✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2014年 おせちとお雑煮。
2014年1月 おせち&お雑煮

元旦早朝から初詣に行った後は両実家に行き、
年始の挨拶回りという名のお節&お雑煮食いに参加










まずは私の実家へ。

家に入ると子供の頃からの馴染みあるお出汁の香りが漂い、
テーブルにはママ手作りのおせちがスタンバイされ、お正月をしみじみ実感
父・ぉハゲの体を考慮し、全て砂糖・みりん不使用で作られています。
              2014年1月 おせち&お雑煮 おせち










壱の重
お屠蘇をくみかわす時の祝い肴、黒豆・数の子・田作りの三種を中心に盛り合わせられたお重。
              2014年1月 おせち&お雑煮 壱










弐の重
南蛮酢等の酢のものに、焼きもの、煮ものなどが詰められたお重。
              2014年1月 おせち&お雑煮 弐










参の重
各家庭の味、お煮しめがたっぷり入ったお重。
2014年1月 おせち&お雑煮 参










お雑煮
実家のお雑煮は丸餅。鯖出汁&醤油ベースで餅・鯖・豆腐・なると・岩海苔・三つ葉・柚子入り。
              2014年1月 おせち&お雑煮 実家雑煮










獅子ライライもお餅を茹ででもらい、モグモグ楽しい宴
2014年1月 おせち&お雑煮 食う










食後はライライに甘いママが
‘ライちゃんアイス食べるぅ~!?’ と両手にアイスを抱えながらやってきて、甘やかしタイム
2014年1月 おせち&お雑煮 アイス










その後、徒歩数分のところにあるちゃぁちゃん実家に移動し、またしてもお雑煮をいただく
ちゃぁちゃん実家のお雑煮は焼き角餅。私の実家のシンプルなお雑煮とは対照的に、具沢山で体の芯まで温まる。
              2014年1月 おせち&お雑煮 ちゃぁちゃん実家

私もいい歳なので、‘そろそろおせちやお雑煮は自分で作るべきかな・・・’ と思うこともあるが、
元旦にライライを連れて遊びに行き、みんなで囲む食卓は 親がやけに嬉しそう。

作り手の母上方は大変だろうけど、もうしばらく両家に甘えようと思った2014年元日でした


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



クリスマスおうちごはん。
2013.12 クリスマスご飯

クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか

今年のイブ&クリスマスは平日でちゃぁちゃんの帰宅時間が分からないので、
一足早くみんなが揃う週末におうちクリスマスを開催しました

今年のクリスマスメニューは先日クマさんから頂いた美味しい料理に刺激され、クマさんレシピ大活用です。










前菜5種
エビとセロリのグラスサラダ
エビ・セロリ・トマト・チーズを紫蘇ドレッシングで和えたもの。あっさり箸休め的サラダ。
              2013.12 クリスマスご飯 サラダ










牡蠣のオリーブオイル漬け ~ワンスプーン仕立て~
毎年クリスマスには必ず登場するちゃぁちゃんの好物。これが無くては始まらない!
2013.12 クリスマスご飯 牡蠣










オイスター風味のカプレーゼ
牡蠣のオリーブオイル漬けのオイルを使ったカプレーゼ。
2013.12 クリスマスご飯 カプレーゼ










ローストビーフサラダ
クマさんレシピの和風ローストビーフをサラダ仕立てにしたもの。300g分用意したが完食!
2013.12 クリスマスご飯 ローストビーフ










自家製バゲットカナッペ2種(生ハム明太・はちみつカマンベール)
あこ仕込みのバゲットに生ハム&明太マヨを乗せたもの、カマンベール&はちみつを垂らしたもの。
2013.12 クリスマスご飯 カナッペ










スープ&パン
ミネストローネ
クマさんからいただいたミネストローネの美味しさに衝撃を受け、自分でもチャレンジ。
プチパン
糖分・油脂チョイ入れのセミハードな生地で焼いた食事に合うプチパン。
2013.12 クリスマスご飯 スープ










メイン
キノコソースでいただくラムチョップ ~紫キャベツコールスロー添え~
ラムチョップにクマさんレシピのワインときのこのウマソースをかけたもの。添えはクマさんレシピの紫コールスロー
2013.12 クリスマスご飯 ラム










私たちの料理と並行して、ライライのご飯ももちろん手作り。

この日ばかりは栄養バランスは二の次で、大好きなラムチョップメインのワンプレート
ラムチョップ/散らし寿司/ローストビーフサラダ
2013.12 クリスマスご飯 ライ










小さなテーブルいっぱいにお料理を並べ、ワインを開けてメリークリスマス乾杯
2013.12 クリスマスご飯 テーブル










ちゃぁちゃんライライもお残し知らずの嬉しい爆食
2013.12 クリスマスご飯 食う

明日はケーキ編UPの予定です。
お時間があれば遊びに来て頂ければ幸いです


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。



お誕生日は和食とシュークリーム。
2013.1 ちゃぁちゃん誕生日ごはん

体のあちこちにガタが来て、劣化をヒシヒシと感じている ちゃぁちゃんですが、
お誕生日を迎え、また1つ歳を重ねました

お誕生日当日は平日だったのでどこへ行くことも無く、お家でささやかに手作りお誕生日会を開催
先週末には恒例のお誕生日旅行にも行ってきたので、後日旅行記を綴らせてもらいます。










イベント事と言えばいつも洋食なので、今年は和食でお祝い

お刺身・ひじきの煮物
2013.1 ちゃぁちゃん誕生日ごはん ひじき・刺身










まんじゅう麩の餡がけ
食べ応えあるまんじゅう麩とお野菜を優しいお出汁で煮、餡がけに。
2013.1 ちゃぁちゃん誕生日ごはん まんじゅう麩煮










和風ローストビーフ~明太里芋サラダ添え~
和食と言えどもガッツリ肉が必須なので、鰹出汁ベースのソースをかけた和風ローストビーフをチョイス。
2013.1 ちゃぁちゃん誕生日ごはん ローストビーフ










あとは玄米・野菜汁を並べ、お誕生日夕食の完成
和食で華を出す腕が無く、普通の晩ごはんのようになってしまった
2013.1 ちゃぁちゃん誕生日ごはん ごはん










料理が渋かった分、ケーキは華やかに!と言いたいところですが、
主役からのリクエストは、なぜかシュークリーム

ただのシュークリームじゃつまらないから、おひとりさまサイズのパリブレストにしよう
ハートシュー生地を3重に絞って焼成→上層部をスライス→カスタードクリーム・ストロベリークリームの順で絞る→イチゴをサンド
2013.1 ちゃぁちゃん誕生日ごはん シュー










中途半端なデコで、なんか微妙だね
2013.1 ちゃぁちゃん誕生日ごはん パリブレスト

作り手としては不完全燃焼でしたが、主役が大層喜んでくれたので、良しとしよう


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー


2013年 おせちとお雑煮。
2013.1 お節

未だかつて1度もおせち&お雑煮を作った事が無く、今後も作る予定がない私・・・。

2013年元旦もヨネスケばりの図々しさで家族総出で実家に押し掛け、
おせち&お雑煮を御呼ばれしてやったぜぇ~










家の中に突撃するとお出汁のいい香りがふわぁ。
テーブルにはママ手作りおせち&お雑煮が並び、ウホウホ
2013.1 お節 テーブル










壱の重
おとそを祝うための祝い肴である数の子・黒豆・田作りや紅白蒲鉾、玉子等の口取りが詰められたお重。
2013.1 お節壱の重










弐の重
口代わりのなますやマリネの酢のものに、焼きもの、煮ものなどが詰められたお重。
2013.1 お節 弐の重










参の重
各家庭の味、煮しめがたっぷり入ったお重。
2013.1 お節 参の重










お雑煮
実家のお雑煮は丸餅。
お出汁や具材は味にうるさい父ぉハゲの好みに合わせてチョイスされ、鯖・豆腐・なると・岩海苔・三つ葉・柚子が入っています。

2013.1 お節 お雑煮









ライライの席&お餅も準備され、みんなと一緒にお祝いの宴に参加
2013.1 お節 ライライ

今年は糖質ゼロダイエット中の父ぉハゲの体を思い、
お砂糖・みりんは一切使わず おせち&お雑煮を作り上げたママ。

とっても美味しくて、一層自分で作る気が無くなるわ~


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー
 


おうちクリスマス お料理編。
2012.12 おうちクリスマス料理編

Merry Christmas
今朝は萌え萌えしながらみなさんの素敵クリスマス記事に見入っております


我が家もささやかながら、おうちクリスマス会を開催

今年はみんな一緒のクリスマスをコンセプトに、
人間もワンコも出来る限り同じ食材を使い、クリスマスごはんを作ってみました










まずは私たちのお料理

毎度変わり映えしないテーブルコーディネートですが、ここに盛られたお料理たちは・・・
2012.12 おうちクリスマス料理編 テーブル










サラダ・スープ。
海鮮サラダ 新鮮なお刺身(鮪・サーモン・鯛・ブリ・イカ)をサラダ仕立てにし、自家製ワサビドレッシングで。 
オニオングラタンスープ クリームポットパイを予定にしていたが、ちゃぁちゃんリクエストにより急遽変更。
2012.12 おうちクリスマス料理編 サラダ&スープ










前菜3種。
コンソメチーズグリッシーニ 後日レシピUP予定。
              2012.12 おうちクリスマス料理編 グリッシーニ










牡蠣のオイル漬けカナッペ 毎年恒例の1品。お刺身用牡蠣を50度洗いし、オリーブ油ベースのソース漬けに。
チーズとトマトのピンチョス
              2012.12 おうちクリスマス料理編 牡蠣&ピンチョス










メイン。
子羊のロースト ~グレープフルーツとベビーリーフのサラダ添え~
クリスマスの定番料理 ローストチキンはおそとクリスマスで食べてしまったので、おうちではラム肉をチョイス。
2012.12 おうちクリスマス料理編 子羊










そして、ライライのプレートも子羊のローストがメイン
子羊のロースト/海鮮丼/グレープフルーツとベビーリーフのサラダ/ピンチョス
2012.12 おうちクリスマス料理編 ライライご飯










では、メリークリスマス乾杯していただきましょう
獣好き男子コンビは、無我夢中で子羊に食らいついてたよっ
2012.12 おうちクリスマス料理編 食事

まさかのぎっくり腰になりながらケーキも作ったので、それはまた明日・・・


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.