✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
高加水 クルミとチョコのメープルロデブ。
2012.9 高加水カンパ

巷で噂の高加水パン
作ってみたいと思うものの、本をまだ買ってない

ならばとYou Tubeゴッドハンドをガン見し、勝手な配合でチャレンジング
cotta recipe circle クルミとチョコのメープルロデブ









酵母は8月の猛暑に起こしておいた、元気なバナナ酵母。
              2012.9 高加水カンパ 酵母










メープルシュガーを練り込んだ加水78%(酵母液含む)のベトベト生地を広げ、
フィリングにはクルミとキャラメルチョコチップを用意。
クープはメープルを意識して木の葉。
2012.9 高加水カンパ 成形










腰高とは決して言い難い焼き上がりだけど、
持った感じずっしりドムドムして、既に水分を感じる
              2012.9 高加水カンパ 焼成










カットすると、噂の高加水パンらしく もちっとクラムが登場
              2012.9 高加水カンパ カット










メープルのしあわせな香り・香ばしいクルミの食感・キャラメルチョコの甘さ・・・
それぞれをしっかり感じ、好みに焼けた
              2012.9 高加水カンパ クラム


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circle クルミとチョコのメープルロデブ
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<1個>
○強力粉 200g
○メープルシュガー 35g
○塩 3g
◎水 147g
◎自家製酵母(元種) 80g
クルミ 50g
キャラメルチョコチップ 50g
強力粉 適量


1:クルミをローストして軽く砕いておく。◎を合わせておく。
2:○をボウルに入れて泡だて器で混ぜ、中央をくぼませる。くぼみに1を加えてこねる。
  ラップをして2倍になるまで1次発酵。途中2回パンチ。
3:発酵が終わったら丸めなおし、濡れ布巾をかけベンチタイム10分。
4:打ち粉をたっぷり振った台に出し、クルミとキャラメルチョコを散らして成形。暖かい場所で2次発酵。
  オーブン250度予熱開始。
5:強力粉を振りクープを入れる。250度で10分、230度に下げ20分焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.