✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
桃コンポートのカスタードカップパン。
2012.8 桃パン

先週、ライライがお世話になっているiDogさんより、フレッシュなフルーツを頂きました










頂いたフルーツとは、iDog店長さんの父 ヒロシさんの果樹園で
可能な限り樹上で追熟させた もぎたて桃
2012.8 桃パン 桃










沢山頂いたので食後のデザートとして楽しみ、残りはパンのフィリング用にコンポートにしました
皮も一緒に煮詰めたから、可愛いピンクコンポートになったよ。
              2012.8 桃パン コンポート










今日はこの桃のコンポートを使ってのパン作り

コンポートを主役としたいので、パン生地は淡白めな配合のcotta recipe circle お好みのフィリングで カップパン
生地をマフィン型に詰めでピケり、カスタードを絞ってコンポートを乗っけ、最終発酵。
              2012.8 桃パン 成形










コンポートの変色なく、ピンキーな焼き上がり
              2012.8 桃パン 焼成










仕上げに粉糖をまぶし、シナモンバジルでおめかしすれば・・・
2012.8 桃パン おめかし










桃のコンポートのカスタードカップパンの完成
ちょっこり冷蔵庫で冷やし、おやつタイムです。
              2012.8 桃パン 完成










ジューシーかつ濃厚な甘さの桃のコンポートがしっかり主役となり、
パンでは無く1つのスイーツでした
2012.8 桃パン 食し

この頂いた桃で天然酵母も仕込み中。2日目だけど、既にブクブク元気だよっ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓はお世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

桃コンポートのカスタードカップパン
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<マフィン型12個>
○国産強力粉 250g
○牛乳 100g
○水 55g
○砂糖 15g
○塩 3g
無塩バター 15g
ドライイースト 小さじ1
桃のコンポート 桃1個分
カスタード 適量
溶き卵もしくは牛乳 適量
粉糖 適量
ミントなど 適量

1:○をHBパンケースに、イーストを所定の場所にセットして1次発酵終了までお任せ。
 捏ね開始7分後にバター投入。
2:生地を取り出して12等分して丸める。濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。
3:直径14㎝の円に伸ばし、マフィン型に綺麗に詰める。その上にカスタード・スライスコンポートを乗せる。
4:温かい場所で乾燥させないようラップをかけ2次発酵。オーブン200度に予熱。
5:溶き卵か牛乳を縁に塗りオーブンを180度に下げ、18~20分焼成。
6:冷めたら粉糖・ミントを飾って完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.