✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
5つ編みクリスマスリースパン。
2011.12 クリスマスリース

遅ればせながら今年も焼きました、クリスマスリースパン

今年はね、とある本に載っていた6つ編みリースに挑戦しようと思って、作るのをず~っと楽しみにしてたの

ですが・・・
いくら本を読みこんでも6つ編みの仕組みが分からず、挫折
しまいには自分の読解力の無さを棚にあげ、この本クソだなっと本のせいにする始末。


そのまま月日はたち、クリスマスまで2週間を切ってしまいました










でもでも、超分かり易いぱんぱんぱんだ☆さんのCpicon パンでクリスマスリースを発見して、
再度作る意欲が出て来たのよぉ
写真付き工程で分かり易く、スイスイ編めちゃう
              2011.12 クリスマスリース リース作り










ほぃっ、編み終わりぃ
照りをよく出す為、卵は卵黄のみ使用。
2011.12 クリスマスリース リース照り










チョイチョイオーブンをのぞきながら焼きムラの無いように位置替えし、
5つ編みクリスマスリースパンの焼き上がり
編みの強さも丁度よく、照りもしっかり出て大満足な仕上がりっす。
2011.12 クリスマスリース 焼成

あとはしっかり乾燥させてデコれば・・・










2011年クリスマスリースパンの完成です
              2011.12 クリスマスリース デコ.

コレ、ホントは玄関の外側ドアに飾りたかったんだケド、
パンの匂いを嗅ぎつけたカラスに襲撃されそうだから諦めた

マンションの同じフロアの方は皆さん可愛く飾ってるのに、うちだけまだ殺風景っす



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー


シュトーレン試作 はじめました。
2011.12 シュトーレン試作

さぁ、12月だ
クリスマスが迫って来たぞぉー


クリスマスと言えばリースパンやクグロフ、キプフェルなど・・・
世界各国に伝統的なパンやお菓子がある中、まずはアイツを焼いたぜよ










あいつと言えばこの方、シュトーレンさんです
私が初めてシュトーレンを焼いたのは3年半前のクリスマスとは無縁の春のお話。
その頃はラムレーズンどころか、普通のドライフルーツですら喰わず嫌いだった私が、
P子ママちゃんCpicon HBで☆シュトーレン気分♪を焼いてみたくて挑戦し、旨さに感動したんだよぉー



今回は中種アリで生地を仕込み、
継ぎ足しラム酒漬フルーツ・ローストナッツ・ピールを準備して準備完了。
ラム酒漬けフルーツ 100g/カシューナッツ・アーモンド・クルミ 合わせて50g/オレンジピール 20g
              2011.12 シュトーレン試作 フィリング










じぃ~っくり発酵し、いよいよ焼成へ
2011.12 シュトーレン試作 成形










こんがりとした焼き色をつけ、リッチな香りを放出しながら焼き上がり、
バターとグラニュー糖、粉糖をコレでもかってほどまとわせたら任務完了
              2011.12 シュトーレン試作 仕上げ










ホントは1週間ほど寝かせるべきなんだろうケド・・・
2011.12 シュトーレン試作 完成










試作というコトを理由に、2日目から食しちゃった
              2011.12 シュトーレン試作 食し

寝かせが短いし、端から数切れしか食べてないからハッキリとした事は分からないケド、
ちょっと軽過ぎかなぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓覚書配合ですが、興味がある方は続きからどうぞ↓


飾りパン クリスマスリースパン。
2010.11 クリスマスリースパン。

クリスマスまであとヵ月となりましたぁ

自分の誕生日よりクリスマスな私は毎日がルンルンで、おうちの中もクリスマス準備開始

本日は毎年恒例となっている“クリスマスリースパン”作りです
毎年どんなリースパンにしようか迷うんだケド、
今年はみずほさんのCpicon★クリスマスにパンでリース★をベースに作ったぜよ。










去年作ったリースもそうだったケド、一般的なリースパンって編むタイプでしょ
でもみずほさんはエピのようにチョキチョキして珍しい形なの。
2010.11 クリスマスリースパン 成形





リーストップにはおリボンパンを付けてアレンジしちゃったりなんかしてっ
2010.11 クリスマスリースパン リボン










焼けたぜよぉ
みずほさんのお手本は卵液無しだから大人なシックリースパンなんだケド、
私はおリボン付けたから卵液塗って焼き色つけてみました
2010.11 クリスマスリースパン 焼成










後はオーナメントでデコって…
2010.11 クリスマスリースパン デコ





クリスマスを待つのみ
2010.11 クリスマスリースパン リボン焼成

サンタさん、いつでもデッケェプレゼント持参でカモ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パン de クリスマスリース。

料理を趣味とする方のブログを見て思うコト。

それは皆さん揃ってお裁縫が得意


物作り全般がだからか、はたまた手先が器用だからか。
自分好みの生地を調達して、クリスマスオーナメントを作ってる様子を見ると羨ましく思う
手作り雑貨で囲まれたら、幸せ度アップだよjumee☆high1


でも、残念ながら私はお裁縫苦手で、家にある裁縫道具はボタン付け用に買った糸と針のみ
家庭科の授業でも「口ばっかり動かさないで手を動かしなさいおこる」って怒られてたしアップロードファイル

そんな私もパンでならクリスマスデコを作るのじゃダッシュ










使ったはかもめママさんのCpiconパンのクリスマスリース☆
ダレることなく打ち粉も無しで扱い易い

クリスマスカラーのリボンりぼんを巻いたりオーナメントでデコレーションして完成品
            リース2こ





壁に飾り、「いや~ん、キャワイイハート」と自己満にどっぷり浸る
                    壁掛けリース

は~や~く~コイコイクリスマスツリー音符 


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.