✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ワンローフ ホットサンドランチ。
2012.4 ワンローフホットサンド

先月、2週にわたり慣れないワンローフパンに挑戦した
(1つ目はオーレ・パン。もう1つがホロ苦カフェオレパン


2週とも穴も詰まりも無く美味しく焼けたのだが、その際に異様な窯伸びに遭遇した。
あの窯伸びがぃぃものなのか悪いものなのか、よく分かっておらず、
もしかして、あの窯伸びは2色の生地をローリングしたせいで起こったのではないか!? ” とも思うようになり・・・


今回はプレーンワンローフを仕込んで、原因解明に挑んでみた










生地は卵も牛乳も使わないcotta recipe circle イギリスパンを使い、極力シンプルなワンローフ。
              2012.4 ワンローフホットサンド 成形










30分後、無難に焼き上がり。
              2012.4 ワンローフホットサンド 焼成










すぐさま側面チェックしてみたが・・・

やっぱり異様に伸びちゃってるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2色をローリングしたのが原因じゃなかったのね
              2012.4 ワンローフホットサンド 伸び










原因解明出来ぬまま、カット。
              2012.4 ワンローフホットサンド カット










クラムはふわっふわで超好きな感じ
2012.4 ワンローフホットサンド クラム










何かを塗ったり、トーストするには勿体ないほどの美味しそうなクラムなのに、
ちゃぁちゃんのリクエストは まさかのホットサンド


言われるがまま、2種のホットサンドにしてやった
・ローストポーク×キャベツと玉ねぎのブラックペッパー炒め×チーズ×トマトソースのサンド
・卵×セロリ×クリームチーズ×マヨネーズ×スイートチリソースのサンド
その他、サラダ・トマトスープ・マンゴー

2012.4 ワンローフホットサンド ランチ










モグモグモグモグ・・・
2012.4 ワンローフホットサンド もぐもぐ

ワンローフとは一体何なのか、何故ホットサンドになってしまったのか・・・色んなコトが迷宮入り


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circle イギリスパン
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<1.5斤>
○国産強力粉 250g
○国産準強力粉 125g
○水 230g
○砂糖 16g
○スキムミルク 6g
○塩 6g
ドライイースト 小さじ1と1/2
無塩バター 18g

1:○をHBパンケース、イーストを所定の場所にセットし1次発酵までお任せ。ミキシング開始8分でバター投入。
2:生地を取り出し3分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。
3:型の短辺と生地短辺が同じくらいの長方形に伸ばし、手前からしっかり巻いてとじ目を止める。
4:型に入れ、乾燥を防いで型8分目まで2次発酵。
5:220度に予熱したオーブンで10分、200度に下げて10分、180度に下げて10分焼いて完成


COOKPAD いたるんの食卓にて11/1/11に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.