✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2015年クリスマスケーキ ノエル・ショコラ・フレーズ。
2015年12月 お家クリスマスケーキ

昨日からのお家クリスマスの続きで本日はケーキ編。
ごはんで腹十二分目になっても夫婦揃って別腹を持ち合わせているので、ケーキは必須アイテムです(/・ω・)/

我が家でケーキといえば 『スポンジ・生クリーム・フルーツ』 で作られた
シンプルなものが好まれるのですが、
お外クリスマスで既にシンプルの王様である苺のショートケーキを堪能していたので、
お家クリスマスはロールケーキベースのブッシュドノエルに決定










しかし、一緒に過ごす17回目のクリスマスともなれば過去に何台かブッシュドノエルを作っており、
『過去と被らないものを・・・』 と考えた結果、今年はチョコ生地×苺クリームで作ってみることに

まずは卵・薄力粉・砂糖・ココアパウダーを使い、ノンオイルチョコ生地を焼き上げ。
今回初めてスポンジにアフィナージュを使ってみたが、スーパーバイオレットに負けない食感で気に入った!
2015年12月 お家クリスマスケーキ ケーキ工程1










そこにいちごパウダーで色付けし、糖分にはホワイトチョコ練乳を使った苺クリームを塗り、
刻み苺も散らして一気に巻き上げ、薪に見立てて組み立てていけば・・・
いちごパウダーは溶け難いのでホワイトチョコと共に湯煎で溶かし、色付けに紫芋パウダーもプラス。
2015年12月 お家クリスマスケーキ ケーキ工程2











2015年クリスマスケーキ、『ノエル・ショコラ・フレーズ』 の完成
                2015年12月 お家クリスマスケーキ 完成1










理想通りの形となり達成感に満ちていたのですが、これだけでは終われません
我が家の大切な家族、ライライ用ケーキだって作ります。

犬ごはん先生で一目惚れしたツリーケーキをベースに、
米粉ほうれん草パウダーを加えてグリーンに色付けしたスポンジを大きさの違う星型で切り抜き、
ツリー状に積み重ねていけば・・・
ベーキングパウダーは使いたくなかったので別立てでメレンゲをしっかり立て、卵の力でふんわり焼き上げ。
2015年12月 お家クリスマスケーキ ライ用工程










米粉とほうれん草のクリスマスツリーケーキ』 の完成
                2015年12月 お家クリスマスケーキ ライ用完成










食後1時間ほどたち、いい具合に小腹がすいてきたところでケーキタイムにしましょうか
先月頂戴したクリスマスマグ&プレースマットがついにデビュー(*ノωノ)
                2015年12月 お家クリスマスケーキ ティータイム










クリスマスソングを歌ってクラッカーも鳴らし、みんなで一斉にパクリ
甘さ控えめチョコスポンジ×フレッシュ苺の酸味が
ミルキーな苺クリームの甘さを一層UPさせてくれ、自画自賛の出来でした
2015年12月 お家クリスマスケーキ 食う

1つ残念だったのはライライにとって初クラッカーだったので反応を楽しみにしていたのだが、
期待に反して何の驚きも興味も示さず 『無』 だったこと。冷静な犬だわ・・・(´・ω・`)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



出遅れのシュトーレン。
2015年12月 出遅れシュトーレン

今年もリクエストを頂いたので11月中旬の段階で仕込みを終え、
『あとは食べ時を待つのみ!』 という状態だったシュトーレン2015。

しかし、11月29日の夜になってママから
『今年もシュトーレンは頂けますか?』 というメールが・・・


慌てて 『欲しかったの!?何も言わないから要らないと思ってた(´-ω-`)』 と返信したものの、
普段惣菜パンしか好まない妹ぉちょぼも 『楽しみにしている』 とのことだったので、
急遽第2弾を仕込むことに










レシピは馬嶋屋スタッフレシピ 『シュトレン』 をベースに、中種を仕込んでから本仕込み。
(中種:準強力粉60g・牛乳45g・金サフ3g。バタバタしていたので金サフをレシピより減らしてゆっくり発酵)

本生地がまとまったらフィリングを優しく混ぜ込み、分割無しの丸ごと一個で焼成へ。
相当な生地量ですが、実家もなかなかの食い意地集団なので、こんなもんあっという間にペロリだろう(・´з`・)
2015年12月 出遅れシュトーレン 工程1










焼き上がったら熱いうちに隅々まで上澄みバターを塗ってたっぷりの細目グラニュー糖をまぶし、
しっかり冷めてからなかない粉糖をふるってお化粧すれば・・・
2015年12月 出遅れシュトーレン 工程2










シュトーレン2015第2弾の完成です
                2015年12月 出遅れシュトーレン 完成










断面はこんな感じになっていると思ふ
さすがに贈り物をカットするわけにはいかないので、先に同じレシピで仕込んでいた自分用シュトーレンの断面です(/・ω・)/
                2015年12月 出遅れシュトーレン 断面










シュトーレンは湿気大敵なのでラップでみっちり包んでから袋に詰めてシーラーで止め、
クリスマスペーパー・リボン・オーナメントを巻いてラッピング

この週末からが食べ頃だから、日曜に持っていくね
                2015年12月 出遅れシュトーレン ラッピング

ぉちょぼ、Happy birthday((((oノ´3`)ノ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



お誕生日ケーキ ハートのショートケーキ。
2015年1月 誕生日ケーキ

昨日までちゃぁちゃんのお誕生日お祝い旅行記を綴っていましたが、
本日はお誕生日当日のお話。

当日は平日で帰宅が遅いだろうと見越し、夕飯は簡単にしてケーキに力を注いでみました










1ヵ月前のクリスマスがロールケーキでお宿で頂いたケーキがスクエアショートだったので
これらとは被らないようにしたいと思い、オープンハートのショートケーキをチョイス

レシピはko~koさんCpicon 可愛い♡エンゼルケーキ を参考に、
共立てジェノワーズを仕込んで180度18分焼成。
2015年1月 誕生日ケーキ 工程1










焼き上がり。
                2015年1月 誕生日ケーキ 工程2










あとはスライスしてシロップをうち、いちごパウダー入りのホワイトクリーム&苺をサンド。
全体にもホワイトクリームを大雑把に塗り、モンブラン口金で仕上げれば・・・
2015年1月 誕生日ケーキ 工程3










オープンハートショートケーキの完成
2015年1月 誕生日ケーキ 完成










ライライ用のデザートももちろん準備。
今回はイチゴとブルーベリーのクラフティにしてみました
レシピはBUHI/VOL.30の自身掲載レシピの蜂蜜を省き、ブルーベリーを足したもの。
                2015年1月 誕生日ケーキ クラフティ










夕食を終えお風呂も入り、22時からのお誕生日会。
『おぉ、凄いね!』 の歓声からはじまり、食べ終わるまでは10分という嬉しい瞬殺っぷり
4~5号程度の分量なので2人食べきりジャストサイズ♪
2015年1月 誕生日ケーキ 食う










ちなみに夕食もお魚尽くしだった旅行とは被らないようにしたいと思い、お肉メインの構成
(ローストビーフ・鯛のカルパッチョ・豆腐キッシュ・玄米・ミネストローネ)
2015年1月 誕生日ケーキ 夕食










ライライの夕食も人間に合わせ、
ローストビーフ・鯛のカルパッチョ風サラダ・クリームパスタでした
2015年1月 誕生日ケーキ ライ夕食

今年でちゃぁちゃんのお誕生日をお祝いするのは16回目。
年々 『お祝いするということはただの押しつけ自己満足かもしれない・・・』 と思ってしまう卑屈な自分がいるのですが、
『美味しい。ありがとう。』 と屈託のない笑顔を見せてくれる限り、お祝いさせてください。
ちゃぁちゃん、お誕生日おめでとう(*´ω`*)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



2014年クリスマスケーキ ブッシュドノエルオマロン。
2014年12月 クリスマスケーキ

昨日からのクリスマスおうちごはんの続き。
ごはんを食べてお風呂に入り、一息ついたらいよいよケーキタイムです










今年のクリスマスケーキは栗をふんだんに使った 『ブッシュドノエルオマロン』
タルトやムースを好まず、ケーキといえば王道ショートかロールケーキを好むスポンジ好きちゃぁちゃん。
作るものが限られている上、私にアレンジ力が無いので毎年似たり寄ったりになってしまう・・・


まずは卵・砂糖・薄力粉・バニラオイルでシンプルな生地を焼き、
栗の渋皮煮ペースト入りの生クリーム&栗の渋皮煮&鹿の子豆を巻き巻き。
2014年12月 クリスマスケーキ 工程










3時間以上冷蔵庫に入れて落ち着かせたところでデコレーション。

マロンペースト滑り止めとして全面に巻き込んだものと同じマロンペースト入り生クリームを塗り、
その上からモンブラン口金でマロンクリームを絞る。
あとは好みでチョコプレートやドール(今回はサンタさんツリーキノコを乗せれば・・・
2014年12月 クリスマスケーキ 工程2










2014年クリスマスケーキ、ブッシュドノエルオマロンの完成
2014年12月 クリスマスケーキ 完成










これだけデコ満載のコテコテブッシュドノエルでも、
保存用ケーキボックスに入れれば綺麗に冷蔵保存出来るのが嬉しい。
                2014年12月 クリスマスケーキ ボックス










もちろんライライのケーキも手作り。

今年は動物病院の待合室でチラ見した 『いぬのきもち』 記載のパンケーキレシピを参考に、
ヨーグルト入り生地を仕込んで大さじ1ずつ小さな小さなパンケーキを焼き上げ・・・
2014年12月 クリスマスケーキ ライ用工程










いちごと水切りヨーグルトを乗せれば、ヨーグルトパンケーキの完成
2014年12月 クリスマスケーキ ライ用











大食い食い意地家族。
ごはんを食べたのが嘘だったかのような食べっぷりで、ペロリ完食
2014年12月 クリスマスケーキ 食う

これからもずっと、みんなの美味しい笑顔とポンポコリンのお腹を見れますように・・・


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



マロンキューブシュークリーム。
2014年6月 結婚記念日おうちごはん

昨日は自己満記事にも関わらず、沢山のお祝いのコメント有難うございました。
はじめましてからの方からもあたたかいお言葉を頂き、お気遣いに感謝です(*´ω`*)



昨日は一足早い結婚記念日祝いのお話を書きましたが、今日は結婚記念日当日のお話。

ちゃぁちゃんには素敵なディナーへ連れていってもらったので、
結婚記念日当日は手作りスイーツを囲んでお祝いをしました










レパートリーが少ないので毎年何を作ろうか迷う中、
少し前にちゃぁちゃんが ‘最近シュークリーム食べてないね’ とつぶやいたのを思い出し、
今年はシュークリームに決定。

そして普通のシュークリームではつまらないので、
ミニサイコロパン型を使ったキューブシュークリームに挑戦です


シュー生地を練り上げて型に絞り、200℃20分+180℃10分焼成。
(卵1つ分でミニサイコロパン型4個がジャスト)
2014年6月 結婚記念日おうちごはん 工程1










シュー生地が完全に冷めたら口金を刺してマロンクリーム(生クリーム:マロンペースト=2:1)を隙間なく絞り、
トップには濃いめのマロンクリーム(生クリーム:マロンペースト=1:1)モンブラン口金で絞って
仕上げに栗の渋皮煮を乗せれば・・・
2014年6月 結婚記念日おうちごはん 工程2










ちゃぁちゃん好みのマロンキューブシュークリームの完成
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん 完成










先日のお外ごはんではお留守番をしてくれていたライライですが、今日は一緒にお祝い。

ライライには安納芋とヨーグルトをたっぷり混ぜ込んだ
ヨーグルト・パタート・ドゥースを作ってみたよ
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん ライケーキ










スイーツの前に、みんな大好きお刺身たっぷりの夕飯を食べ・・・
(刺身盛り合わせ・大根と木耳の味噌煮・シーフードサラダ・玄米・野菜スープ)
2014年6月 結婚記念日おうちごはん 夕食










いよいよスイーツタイム
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん おやつタイム










シュー生地内は作り手の私も驚くクリーム量で、
シュークリームだけでなく栗も大好きなちゃぁちゃんは終始ニンマリ
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん 食う










最初は見た目の可愛さにも喜んでくれていたのに、
徐々にフォークでは食べ難く感じてきたようで、最終的にはワイルドに手で食べる始末
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん 手食い










飼い主に似て食い意地男のライライは、カメラにぶつかる勢いでかぶりつく
               2014年6月 結婚記念日おうちごはん ライ食う

似たもの家族’。それは私にとって最高の褒め言葉


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.