✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
キウイベーグル。
2017年8月 キウイベーグル

私がパンを焼くことを密かに喜び、パンに使えそうな食材を見つけると買ってきてくれる父。
しかしセンスが残念なので、3回に1回は 『こんなもんいらねぇー』 と拒否られ、悲しい目をしています(。-∀-)

先日は夏らしいドライフルーツを買ってきてくれたので、
そのドライフルーツを活かしたパン作りをしてみようかと










今回買ってきてくれたのが香料・着色料不使用が安心な 『Fieldest Foodsドライキウイ』。
今までメランジェやシュトレンに少量使ったことはあっても、メインとして扱ったことが無かったので未知の食材。
                2017年8月 キウイベーグル キウイ










初回なのでまずはシンプルな生地に合わせようと思い、
はるブレ・加水51%のプレーンベーグル生地に練り込み、成形も極シンプルにして焼成へ。
相性がいいであろうココナッツを一緒に練り込んだり、クリームチーズを巻き込みたいとも思ったのですが、ここはぐっと我慢。
2017年8月 キウイベーグル 成形










焼き上がり。
                2017年8月 キウイベーグル 焼成










パッと見はよくわかりませんが、ところどころにキウイ感が
                2017年8月 キウイベーグル フォルム










ベーグル専門店でも見かけないドライキウイをメインとしたこのベーグル。
ちゃぁちゃんも興味津々だったので、一緒にお味見
                2017年8月 キウイベーグル おやつ










食べた瞬間キウイの甘酸っぱさをダイレクトに感じ・・・
うん、キウイだ(*´ω`*)
                2017年8月 キウイベーグル 食う



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



チョコペースト入り チョココナッツベーグル。
2017年8月 チョコココナッツbagel

ちゃぁちゃんが飛び立ったため、予定外に出来た自由時間。
とりあえずおひとり様おやつにベーグルでも焼きましょうかね










おひとり様なので、例のごとく自分しか食べない材料を使おうと思い、
加水51%のココア生地にココナッツロングを17%練り込んだ生地を捏ね上げ、
フィリングにはラムレーズン&レモンピール入りの自家製チョコペーストを使用。
2017年8月 チョコココナッツbagel 工程1










ペーストはほぼ液状なので漏れ覚悟できつめに巻き、
それをむぎゅと食感になるようねじりを入れながら整えたら発酵・ケトリング・焼成へ。
                2017年8月 チョコココナッツbagel 工程2 










焼き上がり。
                2017年8月 チョコココナッツbagel 焼成










ごつごつむぎゅぱつ、そしてねじり成形における反り返りが見られ、好みの仕上がり
                2017年8月 チョコココナッツbagel フォルム










さぁさぁ、おやつにしましょ
                2017年8月 チョコココナッツbagel おやつ










ヒキが強いココア生地にねっちょりチョコペースト。
濃ゆい中にもココナッツやレモンピールが入っているので、夏の爽やかさを楽しむことが出来ます
                2017年8月 チョコココナッツbagel 食う









そしてそうこうしているうちにちゃぁちゃんが帰国。
『今回は忙しいだろうからお土産は無理しないで』 と伝えていたのですが、手にはずっしり重いブツが。

早速開封してみると・・・





マッ、マッコリ(゚Д゚;)
今まで可愛い菓子や化粧品だったのが、ついにお酒へとたどり着いてしまったもよう。
                2017年8月 チョコココナッツbagel お土産

大切にいただきます(*´ω`*)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



黒ゴマベーグルでサンドランチ。
2017年7月 sesameベーグル、、

朝起きた瞬間 『ベーグルサンドが食べたい!』 と思った日。

香ばしい黒ゴマベーグルを焼き、
ランチはベーグルサンドをこしらえましょう










はるブレに黒ごまを適量加え、加水52%&1次発酵無しの定番生地仕込み。
                2017年7月 sesameベーグル 成形










焼き上がり。
                2017年7月 sesameベーグル 焼成










普段より生地量をUPしているので、つやつやぷっくり腰高さん
                2017年7月 sesameベーグル フォルム









あとは食べたい具材を食べたいだけ積み重ねていき・・・
(チキンの香草焼き×サーモン×薄焼き卵×ゆで卵×紫キャベツ×キャロットラペ×トマト×レタス×自家製タルタル)
                2017年7月 sesameベーグル 具










ベーグルサンドランチの完成
                2017年7月 sesameベーグル ランチ、










むっぎゅむぎゅベーグルに盛りだくさんな具材。
サンドはこうでなくっちゃね
                2017年7月 sesameベーグル 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



大トリを飾るのは フランクベーグル。
2017年6月 フランクベーグル

ベーグル週間、大トリを飾るのは
一番人気のCpicon メタボなパパへ(笑)♪フランクベーグル










スロブレ全粒粉を加え、糖分には蜂蜜を使った生地にウインナーを置き、
切り込みを入れた生地の左右から交互に編み込んでいき・・・
2017年6月 フランクベーグル 成形1










ケトリング後、半分にはシュレッドチーズをまぶして焼成へ。
2017年6月 フランクベーグル 成形










焼き上がり。
2017年6月 フランクベーグル 焼成










色艶やウインナーのお顔出し、羽根と化したカリカリチーズ。
食欲そそる要素がいっぱい
                2017年6月 フランクベーグル フォルム










出来立てを頬張るランチタイム
                2017年6月 フランクベーグル ランチ










パリムチ生地にジューシーなウインナー。
これぞベーグル界の王様(*´з`)
                2017年6月 フランクベーグル 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



はんなりアリコベーグル。
2017年7月 ありこベーグル

マーブルオレオと見た目も味もファンキーなベーグルが続いたので、
今回はお豆たっぷりはんなりベーグル作り










レシピはcotta recipe circle アリコベーグルを使ってはるブレ・加水51%で生地を仕込み、
鹿の子豆をきつめに巻いてねじりは入れず、シンプルなベーグル成形。
2017年7月 ありこベーグル 成形1










そしてケトリング後に表面を覆うようにけしの実をまぶし、焼成へ。
2017年7月 ありこベーグル 成形2










焼き上がり。
2017年7月 ありこベーグル 焼成










けしの実は落ちることなく、すさまじ吸着力で張り付いています
               2017年7月 ありこベーグル フォルム










ではでは、おやつタイムにしましょう
               2017年7月 ありこベーグル おやつ










むっちり生地にけしの実の香ばしさとしっとり鹿の子豆。
相性抜群トリオです
               2017年7月 ありこベーグル 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.