✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
キャラメルバナナカンパーニュ。
2012.3 チョコバナナカンパ

ぃぃ熟れ具合のバナナが1本あったので、
潰して粉と混ぜ、cotta recipe circle チョコバナナカンパーニュを仕込んだのだが・・・


フィリングとなるチョコチップを切らしているコトを、すっかり忘れてたーーーーー
そして、同じくフィリングとなるクルミまでも、スズメの涙程度しか残ってなかった










生地作りはスタートしてしまっているので、もう後戻りはできない。
臨機応変に、チョコチップ→キャラメルチョコチップ、クルミ→アーモンドで代用しよう
              2012.3 チョコバナナカンパ 成形











焼き上がりの見た目はチョコバナナカンパと何ら変わりはないが、
キャラメルチョコチップ使用なのでチョコバナナカンパより甘い香りが漂ふ
              2012.3 チョコバナナカンパ 焼成










早速カットして味見
              2012.3 チョコバナナカンパ カット










仕込み水にバナナを使うと、しっとりもっちりクラムになるから好き
              2012.3 チョコバナナカンパ 断面

肝心のお味ですが、キャラメルチョコチップとバナナって相性が良過ぎるのか、一体化しちゃってパンチに欠けた。
キャラメルチョコチップよりビターさがあるチョコチップの方が、チョコとバナナそれぞれの個性を感じられて美味しい気がする。
ちなみに、ナッツはどっちでも大差はない。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<1個>
バナナ 80g
レモン汁 10g
○強力粉 100g
○薄力粉 100g
○牛乳 60~70g
○はちみつ 5g 
○塩 3g
○イースト 小さじ1/2強
◎アーモンド 50g
◎キャラメルチョコチップ 50g
強力粉 適量

1:完熟バナナをフォークで潰しレモン汁をかけておく。アーモンドは軽くローストして刻んでおく。
2:○と1をHBパンケースに入れてミキシング10分。
  取り出してボウルに入れてラップをかけ、温かい場所で2倍になるまで1次発酵。
3:1次発酵終わりの生地を丸めなおし、ベンチタイム20分。
4:手で優しく広げ伸ばし、◎をたたみこんで丸める。
  強力粉をたっぷり振るったコルプ型かザルに入れ、2倍になるまで2次発酵。
5:クープを入れ、250度に予熱したオーブンで10分、230度に下げて13分前後焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて2011/10/5に公開したレシピ(レシピID:1574665)のアレンジ版です。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.