✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
プレゼントパンやおやつ。
2012.6 プレゼントパン

私はお米を炊くのと同じような感覚で毎日パンを焼く

そんな暮らしをしていると自分用以外に頼まれパンやプレゼントパン作りが重なる日もあり、
そんな日は一日粉にまみれて幸せを感じてまふ


先日もご近所さんとちゃぁちゃん実家へ、各好みに合わせたパンをお届けしてきました










は同じマンションでラブラドールを飼っているワンコ友達宅へ焼いた “ 紫芋餡マーブルプルマン ”。
以前焼いた紫芋マーブルプルマンのゴマ無しver.。
              2012.6 プレゼントパン マーブル成形










焼き上がってすぐに網に乗せてエレベーターに乗り込み、ピザ配達バリの俊敏さでお届け
奥に映るのはちゃぁちゃんじぃちゃん家から大量に贈られてきた笹団子。コレも一緒にお裾分け。
2012.6 プレゼントパン マーブル










ちゃぁちゃん実家への手土産用に焼いた “ 玄米メッシュパン ”。
みんりんさんCpicon ★玄米食パン★を80%換算して仕込み。
              2012.6 プレゼントパン メッシュ成形










月1ペースで遊びに行くので、毎度色んなパンを焼いていくのだが、
この玄米メッシュはちゃぁちゃんママがすこぶる気に入ってくれている
              2012.6 プレゼントパン メッシュ










その他に、おやつをプレゼントする事もある。

トップの写真の何となくの配合で作ったカップケーキが意外と美味しく出来て喜んだり、
間違いないと思う配合で焼いたクッキーをラッピングし、一応味見しとくかと思い食べてみると・・・
              2012.6 プレゼントパン くそまずクッキー

悶絶クソマズでプレゼント候補から除外される事もある


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

紫芋餡マーブルプルマン
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
紫芋餡マーブルプルマン
<1.5斤>
◎国産強力粉 260g
◎薄力粉 40g
◎水 187g
◎砂糖 30g
◎スキムミルク 15g
◎塩 4g
ドライイースト 小さじ1強
無塩バター 15g
南州紫いもあん 280g

1:ラップを大きめに広げ、餡を厚さ1㎝ほどの長方形に伸ばして整えておく。
2:◎をHBパンケース、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
  ミキシング開始7分後にバター投入。
3:生地を取り出し丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
4:ガス抜きしながら生地を20㎝の正方形に伸ばし、中心に1のシートを置く。
  余白を折ってシートを包み、とじ目をとめる。
5:縦長に伸ばして三つ折り。90度回転させてまた伸ばして三つ折り。
  更にもう1度90度回転させて三つ折りし、手前から巻く。
6:型と同じくらいの長さに伸ばし、スケッパーで真ん中半分に切る。
9:型に入れ、濡れ布巾をかけて型の8分目まで2次発酵。オーブン200度予熱開始。
10:蓋をし、200度のオーブンで30分前後焼成して完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.