✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ハロウィン☆フーガス。
2012.10 ハロウィンフーガス

今年もハロウィンの季節がやってまいりました

とは言え、ハロウィンにさほど興味がなく、数ヵ月後に迫るクリスマスに目がいっている私。
ハロウィンに興味はなくとも、ハロウィンにちなんだパンは焼きたいなと思っているので、今年も何個か焼く予定です



今日は昨年から焼きたいと思っていたハロウィンパンの1つ、
こたみやさんcotta recipe circle ハロウィン☆フーガスに挑戦です
昨年の10月、コレクルにUPされた際、お写真の可愛さに一目惚れしたんだけど、昨年は時間が無くて焼けなかったの。










生地はフォカッチャっぽいリーンなオリーブ油入り。

ジャック生地にはパンプキンパウダーを入れて黄色く色づけし、ナイフでお顔作り。
このジャック、想像以上に難易度高くてこずった。そもそも美術の小刀が超苦手な不器用な女なので・・・。
2012.10 ハロウィンフーガス 成形1










お化けは白生地で、適当な丸いもので型抜きしてムンク成形。
これは穴を開けるだけだからすこぶる楽で、ちゃぁちゃんも参加。抜き取った生地は軽く焼き、ライライにお裾分け。
2012.10 ハロウィンフーガス 成形2










ジャックは180度で12分。
              2012.10 ハロウィンフーガス ジャックランタン焼成










お化けは140度で12分。
両者とも頑張りの甲斐あって、いい感じの焼き上がり
              2012.10 ハロウィンフーガス おばけ焼成










最初は何とも思わなかったハロウィンも、こういうモノを作るとウキウキするね
肝心のお味は、やっぱりフォカッチャみたいで歯切れのいいもっちりパン。見た目だけでなく、味もバッチリ!
              2012.10 ハロウィンフーガス 集合


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.