように1日3時間・15kmランニングが日課で、
私も若くは無いので正直、『今日は休みたい(´-ω-`)』 と思う日もあるのですが、
このランニングが若さの秘訣であり、薬よりも何倍も効果のある特効薬だと思い、頑張らせていただく所存でございます(-∀-)

ライライ、今更いい子になってとは言わない。頑固なきかん坊のままでいい。
だからずっとずっとそのまま、わんぱくな笑顔を見せ続けてね。
9歳のお誕生日、おめでとう(*´ω`*)



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



とうもろこしイングリッシュマフィン。
2017年7月 コーンパン

黒プチさくらんぼ、そしてサレ系
様々なマフィンを楽しませてくれているcottaオリジナルマフィン型(6個取)

今回はマフィンはマフィンでも、
コーングリッツのプチプチが美味しいイングリッシュマフィンを焼いてみようかと










レシピは型販売ページに掲載されている
vivianさんの 『粉量100gで作るミニイングリシュマフィン』 を参考にさせていただき、
加水82%まで上げて捏ね上げ寸前に旬のとうもろこしも練り込み。
そして表面にコーングリッツをまぶし、型詰め。
2017年7月 コーンパン 成形1










あとは9分目まで発酵させ、クッキングシート&天板で蓋をして焼成へ。
2017年7月 コーンパン 成形2










焼き上がり。
2017年7月 コーンパン 焼成










そもそもこの型はキノコフォルムのアメリカンマフィンを焼きたいがために買ったもので、
パンには期待してなかったんだけど・・・

めっちゃタイプ(*´ε`*)
                2017年7月 コーンパン ちいさ










1個当たり粉量約17gという小さな小さなイングリッシュマフィン。
朝ごぱんにパクッと頬張っちゃいましょう
                2017年7月 コーンパン 朝ごぱん










瑞々しいもっちり生地にとうもろこしの甘み・コーングリッツの香ばしさが広がり、旨い
                2017年7月 コーンパン 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.