✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ストロベリー粒ジャムのちぎり白パン。
2012.3 ストロベリー粒ジャムしろパン

先日ちゃぁちゃんがクオカでチョイスしたストロベリー粒ジャム

香料が凄そうだな ” とは思っていたが、開封した瞬間、期待を裏切らないパンチの効いたかほりが部屋中に漂った
子供の頃に食べてた、バブルテープガムにクリソツ。



どう使おうか迷った結果、粒ジャムが映えるであろう白パンに練り込んでみた










生地はCpicon ☆ふわふわやわらか しろぱん☆を使い、粒ジャムは説明書き通り50g投入。
成形はお尻では無く、スクエア型に入れてちぎりパン。
2012.3 ストロベリー粒ジャムしろパン 成形










純白ふわふわ焼き上がり。
2012.3 ストロベリー粒ジャムしろパン 焼成










粒ジャムが所々に見えて可愛いが、
焼成したからってパンチの効いたかほりは一切飛んでおらず、健在
              2012.3 ストロベリー粒ジャムしろパン 粒










早速、ちゃぁちゃん自らちぎって頂きましょう
2012.3 ストロベリー粒ジャムしろパン ちぎり










手跡がついてしまうほどのふわふわ白生地に、溶けた粒ジャムがおでまし
2012.3 ストロベリー粒ジャムしろパン パカ










食べてみると激甘そうな香りに反し、ストロベリージャムらしい甘みと酸味がしっかりある。
そして、150度の低温焼成でも綺麗に溶けきっており、意外と使い易いヤツだ
2012.3 ストロベリー粒ジャムしろパン 断面

初使用のストロベリー粒ジャム。
マズくはない、決してマズくはないが・・・微妙な感じっ



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<20cm×20cmスクエア型>
○強力粉 210g
○薄力粉 40g
○牛乳 85g
○水 80g
○砂糖 20g
○スキムミルク 7g
○塩 3g
無塩バター 20g
ドライイースト 4g
ストロベリー粒ジャム 50g
強力粉 適宜

1:○をHBパンケースに、ドライイーストは所定の場所にセットし、1次発酵までお任せ。
  捏ね開始8分後にバター投入し、粒ジャムは捏ね上がり直前に加える。
2:1次発酵終了後に生地を取り出し、16分割して丸める。濡れ布巾をかけて乾燥を防ぎ、ベンチタイム10分。
3:丸めなおしてスクエア型に詰める。濡れ布巾をかけ、温かい場所に置いて2倍になるまで2次発酵。
4:暖かい場所で濡れ布巾をかけて35分2次発酵。オーブン200度予熱開始。
5:強力粉をふるう。オーブンを150度に下げ、18分前後焼成。


COOKPAD いたるんの食卓にて2011/9/26に公開したレシピのアレンジです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.