✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
タバチェールに・・・完敗。
2012.5 タバチェール

まだまだこの世には私が焼いた事のないパンが山のようにあり、
それらにガンガン挑んでいきたいと思っている


そんな中、最近最も気になっているのが “タバチェール”。
タバチェールとは仏語でタバコ入れの意味があるフランスパンらしく、メリッと立ったエッジが超カッコいいのよー

今年に入ってvivianさんが激マブタバチェを焼かれていて、
ついにそのを公開して下さったので、早速挑戦してみました










油分&砂糖は無しのもろフランスパン生地で、成形は折込んで最後に薄く伸ばした生地を被せて・・・
工程が似ているシャンピニオンと一緒に作られることが多いらしい。
              2012.5 タバチェール 成形










お恥ずかしい焼き上がり・・・。
              2012.5 タバチェール 焼成










上の生地が厚くてカッコ良さのかけらもなく、“ シュトーレンかよっ ” と突っ込みたくなる残念さ
成形までスムーズにいき、“ 意外と上手く焼けんじゃん ” と調子をコイてしまった罰だな・・・
              2012.5 タバチェール 残念










外見のブサイクに比例して、内層もヒドイもんだ
2012.5 タバチェール カット










サクッと消費すべく、メンチカツサンドにしてランチに出す
              2012.5 タバチェール ランチ










私がへこんでいることなんて露知らず、ちゃぁちゃんは幸せそうに食す
2012.5 タバチェール 喰う

タバチェール修行、入ります


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.