✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
CMに感化されたハンバーグマフィン。
2017年10月 イングリッシュマフィン

最近よく目にするイングリッシュマフィンのCM。

深津絵里さんがじっくり丁寧にイングリッシュマフィンを焼き、
それにハンバーグをサンドしたものを野球少年たちが頬張るという内容なのですが、
なんとも美味しそうで見るたびに食欲をそそられていました。


そうなると作りたい熱が湧かないわけがなく・・・

土曜ランチはイングリッシュマフィンを焼き、ハンバーグマフィンにすることに










レシピは以前焼かせてもらい美味しかった
vivianさんの 『粉量100gで作るミニイングリッシュマフィン』 をベースに微サフ、加水UP。
そして表面にはコーングリッツをまぶし、今回はセルクルにはめて焼成へ。
(100㎜セルクル6個分作りたかったので、レシピの倍量で仕込んでいます)
2017年10月 イングリッシュマフィン 成形










焼き上がり。
                2017年10月 イングリッシュマフィン 焼成










丸みは良い感じだけど、ところどころにみられる腰折れが気になる
                2017年10月 イングリッシュマフィン フォルム










CMに感化されて焼いたこのイングリッシュマフィン。
なので食べ方もCMを意識してハンバーグをメインで挟み・・・
(ハンバーグ×サニーサイドアップ×トマト×レタス×チーズ)
                2017年10月 イングリッシュマフィン 具










恋い焦がれたハンバーグマフィンの完成
                2017年10月 イングリッシュマフィン ランチ










ちゃぁちゃんはことの発端となったCMをまだ見たことがないようなのですが、
まるでCMの少年たちのように豪快に頬張っておりました
                2017年10月 イングリッシュマフィン 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



厚焼きかぼちゃあんぱん。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ

かぼちゃパンを焼く際、フレッシュかぼちゃを使うと水分調整が難しくなるので
ついついお手軽なかぼちゃパウダーに頼ってしまいます。

しかし、ハロウィンシーズンくらいは手間がかかっても
フレッシュかぼちゃを使ったかぼちゃパンを焼こうと思い、
生地にもフィリングにもかぼちゃを使った、濃厚かぼちゃぱんを焼くことに










今回はハロウィンらしく華やかさを出したマーブル生地にしようと思い、
2/3ははるブレ×微サフでプレーン生地作り。
残り1/3はマッシュしたかぼちゃを練り込み、水は硬さを見て徐々に調整したかぼちゃ生地に。
それを軽く合わせたらかぼちゃ餡を乗せて包み、9×5のセルクルへ型詰め。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ 成形










そして型下1㎝まで発酵したらパンプキンナッツを散らし、
クッキングシート&天板を乗せて焼成へ。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ 成形2










焼き上がり。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ 焼成










理想よりマーブルは薄めになってしまいましたが、
角ばらず丸みを帯びた優しいフォルムにるんるん
                2017年10月 厚焼きかぼちゃ フォルム










粗熱が取れ、ちょいシワも出てきた頃が絶好の食べ頃。
おやつタイムにしましょ
                2017年10月 厚焼きかぼちゃ おやつ










もちしっとり生地を割ると、黄金に輝くかぼちゃ餡がたっぷり。
全体が柔和な分、カリコリパンプキンシードが引き締めてくれ、良いアクセントになっていました
                2017年10月 厚焼きかぼちゃ 食う

ちなみに昨年も同じ形状の厚焼きかぼちゃあんぱんを焼いているのですが、昨年は生地・餡共にパウダー使用のお手軽ver.。
発色・生地のしっとり差がやはり違います(/・ω・)/



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ル・クルーゼ秋の収穫祭 ストーンウェア編。
2017年10月 ルクルーゼストーンウェア

昨日から綴っているルクルーゼ秋の収穫祭。
本日はストーンウェア編です。










『秋の収穫祭』 のタイトル通り、ベジタブル尽くしのストーンウェア。

まずは 『スイートコーン・ディッシュ (ディジョンイエロー/フェンネル)』。
以前より欲しいとは思っていたものの、実物に出会ったことがなく購入出来ていなかったもの。
                2017年10月 ルクルーゼストーンウェア コーン










お次は 『ミニ・ペアー』。
典型的な下半身太り洋ナシ体系の私。これをスルーするわけにはいかない(/・ω・)/
2017年10月 ルクルーゼストーンウェア ペアー










ミニ・アーティチョーク』。
ヨーロッパやアメリカではメジャーな野菜、アーティチョーク。しかし我が家の食卓にそんなハイカラな食材が並ぶはずもなく・・・
このストーンウェアで気分だけヨーロピアン・アメリカン(*´з`)

                2017年10月 ルクルーゼストーンウェア アーティチョーク










ミニ・ブルーベリー』。
ちゃぁちゃんイチオシの品。我が家では 『ブルーベリー』 ではなく、『賀茂なす』 と呼ばれています(。-∀-)
                2017年10月 ルクルーゼストーンウェア ブルーベリー










そして昨日チラッと載せた 『ミニ・パンプキン (カカオ)』。
ココット・パンプキン同様、ミニ・パンプキンもカラー展開が豊富。
その中で外側が茶色で蓋を開けるとちょっとくすんだからし色が可愛いカカオをチョイス♪

                2017年10月 ルクルーゼストーンウェア パンプキン










最後は 『ミニ・ピーマン (ジェイド)』。
上記の品々と共に陳列されていたので 『ついでにこれも♪』 と手に取ったのですが、家に帰って食器棚を覗くと・・・
                2017年10月 ルクルーゼストーンウェア ピーマン1











同じの持ってた(゚Д゚;)
                2017年10月 ルクルーゼストーンウェア ピーマン2










この凡ミスをプラスにするべく、
ココット・ピーマン(チェリーレッド) でおでんを作り、ミニ・ピーマンを取り皿にしたいと思います
2017年10月 ルクルーゼストーンウェア ピーマン3

秋の収穫祭、これにて終了(`・ω・´)ゞ


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ル・クルーゼ秋の収穫祭 お鍋編。
2017年10月 ルクルーゼ鍋

本日は昨日の記事で端折ったルクルーゼお買い物の記録。
ついつい大人買いしてしまったので、お鍋編とストーンウェア編の2つに分けさせていただきます(。-∀-)










まずはお鍋編。

今回ルクルーゼにお邪魔した一番の目的、『ココット・アップル (パーム)』。
SNSにてルクルーゼ好きさんがこぞって紹介されていたアップルシリーズ。
りんごは紅玉やふじより王林派なので、絶対に青りんごのお鍋をGETしようと意気込んでおりました(/・ω・)/

                2017年10月 ルクルーゼ鍋 アップル1










最近蓋のデザインが変わり、蚊取り線香のような渦巻ヘタとなったこのお鍋。
遊び心があり、可愛すぎるやろー
               2017年10月 ルクルーゼ鍋 アップル2










目的は上記のアップルだけだったので、ここからは完全に衝動買い。

ココット・パンプキン (カクタスグリーン)』。
昨日も記した通り、店内にはベジタブルシリーズが鎮座しており、中でも店員さんのイチオシはパンプキン。
ココット・パンプキンだけでも数色あったのですが、王道のオレンジではなく深緑の落ち着きあるカクタスグリーンをチョイス。

                2017年10月 ルクルーゼ鍋 パンプキン1










同時に購入したミニ・パンプキン (カカオ)と並べ、親子共演。
大きさ・色が異なると、同じパンプキンでも全くの別物で新鮮♪
                2017年10月 ルクルーゼ鍋 パンプキン2










お次はルクルーゼジャポン創立25周年を記念して発売された日本限定品、
シグニチャーココット・ロンド モミジ (オレンジ)』。
通常のオレンジボックスではなく、木箱をイメージした限定ボックスに収められ、特別感あるいで立ち。
                2017年10月 ルクルーゼ鍋 モミジ1










シグニチャー ココット・ロンド18㎝ (オレンジ)がベースとなっており、
蓋と側面に上品なモミジ模様があしらわれ、『25th anniversary』 の印字も
2017年10月 ルクルーゼ鍋 モミジ2










同じく25周年に発売されたココット・ロンド サクラ20cm (シフォンピンク)と並べると
サクラは春らしい淡く優しい色合いなのに対し、モミジは落ち着きがあり、はんなり。
食材だけでなく、お鍋から季節を感じられるとはお料理が一層楽しくなる予感(*´ω`*)
                2017年10月 ルクルーゼ鍋 モミジ3










そして最後は今回の伏兵、『フィトゥ/ココット・バジャ24㎝ (シャイニーブラック)』。
そろそろお会計をお願いしようと思っていた頃、ふと目に留まった違和感あるお鍋。
店員さんに 『これは何用のお鍋ですか?』 と聞いてみると、
ルクルーゼを知り尽くした店員さんでさえも滅多にお目にかかれない珍しい品で用途不明とのこと。

2017年10月 ルクルーゼ鍋 フィトゥ1










本体は琺瑯鋳物なのに対し、蓋はステンレスでストックポットのような軽さ。
更には通常のハンドルに比べて上を向いているので持ち易く、レトロなデザインにノックアウト
                2017年10月 ルクルーゼ鍋 フィトゥ2

明日はストーンウェア編の予定。自己満買い物記事なので、軽く流してやって下さい(;・∀・)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



家族記念日とお誕生日。
2017年10月 9周年家族記念日&お誕生日,

ライライを迎えた家族記念日、そして私のお誕生日があった9月。

例年ならばお買い物や外食に出掛けるのですが、
今年はちゃぁちゃんの仕事が忙しかったり、ライライの体調が悪かったり、
仕舞いにはお天気にすら嫌われてしまい、お祝い会を開くタイミングが掴めず・・・


ようやく落ち着き、お出掛け日和となった先週土曜。
2つのお祝いを1日に集約し、一足遅れたお祝い会を開くことに










まず向かったのは毎度お馴染み、三井アウトレットパーク 木更津
三井系アウトレットは洋服・鞄・靴からキッチン雑貨までペット入店可のお店が多く、
私たちはお買い物を、ライライはお散歩を楽しめるwin-winな場所(*´ω`*)

                2017年10月 9周年家族記念日&お誕生日 お買い物









ここでのお目当ては私のお誕生日プレゼント選び。

只今ル・クルーゼでは秋らしいアップルモチーフの商品が並んでいると耳にし、
欲しいものを定めて向かったのですが・・・
2017年10月 9周年家族記念日&お誕生日 ルクルーゼ










店内にはアップル以外にハロウィン意識のパンプキンシリーズ、
その他のベジタブルシリーズも多数並んでおり、目移り。
店員さん・ちゃぁちゃんに囁やかれ予定外のものを買ってしまったので、別記事でご紹介させていただきます(。-∀-)
                2017年10月 9周年家族記念日&お誕生日 ルクルーゼ店












その後もちょこちょこお店を覗いていたところ、
ここには美味しいアイスクリーム屋さん、マザー牧場カフェがあることを知っているライライ
『アイスを買え』 と目で訴えられ、秋限定 『ぱふぇそふと焼栗モンブラン』 を献上
                2017年10月 9周年家族記念日&お誕生日 マザー牧場










お買い物を楽しんだ後は家族記念日お祝いをすべく、晩御飯会場へ移動。

お買い物では散々私に付き合ってもらったので、
お祝いご飯はちゃぁちゃんライライが大好きなジンギスカン店、中目黒ひつじ
店名が 『くろひつじ』 から 『ひつじ』 に変わり、それと同時に2号店がオープンしたとのことで、今回は2号店に初お邪魔。
                2017年10月 9周年家族記念日&お誕生日 ひつじ










運ばれてきた七輪にはジンギスカン&お野菜がてんこ盛り。
ジンギスカン特有の香りが広がり、ライライのウキウキ顔が止まらない
2号店は七輪上にダクトが来るようになっており、服や髪への臭い移りが少ないのが高ポイント♪
                2017年10月 9周年家族記念日&お誕生日 煙










こちらのお肉はレアでイケる新鮮な北海道生マトン。
焼き過ぎ厳禁なので急いで 『9回目の家族記念日、おめでとう』 と乾杯し、あとはひたすら食うのみ
2017年10月 9周年家族記念日&お誕生日 食う










家族記念日を迎えるたびに思い出すのが、迎えた当初の天使の寝顔。
この頃はまだ耳も立っておらず、片手でひょいと持ち上げれるサイズ(●´ω`●)
              2017年10月 9周年家族記念日&お誕生日 子豚










ところがどっこい、今では妖怪半目牛。
これでも爆睡中です。
                2017年10月 9周年家族記念日&お誕生日 妖怪半目牛

ライライを迎えて9年。
ということは必然的に私も9歳年を取ったわけで・・・

ライライも私もあちこちにガタが来ていますが、食欲だけは衰えておらず、若者には負けません!!
白髪だらけになろうとも、足腰が弱くなろうとも、目や耳の機能が落ちようとも、
ずっとずっと笑顔で 『美味しい』 を共有出来ますように(*´з`)



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.