✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お誕生日ケーキ 牛柄ロールケーキ。
2012.8 牛柄ロールケーキ

昨日のライライのお誕生日。

ライライへの愛情をいっぱい込めてお誕生日ケーキを作ったので、
ちゃぁちゃんの帰宅を待ち、みんなでお祝いしました


祝4才のお誕生日ケーキはモーモーミルクロールからヒントを得た牛柄ロールケーキ。
牛柄のライライはちびっ子にモーモーと言われたり、私たちにもウシくんと呼ばれている為、
モーモーロールを初めて見たとき他人事とは思えず愛着が湧き、自分でも作ってみたいと思っていた。











ライライも一緒に食べるので、使う材料は極力体に優しいもの。

のベースはcotta recipe circle 7種のフルーツ入り 恵方ロールを使い、
まずはプレーン生地とキャロブを加えた黒生地で牛柄を作り、焼成は時間差で。
              2012.8 牛柄ロールケーキ 工程1










こんな感じで焼き上がり
              2012.8 牛柄ロールケーキ 工程2










これに豆乳クリームを塗り巻いていけば・・・
2012.8 牛柄ロールケーキ 工程3










目指した牛柄ロールケーキの完成
2012.8 牛柄ロールケーキ 巻き










切り口もなかなか綺麗に出来ました
2012.8 牛柄ロールケーキ 切り口










牛柄ライライと牛柄ロールケーキ、奇跡の共演
写真を撮るために昼寝から起こされたライライ、若干おかんむり。
              2012.8 牛柄ロールケーキ 共演










チョコプレートもろうそくも無いけど、お誕生日会のはじまりはじまり
              2012.8 牛柄ロールケーキ お誕生日会










ふんわりもっちり生地でライライは催促してくるほど食べてくれ、
ちゃぁちゃんも私もみんながニコニコのお誕生日会でした
              2012.8 牛柄ロールケーキ 食し


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

牛柄ロールケーキ(人間用)
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
※下記は人間用レシピです。
愛犬と食べる際はココアをキャロブもしくは食用竹炭で、砂糖を蜂蜜で代用し、共立て生地作りを推奨。

<天板37㎝×26㎝ ロールケーキ1本>
○薄力粉 25g
○米粉 20g
卵 5個
砂糖 70g
ブラックココア 5g
◎豆乳ホイップ 150ml
◎砂糖 10~15g

1:○を合わせてふるっておく。卵を室温に戻し、2つの大きめのボウルに卵白・卵黄に分け入れておく。
2:卵白ボウルを氷水につけ、ハンドミキサーで泡が細かくなるまで攪拌。
3:砂糖半量を3回に分けて加え、しっかり角が立つまで攪拌。最後は低速で2分攪拌。冷蔵庫で冷やしておく。
4:熱湯を卵黄ボウルにつけながら、残りの砂糖を入れてクリーム色になるまで攪拌。1の○を加え低速2分攪拌。
5:4を2つのボウルに4/5と1/5に分ける。1/5ボウルにはココアを振るい入れておく。
6:5の4/5ボウルに3のメレンゲ1/4を加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。
7:ヘラに持ち替え、残った3のメレンゲ4/5を3回に分けて6に加える。その都度ヘラでサックリ切るように混ぜる。
8:5のココア入りボウルを低速撹拌。
  7で残しておいたメレンゲを全て加え、ヘラでサックリ切るように混ぜる。
9:シートを敷いた天板に8を牛柄になるようランダムに落とし、台に打ちつけて空気を抜く。
  180度に予熱したオーブンで3分前後焼く。
10:軽く焼いた9の上から7を流し入れる。カードで優しく平らにし、台に打ち付け空気を抜く。
  180度のオーブンで11分焼く。
11:焼いてる間にクリーム作り。◎をボウルに入れ、氷水につけながら8分立てする。
12:生地が焼きあがったら焼き縮み防止の為、天板ごと台に打ちつける。
  シートごと天板に乗せ、新しいシートを上にかけて冷ます。
13:生地が冷めたらひっくり返し、シートをはがす。縦長に置き、巻き終わりになる部分を斜めにそぎ落とす。
12:11のクリームを塗る。手前にたっぷり、巻き終わり1㎝には塗らない。
  クリームをたっぷり塗った手前を一巻き目として一気に巻き、あとはシートを持って力を入れず巻く。
13:シートごとラップをし、冷蔵庫で3時間~一晩寝かせて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.