✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
竹串地獄 抹茶渦巻きメッシュパン。
2012.4 抹茶メッシュ

先日の米粉でクローバーパンぱんの最後に
今月はたくさん抹茶パンを焼きたいなぁ ”とつぶやいていたので・・・

有言実行すべく、cotta recipe circle 抹茶渦巻きメッシュパンを焼く










今回は抹茶×プレーンではなく、春らしい抹茶×淡いピンク(紫芋パウダー使用)の2色生地を準備し、
鹿の子豆を散らしてぐるぐるメッシュ型へ。
2012.4 抹茶メッシュ 成形

このまま発酵して8分目あたりで焼成に行くのがいつものパターンなのに、今回、私・・・またしてもミスりまして・・・

発酵してることをすっかり忘れて、
放置しちゃった

気付いた時には時すでに遅し。
8分目が理想のトコロ、11分目までいってて、焼成前にもかかわらずメッシュ部分から生地がムニュっと出ており・・・
焼成前から爪楊枝地獄確定











一応焼いては見たものの、オーブンから出て来たメッシュ型には過酷な地獄を示す、はみ出生地が・・・
2012.4 抹茶メッシュ ムニュ










爪楊枝なんて可愛いものでは対処できず、竹串3本、所要時間1時間半を費やし、生地救出
穴という穴、全てに竹串をぶっ刺したので表面はボロボロ・・・
              2012.4 抹茶メッシュ 型出し










1時間半の竹串地獄は気が遠くなる作業だったケド、カット後の2色の可愛い渦巻きに救われた
              2012.4 抹茶メッシュ カット










こんなきったねぇメッシュでも、酸味も無く、美味しく喰えたよ
              2012.4 抹茶メッシュ クラム



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circle 抹茶渦巻きメッシュパン
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<メッシュパン1本>
○強力粉 240g
○薄力粉 60g
○水 100g
○牛乳 100g
○砂糖 30g
○塩 4g
ドライイースト 小さじ1強
無塩バター 20g
◎抹茶 5g
◎水 3g
△紫芋パウダー 10g
△水6g
甘納豆or鹿の子 120g

1:○をHBパンケース、イーストを所定の場所にセットして捏ねだけ任せる。ミキシング開始8分後にバター投入。
2:捏ねが終わったら取り出して2等分。
  ◎を混ぜた抹茶ペーストと2等分した1つの生地をHBパンケースに戻し、6分ミキシング。取り出す。
  △を混ぜた紫芋ペーストともう1つの生地をHBパンケースに戻し、6分ミキシング。取り出す。
3:濡れ布巾をかけ、暖かい場所で1次発酵。発酵が終わったら丸めなおし、ベンチタイム10分。
4:ガス抜きしながら両生地をそれぞれ横20㎝×縦30㎝に伸ばす。
5:抹茶生地を縦長に置き、お豆半量を散らして紫芋生地を上に乗せる。
  麺棒を当て、余分な空気を抜いたら残りのお豆を散らす。
6:空気が入らないよう手前からきつめに巻き、閉じ目をとじる。
7:オイルを塗ったメッシュ型に入れ、型8~9分目まで2次発酵。
8:210℃に予熱したオーブンで7分焼き、200度に下げて20分焼いたら完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて11/5/6に公開したレシピのアレンジです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.