✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チェリーカスタードパン。
2012.5 チェリーカスタードパン

旬のフルーツ、アメリカンチェリーを使っておやつパンを焼く
偶然と偶然が重なり、我が家の冷蔵庫にはチェリーがたくさんあるんです

目指すはデニッシュ風のサックリパン










リーンな生地をデニッシュ成形し、カスタード×ブルーベリーを混ぜた物を盛って・・・
2012.5 チェリーカスタードパン 成形










種を抜いたアメリカンチェリーをチョンと乗せて焼成へ
2012.5 チェリーカスタードパン 成形2










アメリカンチェリーがぃぃ感じに柔らかくなって焼き上がり
2012.5 チェリーカスタードパン 焼成










粗熱が取れた頃に粉糖をふるえば、見た目はまさにデニッシュ
2012.5 チェリーカスタードパン 完成










早速、家事がひと段落した朝の部のおやつにいただきましょう
2012.5 チェリーカスタードパン おやつ










サックリ歯切れのぃぃ生地の中には、甘いブルーベリーカスタード。
そして焼いた事で甘さが増したチェリーが旨い
生意気にも缶詰めフルーツを一切口にしないちゃぁちゃんも、フレッシュフルーツ使用だから好んで食べてくれたわ
              2012.5 チェリーカスタードパン 食い



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<6個>
○水 128g
○強力粉 100g
○薄力粉 100g
○砂糖 5g
○無塩バター 5g
○塩 3g
○ドライイースト 小さじ2/3
アメリカンチェリー 6個
カスタード 適量
ブルーベリー 適量
溶き卵 適量
粉糖 適量

1:カスタードとブルーベリーを混ぜ合せておく。アメリカンチェリーの種を抜いておく。
2:○をHBパンケースにセットし、10分のみミキシング。取り出して丸め、濡れ布巾をかけて1次発酵。
3:1次発酵終了生地を6等分して丸め、濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分。
4:ガス抜きしながら生地を14㎝の正方形に伸ばす。
  表面に粉をしっかり振り、対角が合うように折って二等辺三角形にする。
5:スケッパーで切り込みを入れ、もう1度開く。
6:切り込みを入れた外生地をそれぞれ左右に持って行き、菱形にする。
7:中心に1のブルーベリーカスタードを盛り、チェリーをトッピング。温かい場所で2次発酵。
  発酵後、生地周りに刷毛で溶き卵を塗る。
8:200度に予熱したオーブンを190度に下げ、15~20分焼く。
9:粗熱が取れたら粉糖をふるい完成。



上記はサックリ歯切れのいいリーン生地。
ふんわりパンらしい生地がお好みの方はの生地がおススメです(バター後入れでしっかり目に捏ねて下さい)。
○強力粉 160g
○薄力粉 40g
○水 128g
○砂糖 12g
○スキムミルク 11g
○塩 3g
ドライイースト 3g
無塩バター 15g




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.