✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ダブルソフトでピザトースト。
2017年4月 ダブルソフト、

焼き菓子用に準備した卵が少し余ったので、
少量の卵を仕込み水に用いるダブルソフトに活用しようかな










お粉はダブルソフトの定番、ゴールデンヨットを使い、水・牛乳・卵仕込みの微サフオーバーナイト。
それを2分割して筒状に成形し、シニフィアンシニフィエ型へ。
(型に合わせ、生地は150%掛けしています。)
2017年4月 ダブルソフト 成形











焼き上がり。
                2017年4月 ダブルソフト 焼成











真上から見ると分かり難いですが、
元気いっぱい伸びて真ん中ぱっくりダブルソフトらしいお姿
2017年4月 ダブルソフト もこ










クラムは穴ぼこオンパレードですが、軽く焼けたからいっか
                2017年3月 ダブルソフト クラム










今回はがピザトースのリクエストがあったので、
具材になりそうなものをかき集めて盛りに盛ってトーストすれば・・・
(サラミ×ウインナー×マッシュルーム×しめじ×黄色パプリカ×ピーマン×ミニトマト×シュレッドチーズ)
                2017年3月 ダブルソフト 具











ピザトーストランチの完成
                2017年3月 ダブルソフト ごぱん










具材モリモリでもパンが5㎝ある厚切りなので、両者をしっかり楽しめる仕上がりです
2017年3月 ダブルソフト 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



桜あんぱん。
2017年3月 桜あんぱん

既に沢山のパンブロガーさんがUPされており、出遅れ感はありますが・・・

今年も焼きました、桜あんぱん










レシピは自身の桜の花のぱんをベースにし
はるブレ・モントレにむらさきいもパウダーも加え、微サフオーバーナイトで生地作り。
そして桜あんを包んだら5ヶ所切り込みを入れ、お花形に整える。
2017年3月 桜あんぱん 成形1










そして 『トップには桜の塩漬けを乗せて♪』 といきたかったのですが、
買ったはずの桜の塩漬けがどこを探しても見つからず・・・

仕方なく白ごまを乗せ、焼き色を付けぬよう低温焼成へ。
2017年3月 桜あんぱん 成形2










焼き上がり。
2017年3月 桜あんぱん 焼成










桜の塩漬けがないとやっぱり物足りないけど、雰囲気はそれなりに出たと思ふ
                2017年3月 桜あんぱん フォルム










『甘じょっぱ』 を好まないちゃぁちゃんも桜あんぱんは食べるとのことだったので、
季節感じるおやつタイム
                2017年3月 桜あんぱん おやつ










ふわもち花びらを花占いのようにもいでいき・・・
                2017年3月 桜あんぱん もぎ










桜あんの風味を楽しむ
                2017年3月 桜あんぱん 食う

作りたい桜あん菓子・パンが山ほどあり、贈り物としてもすこぶる喜ばれるから、どんどん焼いていこう(*ノωノ)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



酷評胡桃メッシュパン。
2017年3月 胡桃メッシュ

先日のサイコロくるみぱん以降も焼き続けている型焼きクルミパン。

今回は前回の文末に記した通り、
軽さ・香ばしさを活かした型焼きクルミパンを考えてみることに










今回使用するのはクラストの香ばしさが絶品でトーストに最適なメッシュ型。

今回のご依頼は胡桃使用・手軽成形の型焼きとのことなので、
くるくる巻くだけで型に詰め、焼成へ。
2017年3月 胡桃メッシュ 成形










焼き上がり。
                2017年3月 胡桃メッシュ 焼成










ドーンとそびえたつ柱はなかなかの存在感
                2017年3月 胡桃メッシュ フォルム










そんな柱に刃を入れると、厚めのクラストにほわほわクラムが登場
                2017年3月 胡桃メッシュ カット










胡桃は結構偏っちゃってます
2017年3月 胡桃メッシュ クラム










今回はあくまで 『トースト専用』 なのでトーストバター乗せで試食したところ、
さっくり香ばしい中に胡桃の風味も感じられ、『まずまず(*´ω`*)』 と思っていたのですが、
胡桃好き実家に食べてもらうと、『甘さが少なく、胡桃が少なく、味が単調』 とのこと。
                2017年3月 胡桃メッシュ 食う

きっ、厳しい(ノД`)・゜・。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



予定外のルクルーゼ。
2017年3月 ホワイトデープレゼント

本日は昨日のホワイトデーで端折ったプレゼントのお話


『ホワイトデーはルクルーゼニューコレクション "オアシス" を買ってもらおう』 と心に決め、
三井アウトレットパーク木更津へ向かった我が家。

そして意気揚々とお店に向かい、
ブルー、イエロー、ピンク、グリーンから成る爽やかで春夏らしいオアシスたちとご対面し、
どれを連れて帰ろうか物色していたのですが、
横にいたちゃぁちゃんの視線の先はオアシスではなく・・・










ココット・ロンド サクラ20cm(シフォンピンク)でした。
ル・クルーゼジャポン創立25周年を記念して昨春より日本限定発売。
桜柄が上品にあしらわれ、25th anniversaryの文字も印字されたレア感漂う1品。

                2017年3月 ホワイトデープレゼント サクラ










このココット・ロンド サクラは発売当時より気にはなっていたのですが、
『私には可愛過ぎる。似合わん(。-`ω-)』 と自主規制。

しかし、ちゃぁちゃんの 『今時期にピッタリだよ。買っちゃいなよ(*´ω`*)』 という悪魔の囁きと
店員さんの 『最後の1点でもう入荷はないと思います!』 という口説き文句に後押しされ、購入
                2017年3月 ホワイトデープレゼント 25thanniversary










手持ちの20㎝ピンク系鍋(アンティークローズのフルール、ピーチピンクのロンド)と並べてみると
今回のサクラが最も淡く、乙女カラー。
汚れが目立ちそうでおろすのに勇気が要りますが、ハレの日にデビューさせたいと思います
                2017年3月 ホワイトデープレゼント 20ピンク










そしてもう1点、後押しされ購入したものが。

どこか懐かしいフレンチカントリーなお花柄が印象的な
プチフルーツシリーズのニューカマー、ストックポット20㎝
一般的なルク鍋に比べ軽量で米櫃・乾物入れにも使えると耳にしていたストックポット。
しかし今まで 『これだ!』 と思えるカラーに出会えず1つも持っていなかったので、これは運命(*´ω`*)

                2017年3月 ホワイトデープレゼント ストックポット










ケトルウィスリングとシグニチャーココットロンド24cmと並べ、コンプリートとなったプチフルーツ三姉妹。
フレンチカントリー色の皆無の無機質な我が家ですが、こちらも大切にしていきたいと思います
2017年3月 ホワイトデープレゼント プチフルーツ

いつもいつも、沢山の優しさ・理解をありがとう(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



てんやわんやなホワイトデー。
2017年3月 ホワイトデーお買い物&ごはん

『欲しいもの』 や 『食べたいもの』 をアピールしたにも関わらず、
ホワイトデーの 『ホ』 の字も出ることなく過ぎ去っていった今年ホワイトデー。

しかし実はしっかり計画を立てていてくれたようで、
一昨日の土曜、4日遅れのホワイトデーを開催してもらいました










まずは 『欲しいもの』 をGETすべくお買い物。

向かったのはペット入店可のお店が多く立ち並び、
ライライと一緒にお買い物が楽しめる三井アウトレットパーク木更津
2017年3月 ホワイトデーお買い物&ごはん 木更津










三連休初日だったからか、はたまた春休みシーズンだからか、いつにもまして賑わいを見せる中、
人だかりを潜り抜けて真っ先に向かったのはルクルーゼ
                2017年3月 ホワイトデーお買い物&ごはん ルク










店頭にはお目当てのニューコレクション 『オアシス』 が爽やかにディスプレイされ、
私の買い物意欲をMAXに駆り立てる
                2017年3月 ホワイトデーお買い物&ごはん 店頭










そしてお店に入り物色していると、横からちゃぁちゃんにあれやこれやとそそのかされ、
当初の予定とは全く異なるものを購入
予定外でしたがとってもHappyなお買い物となったので、後日紹介させていただきます(/ω\)
                2017年3月 ホワイトデーお買い物&ごはん お買い物










この後もAfternoon Tea LIVINGでキッチン雑貨を、adidasでジムウェア・シューズを購入し、
心満たすホワイトデーお買い物は終了。

そしてお次はお腹を満たすべくホワイトデーごはんに向かうのですが、
想定外の渋滞に巻き込まれ、お店に 『予約時間に間に合わないかもしれません( ;∀;)』 と
連絡を入れるなど、てんやわんやの中で着いたのが・・・


お台場デックスビーチ内にある 『肉菜工房 うしすけ』。
ペットと焼肉と言えばうしすけ。お客さんのほとんどがペット連れで、我が家もライライが0歳の頃からお世話になっています♪
                2017年3月 ホワイトデーお買い物&ごはん うしすけ










こちらのお店は 『ペットと一緒に焼肉が食べれる』 ことだけを謳い文句にしているのではなく、
『肉質』 にもこだわりを持たれているお店。

この日はお店イチオシの熟成上タンがついた 『プレミアム上タンコース』 をオーダーし、
マッコリビール片手に宴のはじまりはじまり
                2017年3月 ホワイトデーお買い物&ごはん マッコリ










早速やってきた熟成上タンは希少部位である黒タンを一定期間熟成させ、
職人の手作業により丁寧に捌かれた品であり、盛り付けからもこだわりを感じる
                2017年3月 ホワイトデーお買い物&ごはん 熟成タン











お料理のこだわりはペットメニューにも表れており、
充実したラインアップの中からライライには 『わんすけプレート』 を。
(ロース・ボロネーゼ風ドリア・タンふりかけポテトサラダ・緑黄色野菜ケーキ・牛タンジャーキー)
                2017年3月 ホワイトデーお買い物&ごはん わんすけ










最近お米節制しているちゃぁちゃんもこの時ばかりは解禁。
家族そろって欲望むき出しで食べ飲み続け、しあわせなホワイトデーとなりました
2017年3月 ホワイトデーお買い物&ごはん 食う

Happyに終わったと思われたホワイトデーでしたが、帰宅後、ちゃぁちゃんがうしすけに携帯を置き忘れてきたことが発覚。
この後もう1度うしすけに行き、最後までてんやわんやな1日でした( ̄▽ ̄)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.