✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ハプニング後の 黒胡麻ベーグル。
2012.4 黒ゴマベーグル

明日のランチは久々にブラックリュスティックにしよう ” と意気揚々と仕込んだ

しかし、待てど暮らせど発酵する気配が無く・・・
室温7時間たってもお変わりない姿

ここでようやく自分の凡ミスに気づく。



あ゛っイースト入れてねぇーやっ

今更仕込み直してもランチには間に合わんので、お手軽なベーグルへチェンジっす










意気消沈で手の込んだベーグルを作る気にもなれず、普通の黒胡麻ベーグルに。
、普通のノーマル成形ver.                       、ねじりを利かせたハード成形ver.
2012.4 黒ゴマベーグル 成形










特に面白さも無く、平々凡々な焼き上がり。
2012.4 黒ゴマベーグル 焼成










ねじりver.はそのまま何もつけず、ヒキを堪能しながらパクパク食って・・・
              2012.4 黒ゴマベーグル ねじり










ノーマルver.はサンドにしてランチに喰う
(大した具材が無かったので、冷凍ストックしている自家製チャーシューをサンド)
2012.4 黒ゴマベーグル サンド










いつもながらにモリモリサンド
              2012.4 黒ゴマベーグル モリモリ

そんでもって、例のイースト入れ忘れリュスですが、勿体ない精神が働き捨てる事が出来ず、
お湯で溶いた極少イーストを加えてヘラ捏ねし、只今放置中。どうなることやら・・・



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<小4個>
○強力粉 200g
○水 105g
○砂糖 15g
○黒胡麻 15g
○ドライイースト 小さじ1/2
蜂蜜・モラセス・砂糖など 大さじ1

1:ボウルに○を入れて手で混ぜる。まとまったら台に出すなどして15分程捏ねる。
2:4等分して丸め、ラップか濡れぶきんを被せてベンチタイム15分。
3:横長に伸ばしてきつめに手前から巻き、成形。濡れ布巾をかけ、暖かい場所で2次発酵。
4:フライパンにたっぷりの湯を沸かし、弱火にして蜂蜜等を加える。
  その中に3をそっと入れ片面1分ずつ茹でる。
5:網じゃくし等で生地を取り出し、水気を切って天板に乗せる。200度に予熱したオーブンで20分焼いたら完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.