✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チョコチップスティックパン。
2017年2月 チョコチップスティック

自分好みのパンを好き勝手焼いていたので、
ここらで一発ちゃぁちゃん好みのパンを焼くことに










今回チョイスしたのはチョコチップスティックパン

はるブレモントレチョコチップを混ぜ、バゲットの要領で棒状に成形。
それをしっかり目に発酵させ、180度15分焼成へ。
2017年2月 チョコチップスティック 成形










焼き上がり。
2017年2月 チョコチップスティック 焼成










意外と難しいこの棒状成形。
太さがまばらでまだまだ修行が足りないな
新IFトレー小判 170×65を使えば手軽に均一な太さのスティックパンが焼けるのですが、
それだとこのパン特有のパサリが消えてしまうのでNGが出ます(´-ω-`)

                2017年2月 チョコチップスティック フォルム










粗熱が取れ落ち着いたところで、お待ちかねのおやつにしましょう
                2017年2月 チョコチップスティック おやつ










安定のふわパサ。
何度食べてもやっすい味だわ
                2017年2月 チョコチップスティック 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



北海道へ飛び立った黒糖あんぱん。
2017年1月 黒糖あんぱん

春夏秋はご縁がなかったのに、
豪雪に見舞われる今の時期に限って北海道出張が入ったちゃぁちゃん

ホテルに戻った際の束の間の休息に役立ててもらえるよう、おやつパンを持たせることに。










今回選んだのはちゃぁちゃんのお気に入りで昨年からヘビリピさせてもらっている
apirara.さんレシピ、黒糖テーブルロールを使った黒糖あんぱん。

レシピから三温糖を省いて仕込んだ生地に自家製粒餡(120%)を包み、
平べったく成形したら中心に穴を開けて2次発酵。
2017年1月 黒糖あんぱん 成形1










そして仕上げに照り玉を塗り、穴周辺にけしの実をまぶして焼成へ。
2017年1月 黒糖あんぱん 成形2










焼き上がり。
2017年1月 黒糖あんぱん 焼成










つやぴか香ばしい輝きを見せていますが、実はふわふわ系
                2017年1月 黒糖あんぱん フォルム










ちゃぁちゃん用に焼いたパンですが、『確認』 と理由付けておひとつお味見
                2017年1月 黒糖あんぱん 味










ふわふわコク深い黒糖生地に餡子がたっぷり。
しっかり甘みがあるので、疲れもぶっ飛ぶはず
                2017年1月 黒糖あんぱん 味見










あとは和紙 エンボスタイプに入れて手造りシールを張り、キャリーバッグへ
                2017年1月 黒糖あんぱん ラッピング

早々に往路便が天候不良で欠航となり羽田で足止めを食らったようですが、振替便を待って無事到着したようです(;・∀・)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



忘れちゃならない 黒糖テーブルロール。
2017年1月 黒糖テーブルロール

昨日に続き、本日も 『今年も焼きます』 シリーズ。
やはりapirara.さん黒糖テーブルロールは外せないでしょう










いつもはいろいろと成形に手を加えてしまうのですが、
今回は初心に返って全てノット成形で詰め。
2017年1月 黒糖テーブルロール 成形1










そして仕上げに照り玉を塗り、焼成へ。
2017年1月 黒糖テーブルロール 成形2










焼き上がり。
2017年1月 黒糖テーブルロール 焼成










食べずとも分かる奥深さ
                2017年1月 黒糖テーブルロール フォルム










半日置いてしっかり落ち着かせたところで、お待ちかねのおやつタイム
                2017年1月 黒糖テーブルロール 味見










単なる 『しっとりふわふわパン』 ではなく、不思議なパンチがあって絶品
                2017年1月 黒糖テーブルロール 食う

今年も 『美味しい』 をいっぱい共有出来ますように(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



自家製甘煮豆で ほっくりこっくり♪黒糖豆ぱん。
2017年1月 黒糖豆

先日の餡子炊きに続きまして、豆炊きにも夢中な今日この頃。

一昨日は金時豆の甘煮を炊いたので、これを使ったお豆パンを焼くことに
以前も記しましたが、ちゃぁちゃんは金時豆の甘煮はもちろんのこと、南瓜の煮物等
甘味ある料理をご飯のお供にしない人なので、甘煮豆は専ら製菓・製パン用です(`・ω・´)ゞ











仕込んだのはほっくりこっくり♪黒糖豆ぱん

最強力粉×微サフ、牛乳、黒糖使用の軽さがありつつコクある生地を仕込み、
捏ね上げ寸前に水気を拭いた金時豆をIN。
そして成形時にはお豆が表面に出てこないよう気を付けながらブリオッシュ型へ。
2017年1月 黒糖豆 成形1










型上スレスレまで発酵したらきな粉でお化粧を施し、180度15~20分焼成へ。
2017年1月 黒糖豆 成形2










焼き上がり。
2017年1月 黒糖豆 焼成










型出しも息をひそめ慎重になるほどふわふわ
2017年1月 黒糖豆 フォルム










このパンは日本茶が合うので、かぶせ茶を淹れてのおやつタイム
                2017年1月 黒糖豆 おやつ










蒸しパンを彷彿とさせるほっこり生地の中にこっくりお豆。
食べすぎ注意な美味しさだと自画自賛
                2017年1月 黒糖豆 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



お花が咲いた ショコラスイートブール。
2016年12月 ショコラスイートブール,

先月より 『スイートブールが食べたい』 とリクエストを受けていたのですが、
忙しい中でのクッキー生地作りは面倒極まりないので、軽くスルーしておりました

しかし、使い切らねばならないバターもあったので、
時間の合間を縫ってクッキー生地を仕込んで冷凍。
後日パン生地を仕込み、冷凍クッキー生地と合体させることに










レシピはcotta recipe circle ショコラスイートブールを使い、
まずはショコラクッキー生地作って絞り袋に入れ、冷凍。
(この時期、バターを室温に置いておいても全く柔らかくならないので、軽くレンジにかけています)
                2016年12月 ショコラスイートブール クッキー生地










そして数日後、はるブレ×微サフ、チョコチップ練り込みのパン生地を仕込み、
以前作ったコーヒースイートブールと同じようにブリオッシュ型に詰めたら
冷凍から室温に戻しておいたクッキー生地を絞り、焼成へ。
2016年12月 ショコラスイートブール 成形









焼き上がり。
2016年12月 ショコラスイートブール 焼成










型から出すときのこの山のようなフォルムなのですが・・・
                2016年12月 ショコラスイートブール 上










逆さにすると、まるでお花が咲いたかのようでめちゃくちゃ可愛い
                2016年12月 ショコラスイートブール 裏










スイートブールは焼き立てが絶品なので、すぐさまおやつタイムへ
                2016年12月 ショコラスイートブール おやつタイム










クッキー生地はさっくさくで、パン生地はきめ細かくほわほわ型焼きらしさを感じられる食感。
美味しそうに食べてくれる姿はモチベーションアップだね
                2016年12月 ショコラスイートブール 食う

クッキー生地が少し余ったので、別のパンに活用してみよ~っと(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.