✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お抹茶メイプルベーグル(レシピ有)。
2010.4 お抹茶メイプルベーグル

COOKPADのMYレシピでずっと改良したかったモノがあった。


それがCpicon ☆ラテ風♡お抹茶メイプルベーグル☆

メインの抹茶メイプルの自己主張が強くて、食べた瞬間口の中でケンカ状態だったんだよね
ベーグル熱がすっかり冷めちゃってたから改良する気になれなくて
レシピ改良中”とだけ書き残してしばらく放置してしまってた

でも、今は焼印熱があるから改良のチャンス










メイプル20g・抹茶10gメイプル15g・抹茶7gに変え、粉と水分も多少増量。
抹茶入りはパサつくし捏ねも大変だから、普段作るベーグルより気持ち水分多め。

これでようやく、ほどよい甘さ×ホロ苦を感じられるようになったわ
抹茶の緑生地にピンキーな桜の花を乗せたら、春らしくて可愛い
2010.4 お抹茶メイプルベーグル 焼成










餡子(下:白餡)やホワイトチョコチップ(上)を巻き込むと更に旨し
                 2010.4 お抹茶メイプルベーグル 断面










もちろん肉球焼印もつけた
2010.4 お抹茶メイプルベーグル 焼印

これでようやく完璧&満足行くオリジナルベーグルの完成なりぃ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4個>
◎強力粉 180g
◎水 90g
◎メープルシロップ 15g
◎抹茶パウダー 7g
◎塩 2g
◎ドライイースト 小さじ1/2
蜂蜜・砂糖・モラセスなど 大さじ1

1:ボウルに◎を入れて手で混ぜ、台に出すなどして15分程捏ねる。
2:生地を4等分して丸め、ラップか濡れぶきんを被せベンチタイム10分。
3:15㎝×7㎝の楕円形に伸ばす。右端3㎝残して3つ折し、とじ目をしっかり止める。
4:3cm残した右端を左端に被せてしっかり止め、ドーナツ型にする。35度で発酵20分。
5:鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱火にして蜂蜜を加える。その中に5をそっと入れ片面30秒ずつ茹でる。
6:網じゃくしなどで天板にあげ、すぐさま200℃に予熱しておいたオーブンへ入れ、180℃20分焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて08/05/27に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.