✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
初恋りんごレモンあんビスコッティ(レシピ有)。
2011.10 初恋りんごレモンあんビスコッティ

栗きんとんロールマロンマーブルマロンくんとマロンちゃんなどで使った茜丸さんの餡子。

以前も書いた通り、普通の餡子だけでなく
狭山煎茶・初恋りんごれもん・紀州梅・深煎り珈琲・香味ゆずなど・・・珍しい餡子が勢揃い


コレだけ色々あると和菓子だけにとどまらず洋菓子にも合う。

今回は最も試してみたかった“初恋りんごレモンあん”でビスコッティを作るべし
まず初恋りんごレモンあんというハイカラネーミングを付けた方にお会いてみたい。










が初恋りんごレモンあん。
封を開けるとレモンのさわやかな香り。リンゴの果肉&レモンピール入りでこれだけで1つのデザート感覚。
              2011.10 初恋りんごレモンあんビスコッティ あん










このあんをビスコッティの糖分として練り込むよ

りんごレモンに合うであろうレーズンと合わせて生地に練り込み、まず全体を焼く。
1㎝幅にカットして両面を焼くため再度焼成すれば・・・
2011.10 初恋りんごレモンあんビスコッティ 成形










爽やかな香り漂うビスコッティの完成
レーズンもぃぃ具合に散ってますのぉ
2011.10 初恋りんごレモンあんビスコッティ 焼成










粗熱を取って乾燥させてから食すと、顎関節症にはつらいほどのザックリぃぃ歯ごたえ
レモンの香りとは裏腹に、しっかり甘みがついてます
              2011.10 初恋りんごレモンあんビスコッティ ザクザク










ハロウィンラッピングして、お友達にもお裾分け
              2011.10 初恋りんごレモンあんビスコッティ お裾分け

もっと色んな餡子を試してみたいなっ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中
↓詳しいは続きからどうぞ↓


レーズンビスコッティ(レシピ有)。
2010.12 レーズンビスコッティ

最近の密かなブーム、ビスコッティ

ノンオイルでヘルシーだしポリポリ食感だから口寂しい時についつい手が伸びちゃう。
普段、パウンドやマフィンなどバター系のお菓子を好むちゃぁちゃんみたい


オリジナル配合では以前、抹茶×ホワイトチョコ ビスコッティを作ったんだケド、
今回はお砂糖控えめプレーン生地×レーズンのビスコッティを作ろうと思う。
しかも卵アレルギーの友達も食べれるようにノンエッグだっちゃ










材料をボンボンボウルに入れてまとめる。
まず全体を焼いてから1㎝幅にカットして、さらに片面ずつ焼いて…
2010.12 レーズンビスコッティ 成形










たんまり焼けたぞぉ
2010.12 レーズンビスコッティ 焼成










満遍なくレーズンが散って満足
               2010.12 レーズンビスコッティ レーズン










表面に出たレーズンは少し苦味を持っていたり、カラメルのようにネッチョリだったり。
生地の中に隠れていたレーズンはジューシー
2010.12 レーズンビスコッティ 断面

砂糖を黒糖に変えたバージョンも作ってみたんだケド、
コレは深みが増してちゃぁちゃんのお気に入りとなりました


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓


抹茶×ホワイトチョコ ビスコッティ(レシピ有)。
2010.11 抹茶ビスコッティ

私の中で抹茶×ホワイトチョコの組み合わせはお気に入りで
バゲベーグルスコーンなど…、色んなモノに混ぜ込んできた

ビスコッティでもこの組み合わせで食べたくて、早速検索をかけてみたらヒットしない。
意外と無いもんなのねぇ

ならばお作りしましょうというわけで、自分配合で焼いてみた










粉の組み合わせは毎度おなじみ強力粉×薄力粉。
それにメインの抹茶とホワイトチョコやマイルドにするためにスキムミルク。
水分は卵を入れ、あとは様子を見ながら水を足す…

な感じでまとまり、全体+両面を焼成。
2010.11 抹茶ビスコッティ 手順










約40分後、カチンコチンに焼き上がりぃ
               2010.11 抹茶ビスコティ 焼成










ホロ苦&カリカリの中に甘いホワイトチョコが登場
抹茶×ホワイトチョコはビスコッティにしても名コンビだなぁ
この組み合わせが大好きなコトを再確認
               2010.11 抹茶ビスコティ カット

ビスコッティはエスプレッソに浸して食べても旨いものだが、
さすがに抹茶味のこれは浸せねぇよな


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ


クッキーシュー(レシピ有)。
2010.9 クッキーシュー

シュークリームってヒトによって意外と好みが色々ある。
王道は薄皮でカスタードが入ってるやつなのかなぁ

ちゃぁちゃんと私の場合はガリガリシュー生地がなんだケド、
なかなか好みのガリガリくんに出会わないんだよねぇ

ようやく、“自分で作った方が早いんじゃねぇ”ってコトに気づいて試作開始










ガリガリといえばクッキー生地でしょ
繊細なシュー生地に重いクッキー生地なんて乗せたら膨らみが悪くなる気もしたケド、モノは試し

シュー生地がクッキー生地の帽子を被ってるみたい
2010.9 クッキーシュー 成形










クッキー生地が割れまくりだケド、意外とよく膨らんでくれたわぁ
2010.9 クッキーシュー 焼成










ちゃぁちゃんに手伝ってもらい、焼成の間に準備しておいたチョコクリームを絞る。
               2010.9 クッキーシュー クリーム入れ











入れ過ぎてはみ出してんじゃん
               2010.9 クッキーシュー はみ出た










半分は出来たてを食べ、残りの半分は冷蔵庫で冷やしてみた。
冷蔵庫に入れて時間がたつとシュー生地ってしなびるケド、コレは一切しなびずザクザク持続
コレなら手土産にも使えるわ
               2010.9 クッキーシュー 積み重ね


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓


コーヒースコーン と オレオ風ビタークッキー。
2010.11 コーヒースコーンとオレオ

私の日の締めくくりは、お布団にくるまって次の日作るパンやおやつを考えるコト。
作りたいモノがあれば早起きもへっちゃらぁ

リーンな生地かリッチな生地か、チョコ系のおやつかクリーム系のおやつか…
考えてるだけで朝が楽しみになる










朝起きて、まずお弁当の準備。
凝ったお弁当じゃないからササッと作り、冷めしている間にパンやお菓子を仕込む。

本日はコーヒースコーンオレオ風ビタークッキーだよぉ
               2010.11 コーヒースコーンとオレオ 手順





そして発酵や焼成の間に床を拭いたり洗濯物を干したりライライとお散歩に行ったり…





そうこうしているうちに焼き上がりましたぁ
2010.11 コーヒースコーンとオレオ 焼成





はキャラメルチョコチップ入りのコーヒースコーン
強力粉と薄力粉を5:5にしたからしっかり目の腹持ちいい生地。
コーヒーとキャラメルチョコは相性いいね
               2010.11 コーヒースコーンとオレオ スコーン





オレオ風ビタークッキー
ココアをブラックココアに置き換えたり砂糖を減らしたらビター過ぎた
               2010.11 コーヒースコーンとオレオ オレオ










朝は日の中で番慌しいケド、
部屋中焼き立ての香りに包まれるコトが幸せだから止められない

喰うことしか能が無い女の大切な時間でございまするぅ
2010.11 コーヒースコーンとオレオ ティータイム


<覚書>
コーヒースコーン
粉 200g/油分 40g/キャラメルチョコチップ 40g/糖分 30g/コーヒー 10g/BP 5g
オレオ風クッキー 
粉 100g/糖分 30g/油分 30g/無糖ココア 15g/ブラックココア 10g


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.