✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ポテトアップルパイ風パン。
2012.9 ポテトアップルパイ風パン

今日は旬のさつまいもとりんごのダブル使用のパン

生地にはcotta recipe circle 超ローカロリー パイ風パンをチョイスし、
らぽっぽの焼きたてポテトアップルパイ風に仕上げたいと思いまふ










さつまいもとりんごのフィリングは
シナモンたっぷりのりんごの甘煮と、スイートポテト状に仕上げたマッシュさつまいもを合わせたモノ。
りんごのシャキシャキ食感は残して、ポテトは滑らかなのが特徴。
              2012.9 ポテトアップルパイ風パン 成形1










あとはパイ風パン通りにパイ皿に生地を敷き、フィリングを乗せて残り生地で網々成形。
2012.9 ポテトアップルパイ風パン 成形2










見た目は完全なるパイで焼き上がり
2012.9 ポテトアップルパイ風パン 焼成










早速3時のおやつにいただきます
2012.9 ポテトアップルパイ風パン おやつ










うふふっ、中にはポテトアップルがぎっしり詰まってるよぉ
2012.9 ポテトアップルパイ風パン カット










パイに見立てたトップの網々生地はザックリ香ばしく、下生地はふんわり。
普通のパイと違って、生地にはバター5gしか使ってないから、ワンホールごと食べても良いかなぁ・・・
              2012.9 ポテトアップルパイ風パン 食し

※粉は強力粉と薄力粉50%ずつ、もしくは準強力粉(強力粉)100%で仕込まないとザックリ食感にはなりませんのでご注意を。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circle 超ローカロリー パイ風パン(ポテトアップルver.)
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<20cmパイ皿1台>
○水 128g
○強力粉 100g
○薄力粉 100g
○砂糖 5g
○無塩バター 5g
○塩 3g
○ドライイースト 小さじ2/3
さつまいも 200g
△牛乳 20g
△砂糖 15g
△無塩バター 10g
りんご 1/4個
レモン汁 小さじ1
◎シナモン 適量
◎砂糖 大さじ1
バター 適量
溶き卵 適量

1:さつま芋は皮をむき1㎝角に切って水に浸し、竹串が通るまでゆでる。
  水気を切り、△を加えて滑らかにマッシュ。
2:りんごは皮ごと1㎝角に切る。耐熱容器に入れてレモン汁をまぶし、ラップをしてレンジ1分半加熱。
  ◎を加えて和え、1と混ぜ合わせておく。
3:HBパンケースに○を入れ、ミキシング開始。ミキシング8分で止め、ボウルに移してラップをし、
  暖かい場所で1次発酵。
4:発酵終わりの生地を2等分して丸め、濡れ布巾をかけベンチタイム15分。
5:2生地ともパイ皿大に伸ばし、1つはバターを塗ったパイ皿にしいてフォークでピケ。
  もう1つは1㎝幅の棒状にスケッパーでカット。
6:生地を敷いたパイ皿の上に冷めた2を乗せ、その上に棒状にカットした生地を格子状に並べる。
  余った生地は周りにつけて縁取り。濡れ布巾をかけ、軽く2次発酵(普通のパンの半分ほどで大丈夫)。
7:溶き卵を塗り、200度に予熱したオーブンで25分前後焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.