✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
シナモンレーズンベーグル。
2012.6 シナレズ

ベーグルの王道といえば、シナモンとレーズンを使ったシナレズ
大手ベーグルチェーン店から個人店まで、ほぼ100%の確率で取り扱っているであろう。

私ももちろん大好きで、自分好みの配合で焼いています










シナレズを焼く時、いつもフィリングを練り込もうか巻き込もうか迷う

今回は練り込みタイプを採用
シナモンは最初の計量時から、レーズンは仕上げ直前で練り込み。
              2012.6 シナレズ 成形










シナモン臭ぷんぷんで焼き上がり
              2012.6 シナレズ 焼成










フィリング練り込みだとお肌が荒れてしまうが、それはそれで素朴感が出てアリ
2012.6 シナレズ 荒れ









ベーグルは早朝に焼きあげ、冷めた頃にもう1度焼き戻してランチに頂くのが定番
2012.6 シナレズ ランチ










どこを食べてもシナモンが広がり、更にレーズンの存在感を感じるよぉ
              2012.6 シナレズ 食し


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<3個>
◎外国産強力粉 150g
◎水 80g
◎黒糖 15g
◎塩 2g
◎シナモン 1g
◎ドライイースト 小さじ1/3
レーズン 40g
蜂蜜・砂糖・モラセスなど 大さじ1

1:ボウルに◎を入れて手で混ぜ、台に出すなどして10分程捏ねる。
  まとまったらレーズンを加え、更に5分ほど捏ねる。
2:生地を3等分して丸め、濡れぶきんを被せベンチタイム10分。
3:楕円形に伸ばして手前からしっかり巻き、とじ目をとめる。ベーグル型に成形。暖かい場所で発酵。
4:鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱火にして蜂蜜等を加える。その中に3をそっと入れ片面1分ずつ茹でる。
5:網じゃくし等で天板にあげ、すぐさま200℃に予熱しておいたオーブンで15分、180度に下げて5分焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.