✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
カリッと軽めの塩リュスティック。
2012.8 塩リュス

火曜日に こなこな研究所のnonさんされた塩リュスティック

シンプルな素材で味わい深いリュスを作るで、
外はカリッ、中は気泡がたっぷりのコツも写真付きで詳しく掲載されています。


レシピではドライイースト使用ですが、自家製天然酵母に置き換え早速チャレンジ










スロブレ190g×桃酵母(元種)20gに水140g、塩3gで四分割。
クープを入れ、最後にメインのお塩をパラパラ
今回のお塩はP子ママちゃんに頂いてから、ハマりにハマってリピ買いしているまぁさましゅを使用。
2012.8 塩リュス 成形










ぷくぅ~っと膨らんで、とてつもなく軽く焼き上がり
こんがり焼き色のトップに純白お塩が映えるね。
2012.8 塩リュス 焼成










リュスに限っては、クープが開かないことは既に諦めています
              2012.8 塩リュス 残念










縦割りしたら、もちもちクラム&縦伸び気泡が出現し、
              2012.8 塩リュス 縦切り










横スライスするとボコボコ蜂の巣
              2012.8 塩リュス スライス

お塩効果でお粉の甘味が引き出され、シンプルなのに深みある絶品リュスでした


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓はお世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.