✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
レーズンロール。
2016年12月 raisinroll

ちゃぁちゃん出張中につき、
おやつは私だけの好物、レーズンパンにしましょう










今回チョイスしたのはannちゃんCpicon **レーズンロール**

春よ恋100%×微サフで仕込み水は水+牛乳+卵、糖分・油脂は8%と扱い易い生地。
そこに湯戻しレーズンを加えて捏ね合わせ、バターロール状に巻き巻き・・・
(おひとり様食べきり用なので、レシピ半量で仕込んでいます)
2016年12月 raisinroll 成形1










仕上げに照り玉を塗り、焼成へ。
                2016年12月 raisinroll 成形2










焼き上がり。
                2016年12月 raisinroll 焼成










上記のようにオーブンから出したてはハリあるお姿でしたが、
粗熱が取れていくうちにホワホワの証、シワシワが出現
                2016年12月 raisinroll フォルム










そのまま手を伸ばし立ち食いしたいのを我慢し、
お紅茶を淹れておやつタイム
                2016年12月 raisinroll おやつ










ふわもち生地にレーズンがたんまり。
やっぱり美味しいなぁ
2016年12月 raisinroll 食う

食べ終わってから思ったけど・・・
おひとり様用なら一層私しか食べないラムレーズンにすれば良かったよ(ノД`)・゜・。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



カレーチーズのチャーシューロール。
2016年11月 カレーバターロール

今となっては信じられない話ですが、結婚時に家具・家電の中で最もお金をかけたのがTVでした。
若い頃はTVが大好きだったのに年を重ねるにつれ見なくなり、ドラマなんぞここ数年1つも見ていない(。-∀-)

当時には珍しくデジタル対応もされていたのでアナログからの切り替え時も買い替える必要なく、
12年頑張ってくれたのですが・・・

ついにお亡くなりになりました(ノД`)・゜・。


というわけで週末は朝から新しいTVが届くことになっていたので、
手軽に食べれる惣菜パンを焼き、軽めの朝ごぱんで済ませておくことに










今回お世話になったのはgeosminさんレシピ、Cpicon カレーチーズのベーコンロール

ゆめちからブレンド×微サフ、仕込み水は牛乳の生地にカレー粉パルメザンを練り込み、
自家製チャーシューとシュレッドチーズを巻き巻き。
2016年11月 カレーバターロール 成形1










そして照り玉を塗り、焼成へ。
2016年11月 カレーバターロール 成形2










焼き上がり。
2016年11月 カレーバターロール 焼成










いつもは1、2個ぶちゃ子が生まれるのですが、今回はべっぴん尽くし
                2016年11月 カレーバターロール フォルム










パン以外は手抜き感満載ですが、文句言わず食べちゃって
                2016年11月 カレーバターロール 朝ごぱん










ふわふわカレー生地にチャーシューとチーズの油脂が染み染み。
これが嫌いな人はいないでしょう
                2016年11月 カレーバターロール 食う

これだけ万全の態勢で新TVを待っていたのに、業者さんが来たのは12時過ぎでした(´-ω-`)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ごまチョコバターロール。
2016年10月 ゴマチョコ

個人的には気に入っていながらも、
周りからはなかなか受け入れられない 『ごま×チョコ』 の組み合わせ。

今回はバターロールに取り入れてみることに










レシピのベースは胡桃とクリームチーズのごまバターロールを使い、
ゆめちからブレンド×微サフ、水仕込みで黒胡麻を練り込んだ生地をオーバーナイトで仕込み、
クリームチーズ&胡桃のフィリングをチョコチップに変えて巻き巻き。
2016年10月 ゴマチョコ 成形1










そして今回は照り玉だけでなく、岩塩もパラリとまぶして焼成へ。
2016年10月 ゴマチョコ 成形2










焼き上がり。
2016年10月 ゴマチョコ 焼成










生地には黒ごま、トップには岩塩、そしてクルクルの隙間からはチョコチップがお顔を出し、
何とも異色なトリオ
                2016年10月 ゴマチョコ フォルム










楽しみにしているのは私だけのような気もしますが、おやつにいただきます
                2016年10月 ゴマチョコ 味見










塩角の無いマイルドな岩塩を使うことで甘味と塩気がケンカせず、いい塩梅の甘じょっぱさ。
そして香ばしい胡麻が引き締めてくれ、想像以上の美味しさ
                2016年10月 ゴマチョコ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ほうれん草マーブルバターロール。
2016年9月 ほうれん草マーブルバターロール

作って楽しい、食べて美味しいマーブルパン。
この日は朝ごぱん用にほうれん草マーブルバターロールを焼いてみました










はるブレ×微サフでプレーンとほうれん草パウダー入りの生地を仕込み、
それら2色を合わせてマーブル状にしたらプロセスチーズ胡桃を散らし巻き・・・
2016年9月 ほうれん草マーブルバターロール 成形










照り玉を塗って焼成へ。
2016年9月 ほうれん草マーブルバターロール 成形2










焼き上がり。
2016年9月 ほうれん草マーブルバターロール 焼成










裂けることなく、そしてラインが消えることもなく、丁度いいフォルム
                2016年9月 ほうれん草マーブルバターロール フォルム










焼き立ては張りのあった表面も、粗熱が取れた頃にはシワシワほわほわ。
この最も美味しい瞬間を逃すまいと、早速朝ごぱんにいただきます
                2016年9月 ほうれん草マーブルバターロール 朝ごぱん










渦を成すふわふわマーブルクラムに沿うように、プロセスチーズ&胡桃もぐるぐる。
見ごたえ、食べ応えある1品です
                2016年9月 ほうれん草マーブルバターロール 食う

大好きな夏が終わってしまうのは寂しいけど、この手のパンが焼き易くなるのは嬉しいね(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



バターロールで王道サンドランチ。
2016年8月 バターロール

今月何度もお世話になっている黒糖テーブルロール

このパンを焼く際、仕込み水&照り玉に卵を1/2個ほど使うのですが、
余った卵の使い道を考えるのも楽しみの1つだったりします


先日の黒糖テーブルロール生地で作る黒糖あんぱんでは、
同時にバターロールを仕込むことで卵1個を綺麗に消費。

今日はそんな卵消費の救世主、バターロールのお話です。










レシピは黒糖テーブルロール同様、仕込み水&照り玉に卵を使う
自身レシピ本掲載、『プレーンなバターロール』 を使用。

粗隠し出来ないプレーンバターロールは毎度緊張しながらの成形。
2016年8月 バターロール 成形










焼き上がり。
2016年8月 バターロール 焼成










ちょっと巻きが強かった感があるけど、ダレ易い夏場のバターロールとしては許容範囲
                2016年8月 バターロール フォルム










この手のパンはとりあえずウインナーを挟んでおけば間違いないので
ウインナードッグとハム&卵サンドの2種作り・・・
                2016年8月 バターロール 具










王道具材で作る、バターロールサンドランチにしてみました
                2016年8月 バターロール ランチ










お残しや食材を無駄にすることは絶対NGなので、
余った卵も綺麗に美味しく消費出来ると達成感に満ちるわ
                2016年8月 バターロール 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.