✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
湯種ベーグル(レシピ有)。
2010.4 湯だねベーグル

焼印成功以降、ベーグルブームが復活しております

ひっさびさに湯種を仕込んでベーグル焼きしてみた


湯種”って面白い
粉を熱湯と合わせることでデンプンの甘味が引き出され、しかも食感はモチモチになる

少しの手間で美味しさになるんだもん。










成形してぇ、ケトリングしてぇ
2010.4 湯だねベーグル 手順










焼・け・た
                2010.4 湯だねベーグル 焼成










今回はつ焼いたんだケド、そのうちのつだけある試みをしたの。
それが
                2010.4 湯だねベーグル ハート

なんだかよく分からないかもしれませんが…
穴がハートなの

発案した方はめっさ整ったハートや星型の穴を作ってるから、私も頑張ルンバ










もちろん焼印も押したぜよぉ
うふっ、何度見てもキャワイイ
2010.4 湯だねベーグル 焼印


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4個>
■ <湯種材料>
強力粉 55g
熱湯 30g
塩 3g
■ <生地材料>
強力粉 150g
水 75g
砂糖 10g
モルトパウダー 1.5g
ドライイースト 小さじ1/2
■ <ケトリング(茹で)材料>
水 1ℓ
蜂蜜or砂糖 大さじ1

1:湯種材料をボウルに入れ菜箸ですぐさまかき混ぜ、粉っぽさが無くなったら手でまとめる。
2:熱いうちにラップに包んで冷蔵庫で6時間以上寝かす。
3:6時間後…ボウルに生地材料を入れ、寝かし終わった2をちぎって加え、15分ほど捏ねる。
4:4等分して丸め、ラップか濡れ布巾をかけベンチタイム10分。
5:15㎝×10㎝に伸ばし、右端だけ残して手前からしっかりクルクルと巻き、とじ目を止める。
6:右端を左端に被せてしっかり止め、ドーナツ型にする。ラップか濡れぶきんを被せて発酵20分。
7:ケトリング用材料を鍋に入れ、沸いたら弱火にする。その中に6をそっと入れ、片面1分20秒ずつ茹でる。
8:網じゃくしなどで天板にあげ、すぐさま220℃に予熱しておいたオーブンへ入れる。
9:200℃に下げて18分焼いたら完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて08/12/13に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.