✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
しょーもないクラムのリュスティックサンド。
2016年4月 リュス

平日とは起床時間から異なり、ゆっくりペースになる休日。
そういう日は発酵が短いパンや仕込みが楽なパンに頼りがち

先日もいつ焼成に入れるか未定だったのですが、
冷蔵庫放置の出来る微サフリュスを仕込んで寝かせておきました。










生地はスロブレ×微サフ(0.025%)、パンチ3回、室温6時間+冷蔵36時間発酵。
それをゆっくり室温に戻し、適当分割して焼成へ。
                2016年4月 リュス 成形










焼き上がり。
                2016年4月 リュス 焼成










腰高で荒れもせず、見た目は許容範囲だったのですが・・・
                2016年4月 リュス フォルム










クラム、しょーもなっ(´-ω-`)
                2016年4月 リュス クラム










こういう時は好きな具材をサンドしてお腹に詰めてしまうのが一番

ということでルーラード・ダンドノーメインのサンドイッチを作り上げ・・・
(ルーラード・ダンドノーのロースト×紫キャベツのマリネ×キャロットリボン×グリーンリーフ)
                2016年4月 リュス サンド










クラムを隠せばそこそこ美味しそうに見えるブランチの完成
                2016年4月 リュス ランチ










お手手を合わせていただきますし・・・
                2016年4月 リュス いただき










パクッっとモグモグ
2016年4月 リュス 食う

こりゃ、早急にリベンジだな(-ω-)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



バター染み染みリュスティック。
2016年3月 リュスティック

少々リュス熱が出てしまい、今月3回目のリュス焼き










今回もキタノカオリ×微サフで加水85%オーバーナイト仕込み。
                2016年3月 リュスティック 成形










焼き上がり。
                2016年3月 リュスティック 焼成










『加水85%で形になってきたから、少しずつ上げていこうかな(*´ω`*)』 と調子こいてみたものの・・・
                2016年3月 リュスティック フォルム










ドン詰まりクラムを見たら現実に戻された
85%でナイスクラムにならない限り、加水UPなんて100万年早いわ(´-ω-`)
                2016年3月 リュスティック クラム










いつもは肉々しいサンドにするところですが、
今回はこの後おやつをモリモリ食べる予定だったので、バター塗りのシンプル食いで朝ごぱん
                2016年3月 リュスティック 朝ごぱん










チンケながら瑞々しい気泡にバターがジュワーっと染み、
サンドとはまた違った贅沢さを楽しめました
                2016年3月 リュスティック 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ゴマリュスティックで チキン南蛮サンド。
2016年3月 ごまリュス

尊敬するパン焼きさんが 『IGでキタノカオリリュスが流行っている』 と記されており、
IGをしていない私ですが、皆さんの流行りに乗ってリュス仕込み開始










数日前にプレーンリュスを焼いたばかりだったので、
今回はキタノカオリに黒ゴマを加えたcotta recipe circle * ゴマリュスティックを加水85%・微サフで仕込み、
でっかい肉サンドに使いたかったので、2分割で焼成へ。
                2016年3月 ごまリュス 成形










焼き上がり。
                2016年3月 ごまリュス 焼成










ゴツゴツ無骨で男前。
やっぱりハードパンはこうでなくっちゃ
                2016年3月 ごまリュス フォルム










クラムはクラスト以上にゴマゴマ満載で、
キタノカオリの特徴である生成カラーを抹消してしまってます
                2016年3月 ごまリュス クラム










上記でも記した通り、仕込みの段階で 『でっかい肉サンドにしよう♪』 と企んでいたので、
チキンカツを揚げて南蛮酢に漬け、野菜&自家製タルタルソースと共に積み上げ・・・
(チキン南蛮×紫キャベツのマリネ×トマト×キャロットラペ×グリーンリーフ×タルタルソース)
                2016年3月 ごまリュス サンド










チキン南蛮リュスサンドの完成
2016年3月 ごまリュス ランチ










結構な高さあるサンドになってしまったのでムギュッと潰し、大口開けてパクリ
2016年3月 ごまリュス 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



リュスティック BBQチキンサンド。
2016年2月 リュス

『今日は忙しくなるな』 と感じた日は捏ね要らずのリュスを仕込み、
冷蔵庫放置する癖があります










先日もメゾンカイザートラディショナル×微サフ、加水85%で仕込み、2日冷蔵庫放置。
その後じっくり室温に戻してデロデロ生地に無理やりクープを入れ、焼成へ。
                2016年2月 リュス 成形










焼き上がり。
                2016年2月 リュス 焼成










色艶は良いんだけど・・・
                2016年2月 リュス フォルム










適当さがモロに出た暴れクラム
                2016年2月 リュス カット











『何事も丁寧が大事』 だと改めて感じつつ、このリュスを使ってのランチ作り。

厚めのBBQチキンをメインに野菜も積み上げ・・・
(BBQチキン×ゆで卵×トマト×キャロットリボン×サニーレタス)
                2016年2月 リュス サンド










リュスティックサンドランチの完成
2016年2月 リュス ランチ










『でも丁寧に仕込んだからって、腕とセンスを磨かねば上手くはいかないんだよな・・・』
と 現実にぶちあったランチタイムでした
2016年2月 リュス パクり


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



リュスティックサンドイッチ。
2015年12月 リュスサンド

昨年の話ですが・・・

焼きたいパンがたくさんあるのに時間が無く、
とりあえずリュス生地を仕込んで冷蔵庫へ放り込んだ年末のこと。










2日後にやっとこさ取り出して常温に戻し、適当成形の適当カットで焼成へ。
2日も冷蔵庫の奥に入っているとキンキンに冷え固まっており、常温に戻すのだけでも時間がかかったわ(´-ω-`)
                2015年12月 リュスサンド 成形










焼き上がり。
                2015年12月 リュスサンド 焼成










『適当仕込みだったのに色味良く腰高で素敵♪』 と自画自賛したものの、
                2015年12月 リュスサンド フォルム










内層は適当さが垣間見れるお姿
                2015年12月 リュスサンド クラム










これをいつも通りサンドで食そうと思い、
中途半端に残っていた牛肉に玉ねぎを加えて嵩増プルコギにし、トマト・グリーンリーフと挟んで・・・
                2015年12月 リュスサンド 具










ボリューム重視のリュスティックサンドの完成
2015年12月 リュスサンド ランチ










笑顔で豪快にかぶりつくちゃぁちゃんの下で
『何か食べ物が落ちてくるのではないか・・・』 と目を光らせているライライが恐ろしい
                2015年12月 リュスサンド 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.