✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
図々しいアイツがやってきた。
2012.6 ぉチョボ

今週はちゃぁちゃんが韓国・中国へ出張中なので、静寂な毎日を送っているのだが・・・

またしてもアイツが泊まりにやってきた
そのアイツとは 毎度天然馬鹿っぷりを発揮し、私をイラつかせてくれる妹、ぉチョボ
今回は事前に来る事が分かっていたので、前回のような冷蔵庫空っぽという事は無く、
晩ご飯準備をしてヤツの襲撃に備えておりました



というわけで、今日は超珍しく晩ご飯ネタ。










学校終わりに直で来たので相当腹ペコだったらしく、早速晩ご飯
我が実家、野菜をあまり食べない肉食なので、ぉチョボも野菜苦手。
今回のメニューは野菜を食べない実家の食卓風に構成されております。


アスパラの挽肉巻き サルサ・ディ・ポモドーロ添え
豚ひきに片栗粉・マヨネーズ・ナツメグ・塩コショウをしてしっかり捏ね、1晩寝かし。そのタネをアスパラに巻き、蒸し焼き。
我が家のサルサ・ディ・ポモドーロはにんにく多め。冷凍庫に常備している。

2012.6 ぉチョボ メイン










ブロッコリーとベーコンのキッシュ
Cpicon ☆スフレのような…フワフワキッシュ☆の具材を変えた物。
              2012.6 ぉチョボ キッシュ










新玉ねぎスープ
新玉ねぎを丸ごと圧力鍋にぶち込んだスープ。
              2012.6 ぉチョボ スープ










パン3種(シャンピニオン、ごまチーズクッペ、ソーセージエピ)
パンの詳細は明日にでも・・・
              2012.6 ぉチョボ パン










アルコール片手に、くっだらない話をしながらの姉妹会
ぉチョボはまだ未成年ですので、ジンジャエール。酔っ払い撮影の写真はブレブレ。
2012.6 ぉチョボ 姉妹会










食後のデザートは、ぉチョボが持ってきてくれたミスターさんのドーナツとコージさんのタルト
お姉ちゃんなら食べきれるでしょ ”と言って、ミスターさんを7個、コージさんを2個買ってきてくれた。グッジョブ。
2012.6 ぉチョボ ドーナツ










翌朝、私とライライが散歩に行ってもついてくる事は無く、爆睡自由人ぉチョボ・・・

たっぷり寝て腹が減ったようで、朝食にがっつく
ミートオムレツ、海老とアスパラと人参のオーロラソース和え、クリームパスタスープ、ベリーヨーグルトパンナコッタ
パン5種(イギリスパン、白パン、シャンピニオン、ごまチーズクッペ、ソーセージエピ)

2012.6 ぉチョボ 朝食

この後、お昼ごはんまでしっかり食べ、ヤツは去って行った・・・


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー


おもてなしパンランチ。
2011.4 おもてなし

震災以来、初めてお客さんを招いてのランチ
ホントは先月の予定だったケド、余震や計画停電などで落ち着かない日々が続いたので、今月開催となりやした


今回のお客さんは妹・ぉチョボの同級生、Mちゃん
Mちゃんは中学生の頃から美人で頭がよく、清楚なお嬢さん
なぜボケボケのぉチョボと仲良くしてくれてるのかが、不思議でしょうがない


このブログを見てくれているMちゃんはずっと“ライライに会いたい”と言ってくれてて、
今年に入ってライライそっくりのボストンテリアの女の子を迎えたとのコト。
ワンコ仲間が増え、遊びに来てくれるなんて嬉しいなぁ










ライライの歓迎の舞いの後、早速ランチ
2011.4 おもてなし テーブル










メイン&サラダはワンプレート。
Cpicon☆冷めても柔らか 照り焼きチキン☆/Cpiconごぼうとにんじんのサラダ/トマトときゅうりのハニーマリネ
スープさつまいものほかほかスープ
               2011.4 おもてなし メイン&スープ





パンは惣菜系を(全て同じ生地で一斉焼き)
カップグラタンパン/たまごパン/ウインナーロール
2011.4 おもてなし パン3種

大喰いの私の感覚で作るとモリモリ大盛りになっちゃうから控えめにしてみたケド、
やっぱり一般女性には多かったかなぁ
無理して食べてくれてたんじゃないか”と心配っす










ティーンの将来設計や恋愛事情に耳を傾けたり口を挟んだり、
ぉチョボがケツでカーテンレールを壊すというありえないハプニングもあり、あっという間におやつタイム

今回は事前にMちゃんがアイスが大好きで生クリーム&あんこが苦手というコトをリサーチし、
Mちゃんが喜んでくれそうな種を
アイスケーキ~ベリー添え~/塩キャラメルプリン/メープルクッキー
               2011.4 おもてなし おやつ










押しつけですが、お土産もちょこちょこ作りました
Cpicon★玄米食パン★
               2011.4 おもてなし 玄米メッシュ





Cpicon ☆マーブルバゲット☆
               2011.4 おもてなし マーブルバゲット
               




Cpicon ☆メランジェ カトルカール☆
2011.4 おもてなし カトルカール

Mちゃんが来てくれたおかげで久々にパンやおやつを焼く気分になれ、
電力需要の少ない深夜&早朝にキッチンに立ち、眠気も感じず仕込みに没頭出来た。
やっぱりパンやおやつを作るって楽しいし、誰かに喜んで貰えると嬉しいなぁ


6年間、ボケボケのぉチョボと仲良くしてくれてありがとう
この春からは別々の大学で離れてしまうケド、これからもずっとずっとトモダチでいてね

そしてこれから色んなコトを経験し、素敵な女性になってね


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


第3回 和洋折衷おもてなしランチ。
2010.10 和洋折衷ランチ

久々にママを招いておもてなしランチ開催

いつもは妹・ぉチョボも来るケド、
受験まで半年を切った為うちに遊びに来ることも我慢し、お勉強に励んでおります
ぉチョボ、あと数か月頑張れば明るいキャンパスライフが待っている
頑張るのだぁ










いつも通り午前中から一緒にショッピングに行き、お昼ごろ家に到着
ママがライライの熱烈な歓迎を受けている間に私はランチ準備にとりかかる

メニューは…
蟹飯/お吸い物
               2010.10 和洋折衷ランチ 碗





鶏団子 ニンニク風味/かぼちゃの煮物/ひじきの煮物
2010.10 和洋折衷ランチ 小鉢





メインはママがルクエを使ったお料理が食べたいとリクエストしてきたので
白身魚のハーブ蒸し 彩り野菜添え
お魚が全くパサって無いルクエパワーに驚いてた
2010.10 和洋折衷ランチ 魚










食後、ペチャクチャ喋ってたらあっという間におやつの時間。
お腹まだ空いてない”と聞くと“おやつは別腹。”と言う私の親らしい答えが返ってきたので
別の部屋に移動しまったり時のおやつ


今回は先日あさえもんちゃんから頂いたパウンドケーキ抹茶羊羹
パウンドはあさえもんちゃんにお断りを入れてからママに出し、
口食べた瞬間“美味しぃ”と絶賛しておりました
抹茶羊羹はクオカをお借りしました。
2010.10 和洋折衷ランチ デザート

おみやにはパンを種渡し、喜んで帰路につくママ。
親が自分の料理を認めてくれることは嬉しいもんだ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ


第2回 和洋折衷おもてなしランチ。
2010.7 和洋折衷おもてなし

ライライママと中間テストが終わって一段落した妹ぉチョボがキターーーーーーーーーー。


午前中は女子人でお買い物に行き、午後からは私ので過ごすのが定番化している今日この頃。
外でランチしてから娘家へ行こう”という発想は無いらしい

最初から私ので喰う気満々のおふたりさんの為に、
前回に引き続き、ママは和食ランチでぉチョボは洋食ランチを急ピッチで作るなり










まずはママメニュー
Cpicon☆肉汁命!!基本のハンバーグ☆
  (ソースはCpicon新たまねぎで♪ノンオイルドレッシング♬にボイルしめじを混ぜてさっぱり和風仕上げ)
Cpicon☆臭み無し!!マグロの血合い煮☆
Cpicon☆納豆・キムチ・餅巾着のみぞれ煮☆
玄米・お吸い物
2010.7 和洋折衷おもてなし ママ和食





ぉチョボメニュー
ロコモコ(目玉焼き・ハンバーグ・トマト・レタス・玄米。トマト嫌いなぉチョボだケド、お肉と合わされば何とか食べてくれる)
スイチリ×マヨのジャーマンポテト(ぉチョボが唯一好んで食べる野菜、イモ)
スープ
2010.7 和洋折衷おもてなし ぉチョボ洋食










食後のデザートもおふたりさんの好みに合わせて
前日に作っておいた“コーヒーゼリー入り モカロール”と手製粒あんで作った“羊羹”の和洋折衷
               2010.7 和洋折衷おもてなし デザート

ママと私が他愛もない話をしていると、ぉチョボはライライと並んでお昼寝
ぉチョボの姿を見て“人様の家に来て寝る神経が分からない”と言っていたはずのママも、
数分後にはライライと並んで爆睡

この親子、似すぎてる…


基本中の基本ですがハンバーグ
(COOKPADCpicon☆肉汁命!!基本のハンバーグ☆で詳しく掲載。)

<6~8個>
玉ねぎ 3/4個
バター 大さじ1
○合挽き肉 600g
○卵 2個
○パン粉 大さじ6
○牛乳 大さじ6
○マヨネーズ 大さじ1
○塩コショウ 少々
○ナツメグ 少々
油 適量

1:玉ねぎをみじん切りにする。
  熱したフライパンにバターを入れ、溶けはじめたら玉ねぎを加え透き通るまで炒める。冷ましておく。
2:1と○をボウルに入れ、白っぽくなるまでよくこねる。
3:小判型に形を作り真ん中をへこませる。冷蔵庫で一時間ねかせる。
4:中火で油を熱したフライパンに3を入れ、両面に焼き色がついたら蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。
5:真ん中を押して透明な肉汁が出たらお皿に盛り、お好みのソースをかけて完成☆



マグロの血合い煮
(COOKPADCpicon☆臭み無し!!マグロの血合い煮☆で詳しく掲載。)

<大皿いっぱい>
マグロ血合い 500g前後
塩 大さじ1
大根 1/2〜1本
ネギ 2本
生姜 1片
○水 450cc
○醤油 100〜110cc
○酒 100cc
○みりん 20cc
○砂糖 大さじ3

1:大根は3㎝幅に切り皮をむいて4等分、ネギは斜め切り、生姜はスライスしておく。
2:1口大にぶつ切りしたマグロをボウルに入れ、塩を優しくもみこみ30分放置。
3:2に熱湯(分量外)をヒタヒタまでゆっくり注ぎ入れて霜降りし、30秒おいて捨てる。
4:3の身を崩さないように流水で優しく洗い、水気をキッチンペーパーでふき取る。
5:圧力鍋に1・4・○を入れて沸騰させ、アクを除く。蓋をし加圧13分し、そのまま自然冷却して完成。



納豆・キムチ・餅巾着のみぞれ煮
(COOKPADCpicon☆納豆・キムチ・餅巾着のみぞれ煮☆で詳しく掲載。)

<2人分>
納豆 2パック
キムチ 大さじ2
切り餅 1個
油揚げ 2枚
大根 7cm
めんつゆ(お好みに薄めたもの 200cc

1:餅を1cm角に切り、納豆とキムチをよく混ぜ合わせておく。
  油揚げは油抜きし、半分に切り袋状にする。大根はおろす。
2:1の餅納豆キムチを油揚げに詰め、楊枝で切り口を止める。納豆キムチが余ったら1の大根おろしに加えておく。
3:鍋にめんつゆを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、2の納豆キムチ巾着を加え10分煮る。
4:大根おろしを加えてサッと煮たら完成☆



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


和洋折衷 おもてなしランチ。
2010.3 和洋おもてなし

ママがお友達と合羽橋に行くって言うから、“セルクル買って来て”って頼んでおいたの
それを妹・ぉチョボと一緒にわざわざ持って来てくれるって

せっかく来てくれるんだもん、ランチでおもてなししなくっちゃ





これだけ聞いたらなんてこと無い親子の話だケド、このランチが厄介だ

この人、食べたいモノがそれぞれ違うの。
さっぱりを好むママ和食
胃もたれなんて未知の世界、ティーンエージャーぉチョボ洋食をオーダーしてきやがった

そげなぁ









ここで私はひらめいた
和洋両方に行けるモノを作ってやろう”と

それが“秋刀魚のトマト煮”。
“秋刀魚”と聞けば和食だケド、トマトで煮ちゃえばちょっとオサレなイタリアンに大変身
圧力鍋でしっかり加圧したから骨まで食えよっ












そんなこんなで出来た和食ママバージョン
Cpicon 鶏肉の炊き込みご飯 おこわ風(白米を玄米、鶏肉を油揚げに変えてヘルシーかつ旨味を残した仕上げ)/
秋刀魚のトマト煮/鶏つくねと手打ちうどんのみぞれ汁/きんぴらごぼうの寒天寄せ
2010.3 和洋おもてなし 和食



洋食ぉチョボバージョン
Cpicon 家庭でふわとろオムライス/秋刀魚のトマト煮/さつま芋ニョッキと鶏団子のトマトクリームスープ
2010.3 和洋おもてなし 洋食



客人に紛れ、ライライも一緒にランチタイム
今日はライライの大好きなヨーグルトクリームうどんだよ
2010.3 和洋おもてなし ライライ食














そしておやつも食べるわけで…

本日のおやつは昨日のドラえもんとどらやき
2010.3 和洋おもてなし おやつ

昨日書いたどらやきの餡がこし餡から粒餡になった理由は“ママが粒餡派”だから

自分の好物を我慢してママを優先するなんてぃぃ娘
でも、誰も私を褒めませぬ






甘いモノを食した後はしょっぱいお煎餅を食すママ
そのお煎餅をママの膝に跳び乗って狙うライライ

ライライにあまママは私の目を盗んでお煎餅をあげようとする
バッチリカメラに写ってますよ
2010.3 和洋おもてなし 煎餅

忙しないランチ作りだったケド、
ライライもいっぱい遊んでもらったしセルクルも出来たからいっか

どうしても”って言うなら、また来てもぃぃよ


2つのランキングに参加しています。
1日1回、↓の2つをクリックしていただけるとブログのランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.