✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
甘夏酵母 アーモンドクリームロール。
2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール

今までの天然酵母パンは山食やバゲ、ベーグルなど比較的リーンなモノを作ってきた。

今回、満を持して酵母で菓子パン作りに挑戦









ファースト酵母菓子パンにセレクトしたのは、
佐原文枝さんの“「自家製天然酵母」のパンとお菓子の本”より
アーモンドクリームロール”。

使う酵母は元気いっぱい甘夏さん











結構ゆるいアーモンドクリームだから冷凍庫で冷やし固めて巻き巻き
2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール 巻き











ではトップにスライスアーモンドを使ってたケド、私は胡桃をトッピング
2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール 成形トップ



今回はぉハゲから貰った新潟産の割クルミを使用。
生産者の名前が書かれたモノは安心安全 
2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール 割クルミ


















うっひょ、中央がビヨンと伸びて
               2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール 焼き上がり







たっぷりなアーモンドクリームの油分がグラシンにまで染みてるぅ
こういうのってパウンドケーキやマフィンと一緒で、翌日の方が馴染んで美味しいよね
クルミもアクセントになってぃぃ感じ
2010.5 甘夏酵母アーモンドクリームロール 断面


酵母菓子パン気に入った
甘夏ちゃんでもっと菓子パン焼いてみよう


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


マンゴー酵母 ブラックココア山食(黒山)。
2010.4 マンゴー酵母黒山

に記事にしたぱんこちゃんのCpicon 黒フランス
コレには山食バージョンのCpicon 黒山(山食)自家製酵母orイーストレシピがある。


オキニの黒フランス山食になるとどうなっちゃうの
焼いてみないわけには行かないだろぉと、興味深々で飛びついた








黒フランスはチョコチップ入りが当たり前だったケド
山食はチョコチップ無しで焼き、
トースト時に練乳をつけるのがオススメらしい

レシピ主さんが言うんだもん、ならばオススメのチョコチップ無しで焼くよぉ
今回も継ぎ足し元気中のマンゴー酵母で













焼き上がりはこれまた力強いこと
ブラックココアが酵母の風味を邪魔しないベスト配合だから
酵母の深みがしっかりある
              2010.4 マンゴー酵母黒山 焼成









TOPに載せた写真もそうだケド
このクラムの肌理の細かさは素晴らしいったらありゃしない
まるでさけるチーズのようねっ
2010.4 マンゴー酵母黒山 クラム







オススメのトーストでも食す
本日はセルフィユのクリームチーズスプレッド ミックスベリーを塗って…
2010.4 マンゴー酵母黒山 トースト


こんなの旨いに決まっとるやろぉ

し・ふ・く



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


甘夏と文旦で酵母起こし&ピール作り。
2010.4 甘夏文旦酵母

ちゃぁちゃんママから貰った甘夏(熊本産)と文旦(高知産)。




両方とも立派な個別包装で何やら高級なかほりが…
2010.4 甘夏文旦酵母 甘夏&文旦



でも、比較的フルーツには興味が無い私。
大半はちゃぁちゃんライライコンビに食べてもらって、
少し実を頂戴して酵母作り開始






過去に起こした酵母はレーズン・桃・苺・梨・りんごなど…
柑橘系はおでござんす

これはきっとannちゃんの影響ね












エサとなる糖分を加えてないのにブックブクゥ
あっという間に元気な酵母液完成
                2010.4 甘夏文旦酵母 甘夏酵母液







甘夏と文旦の酵母液って同じようなイメージだケド
並べてみるとそれぞれの実の色が出て、違いは一目瞭然
甘夏酵母液。                        文旦酵母液。
2010.4 甘夏文旦酵母 酵母液





皮も捨てずにCpicon お家で簡単♪オレンジピールを参考にピール作り。
こちらも甘夏はオレンジ色、文旦は透き通る黄色でそれぞれの特徴が出た
甘夏ピール。                        文旦ピール。
2010.4 甘夏文旦酵母 ピール



冷蔵庫には酵母が揃ってきたし、気温も上昇して酵母パンには最適な季節

ますます粉モノにまみれるぞぉ



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


マンゴー酵母でミルクラウンドパン。
2010.4 マンゴー酵母ラウンドパン

元気なのか貧弱なのか分からなかった昨日のマンゴー酵母

失敗なら失敗で早く処分したかったから、早速焼きに入ってみた




極力シンプルで酵母を感じられるパンを求め、
れっさーパンダちゃんのCpicon 自家製酵母♫ミルク食パンにお世話になることに













肌寒い夜に仕込んだのに、時間後には見事な膨張っぷり
コヤツ、なかなかやるな




型は回目となるトヨ型。

またまた発酵見極めが微妙だったケド、勢いで焼成














クラストは酵母パンらしい力強い焼き色と見事なツヤ
前回は“耳”らしい食感が無かったのに、今回はなかなか歯ごたえアル
2010.4 マンゴー酵母ラウンドパン クラスト




クラムは弾力のあるふわんふわんで酵母の甘み&深みがハンパない
               2010.4 マンゴー酵母ラウンドパン 断面




過去に経験した酵母とは全然違う旨さがあるわ

マンゴー自体に興味はナイケド、マンゴー酵母はかなりかも



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


生マンゴーで酵母起こし。
2010.4 マンゴー酵母

マンゴー地獄と戦うちゃぁちゃん

お気楽な私はタネを拝借して酵母を起こしてみた











ドライじゃなくて生マンゴーで酵母を起こしてる様子を検索しても、ヒットしねぇ

成功者がいないと不安が増す















とりあえずの材料でスタート

マンゴーの皮&種 各1個分/湯冷まし 250cc/砂糖 小さじ1


1日目。
特に変わった様子ナシ。蓋を開けるとマンゴー臭プンプン。

2日目。
うっすら泡が出現。ウコン茶みたいな色。香りはマンゴー。皮1/2個分&種1個分を足す。

3日目。
小さい泡が溜まりだす。

4日目。
下から泡が出始め、上に溜まる泡が大きい。

5日目。
アルコール臭を感じるようになる。しかし、種が微妙な色に変わってきた。カビかったか!?種を除いて瓶も変える。

6.7日目。
泡がおさまって来た。底にうっすら沈殿物確認。

8日目。
レーズンや苺ほどのブクブク感は最後まで無かったものの、落ち着いた様子。酵母液完成とみなす。






,日目のMAX泡でもな感じだからとっても微妙
2010.4 マンゴー酵母 酵母液











酵母液の元気がナイから中種成功は%ほどだと思っていたケド
あっさりモコモコ増殖して完成しちゃったよ
マンゴーの香りも残ってるぅ
2010.4 マンゴー酵母 酵母液&中種





コイツ、元気なのか貧弱なのかわかんねぇ



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.