✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
王道グローブ型の クリームパン。
2012.9 クリームパン

過去に何度となくクリームパンを焼いているが、王道のグローブ型は1度しか焼いたことがない。
なぜかというと・・・

欲張ってカスタードを入れ過ぎてしまう為、焼成時に流出して汚い仕上がりになる ” という、
ほろ苦い思ひ出があるからだ


大喰いポリシーとしてはカスタードの量を減らすのだけは嫌なので、
今回は本や動画で成形の勉強をし、カスタードはかなり硬めの配合にして挑んでみた










縦長楕円に伸ばした生地中央にカスタードを置き、半円成形。
普通ならばここでグローブの切り込みを入れるようだが、10分ほど発酵させてから切り込み。
2012.9 クリームパン 成形1










全体的に2次発酵は浅めに切り上げ、照り玉塗って焼成へ。
              2012.9 クリームパン 成形2











つやりん&初の流出無しで焼けたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
              2012.9 クリームパン 焼成










ただ、ビビって切り込みが浅く、綺麗なグローブになっていない
自分、チキン過ぎるぜぇ~
              2012.9 クリームパン 残念











カスタード流出が無くてしっかり堪能できるのはいいが、美しいグローブ型にほほど遠い。
2012.9 クリームパン 食し

一進一退。
ゆっくり修行を積んでいこう


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.