✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
トマトエピ。
2012.11 トマトエピ

先日、ぷりんすきすきさんcotta recipe circle トマトフィセルを使って
エピ成形のアレンジれぽを下さった。

とっても美味しそうだったので、それを参考に私もトマトエピを焼いてみたよ










エピと言えばベーコンだけど、何故だかちゃぁちゃんはベーコンを好まないので、
今回はスモークタンを巻いて麦の穂カッティング。
2012.11 トマトエピ 成形










こんがり焼き上がり
              2012.11 トマトエピ 焼成










トマト生地にハーブがたっぷり練り込まれてるから、香りも良いんだっ
              2012.11 トマトエピ エピ










アスパラサラダを盛ったプレートに焼き立てトマトエピを置き、
カレースープにフルーツ4種(ぶどう2種・柿・りんご・梨)を添えて休日ランチタイム
              2012.11 トマトエピ ランチ










もぎもぎパクッ
              2012.11 トマトエピ もぎ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー


ソーセージフルート。
2012.9 ソーセージフルート

先日友人に
『ソーセージエピを作ったが、ベーコンエピより切り込みが硬くて難しい。
危うくオーブンシートまで切ってしまうところだった。もっと簡単な方法は無いか?』 と問われた。

必死に考えた結果、エピ(麦の穂)成形ではないが、近いものに辿り着いた


それが今回のソーセージフルート










ブラックペッパー入りのリーン生地にマスタードを塗り、ロングソーセージを置く。
そして上にケチャップをかけて・・・
(ケチャップを最後にかけると閉じ難いですが、焼成時の流出が無く、見た目が綺麗に焼き上がります。)
              2012.9 ソーセージフルート 成形1










両サイドの生地でソーセージを包み、
切り込みはハサミチョッキンでは無く、ナイフで横クープを入れるのみ
              2012.9 ソーセージフルート 成形2










こんがり焼き上がり
              2012.9 ソーセージフルート 焼成










隙間から、ソーセージが見え隠れっ
2012.9 ソーセージフルート クープ










あつあつのうちにランチタイム
2012.9 ソーセージフルート ランチ









エピと同じサックリ生地に、ジューシーソーセージ。
審査員ちゃぁちゃんにもお墨付き頂きました
2012.9 ソーセージフルート 食し


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓はお世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー


抹茶白あんエピ。
2012.7 抹茶エピ

エピと言えば黄金色に輝く麦の穂で、ベーコンが入った惣菜パンを思い出されるだろうが・・・

青い若々しい麦の穂で、甘いフィリングが入った菓子パンエピもアリだと思い、
辿り着いたのがcotta recipe circle 抹茶白あんエピ










抹茶入りのリーン生地で白あんを包み・・・
(フィリングの餡子は普通の粒あん・こしあんでも味的にはぃぃのですが、
抹茶でエピを作ろうとひらめいた際、緑が映えるよう敢えて白あんをチョイスしています。)

              2012.7 抹茶エピ 成形1










普通のベーコンエピと同じようにカットし焼成へ
抹茶生地&白あん共に焼き色はつけたくないので、焼成温度はベーコンエピに比べ低め。
              2012.7 抹茶エピ 成形2










青く若々しいエピの焼き上がり
              2012.7 抹茶エピ 焼成










ベーコンエピに比べ可愛い印象だが、穂先は口内負傷させる鋭利なジャックナイフ
              2012.7 抹茶エピ 鋭利










もぎもぎ・・・
ほろ苦生地と甘い白あんの相性は、ハードになっても変わりません
              2012.7 抹茶エピ もぎ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓はお世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー


ベーコンカレーエピ。
2012.5 カレーエピ

久々にエピが食べたい ” とリクエストが入ったので、早速仕込みに取り掛かる
ブログを遡ってみたら、昨年の7月以降焼いていないようで、約1年ぶりだよー。

タイミング良く、geosminさんが男子の胃袋を鷲掴みしそうなカレー味のエピ、
Cpicon ベーコンカレーエピというして下さっていたので、早速お借りしやす










カレー臭ぷんぷんの生地でベーコンを巻き巻きし、黒胡椒をトッピング。
そして、確実に合うであろう、ウインナー×チーズも仕込んでみました
2012.5 カレーエピ フィリング










チョッキンして焼成へ。
2012.5 カレーエピ 成形










超食欲そそる香りを漂わせ、カレーエピ、焼けたよぉー
2012.5 カレーエピ 焼成











おひさしぶりーふ、鋭利な穂先
              2012.5 カレーエピ 穂先










発酵&焼成中に準備しておいたサラダ・スープ・フルーツをスタンバイさせ、
アツアツ出来たてエピ朝食の完成
              2012.5 カレーエピ ランチ










もぎもぎ・・・
ベーコン×黒胡椒はビールが欲しくなり、ウインナー×チーズはちびっこが喜びそう
              2012.5 カレーエピ もぎ










人間が必死でエピに食らいつく横で、ライライはフルーツに食らいつく。
              2012.5 カレーエピ ライライ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー


アスパラエピ(レシピ有)。
2011.7 アスパラエピ

80歳を過ぎても朝はパン食という、元気なちゃぁちゃんおじぃちゃんから届いた宅配便

ダンボールの中は…










全部 アスパラガス
たぶん、前に私が“アスパラ大好き”と言ったから送ってくれたんだ。
でも200本は多過ぎだよ、おじぃちゃん…
そう言えば去年はダンボールいっぱいの枝豆だったなぁ…

              2011.7 アスパラエピ アスパラ










採れたての超フレッシュだったから最初はグリルで軽く焼いて食べ、炒め物や御浸しにもした
でも、やっぱり食べきれない

そうなれば、必然的にパンに使うコトになる
そう言えば、去年の枝豆は枝豆ガーリックバターのスティックパンになったなぁ…


今回はアスパラを丸ごと使った、アスパラエピにしてみよぅ

アスパラに豚バラ(ベーコンでも可)を巻いてブラックペッパーをまぶして…
2011.7 アスパラエピ アスパラ巻き










リーンな生地で巻き、ハサミでチョッキン
アスパラが太くてかなり切りづらい
              2011.7 アスパラエピ 成形










穂先が鋭く、ぃぃ具合に焼き上がったわん
2011.7 アスパラエピ 焼成










アスパラ×お肉×ブラックペッパーのトリオ最高
2011.7 アスパラエピ 食し










お酒が進むねん
2011.7 アスパラエピ ビールと



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.