✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
栗とナッツのミニクグロフ。
2016年9月 マロンクグロフ

先週ご近所さんからいただいた
『実家で採れた栗が届くので、いかがですか?』 という嬉しいメール。

栗を克服して間もないのでまだまだ栗初心者。
いろいろ挑戦したいレシピがあったので、お言葉に甘えて頂くことに










そして我が家にやってきたピッカピカの栗たち
                2016年9月 マロンクグロフ 栗










半分はちゃぁちゃん用に甘露・渋皮煮に、もう半分は私用にグラッセにしたのですが、
先に出来た甘露・渋皮煮で早速何か作りたい衝動にかられ、マロンケーキを作ってみることに


今回お借りしたレシピはあいりおーさんcotta recipe circle * 栗とナッツのミニクグロフ

バター・砂糖・卵を空気を含ませるよう混ぜ、モントレにヘーゼルナッツパウダーも加えた粉類を投入。
そしてレシピでは焼成後にナッツ類でおめかしされているのですが、
今回は訳あって先にナッツ類を型に散らしたのち、生地を絞り出し。
2016年9月 マロンクグロフ 工程1









最後に1㎝角にカットした栗を押し込み、焼成へ。
2016年9月 マロンクグロフ 工程2










焼き上がり。
2016年9月 マロンクグロフ 焼成









ミニサイズながら、栗もナッツもゴロゴロなので食べ応えありそう
                2016年9月 マロンクグロフ フォルム










半日置いたものを味見してみたところ、
ヘーゼルナッツパウダー感じるサクふわ生地に栗とナッツの風味が広がる
                2016年9月 マロンクグロフ 味見










今回このケーキを作った理由は
シルバーウィーク返上でアジア出張となったちゃぁちゃんの出張おやつにしたかったため。
(ナッツを焼成前に型に散らし、フラットに仕上げたのもこのため)

袋に詰めてシーラー留めし、栗シールを貼ってトランクに潜め、送り出しました
                2016年9月 マロンクグロフ ラッピング2


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



健康診断前のヘルシーケーキ。
2016年5月 キャロットケーキ

加入する保険組合より届いた 『婦人健診』 のお知らせ。

この手のお知らせはいつも読み流してしまうのですが、
私もいい年になり、周りから 『BBA(゚∀゚)』 や 『熟成ぶた(*´ω`*)』 と
揶揄されるようになってきたので、人生初の婦人科検診&人間ドックを決意










初めてのことでどういった検査が待っているのかさっぱりピーマンだったのですが、
さすがの私も 『健診前日の暴食はNG』 ということは分かっていたので、
いつもよりちょっこりヘルシーなおやつを作ってお腹を満たし、健診に備えることに。


今回作ったのは甘く柔らかい新人参を使ったヘルシーケーキ。

ヴァージンココナッツオイルメープルシロップを合わせてよく混ぜ、
卵、粉類モントレアーモンドパウダーBP・シナモンパウダー)の順に加えてその都度しっかり混ぜる。
そしてすり下ろし新人参と豆乳を加え、最後にシードミックスをさっくり混ぜ、マーガレット型に流し入れ。
2016年5月 キャロットケーキ 工程










160度20分、焼き上がり。
                2016年5月 キャロットケーキ 焼成










春から夏にかけて花開き、今が見頃のマーガレット。
このケーキも型離れ良く、美しく開花しました
                2016年5月 キャロットケーキ まーがれっと










健診には関係の無いちゃぁちゃんを誘ってのティータイム。
『ヘルシーケーキだよ』 と言うと難色を示されてしまいましたが、まぁまぁとりあえず食べてみてよ
                2016年5月 キャロットケーキ おやつ










しっとりサクホロで美味しいでしょ
                2016年5月 キャロットケーキ 食う

そもそも痛みに強く羞恥心のかけらもない女なので、痛くも痒くも無く初婦人科検診&人間ドックは終了。
それより何より、前日21時以降からの絶食が辛かったよ(。-∀-)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



チョココナッツバナナクグロフ。
2016年1月 ココナッツマフィン

クグロフ型の可愛さを改めて感じた先日

お次は菓子焼きにクグロフ型を活用しようと思い、
自身のココナッツマフィンレシピを天板型6連クグロフ型で焼いてみることに










バターの代わりにヴァージンココナッツオイルを使った生地で、
きび砂糖・卵・粉類を加えてぐるぐる混ぜ、シュガースポットたっぷりの熟しバナナ・胡桃も投入。
そしてココナッツロングを散らした天板型6連クグロフ型に流し入れ、焼成へ。
2016年1月 ココナッツマフィン 工程










焼き上がり。
                2016年1月 ココナッツマフィン 焼成










テフロン加工された型なので、ツルンと型離れ良く綺麗に焼けました
                2016年1月 ココナッツマフィン フォルム










個人的にココナッツオイル菓子はバター菓子ほど寝かせる必要は無いと思っているので、
早速ティータイム
                2016年1月 ココナッツマフィン ティー










ココナッツとチョコの風味がしっかりあり、バナナは優しく感じる程度。
そしてバター使用のマフィンとはまた違うさくふわしっとり食感なのも楽しい
                2016年1月 ココナッツマフィン 食う

次は何クグロフを焼こうかなぁ(・´з`・)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



紅茶とココナッツのマーガレットケーキ。
2016年1月 マーガレットケーキ

お正月明け早々に海外出張や休日出勤が続き、既にグロッキーなちゃぁちゃん

少しでも心落ち着かせてもらおうと思い、
五感で癒される焼き菓子を作ってみました










癒しには香りが重要だと思うので、
今回はミルクティー&茶葉をも混ぜ込んだ紅茶菓子をチョイス。

パクパク食べてもらるよう、バターの代わりにヴァージンココナッツオイルを使って軽さを出し、
紅茶を加えて滑らかにした生地に食感のアクセントとなるココナッツロングもプラス。
そしてお店菓子のような美しいフォルムで焼けるマーガレット型に流して焼成へ。
2016年1月 マーガレットケーキ 工程











ココナッツより紅茶の香り圧勝で焼き上がり。
                2016年1月 マーガレットケーキ 焼成










可愛く、そして上品なフォルム
                2016年1月 マーガレットケーキ フォルム










温かい紅茶を淹れ、労いのティータイム
                2016年1月 マーガレットケーキ ティー










シュクレを使いアーモンドパウダーも配合しているので、サクッと歯切れよい生地。
そして紅茶の香りの後にココナッツも楽しめ、高評価でした
                2016年1月 マーガレットケーキ 食う

近々また出張があるようなので、無力ではあるが出来る限りのことはサポートしていかねば(/・ω・)/


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



ジャックのかぼちゃケーキ。
2015年9月 かぼちゃケーキ

ハロウィンに向けてかぼちゃパンばかり焼いているので、
『そろそろかぼちゃ菓子も焼いておこうか!』 と思っていた頃、
タイムリーなものが我が家にやってきました










それがぉハゲ出張土産、『北海道十勝発 大望のかぼちゃフレーク』。
以前同じシリーズの人参フレークを貰ってパンケーキプリンを作り、使い勝手が良かったので何気に嬉しい(*´ω`*)
                2015年9月 かぼちゃケーキ フレーク









早速開封し、まずはかぼちゃのケーキを焼いてみることに。

レシピのベースはcotta recipe circle * しっとりかぼちゃマフィンを使い、
かぼちゃパウダーをかぼちゃフレークで代用、フィリングには鹿の子以外に胡桃もプラス。
                2015年9月 かぼちゃケーキ 工程










型はジャック&かぼちゃ形に掘られたシリコンフレックスハロウィンを使いたかったので、
プレーン生地を少量流してからフィリング入りの生地を流し、模様が綺麗に出るよう調整。
2015年9月 かぼちゃケーキ 工程2










焼き上がり。
2015年9月 かぼちゃケーキ 焼成










想定通り表面にはフィリングが出ることなく、ジャックとかぼちゃがくっきり
                2015年9月 かぼちゃケーキ フォルム










すぐさま食べたいところをぐっと我慢し、半日置いてからのティータイム
                2015年9月 かぼちゃケーキ ティー










超絶ほっこりしっとり
2015年9月 かぼちゃケーキ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.