✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
梅の花ぱん。
2012.2 梅の花パン

寒気により、例年より開花が遅れた梅も そろそろ見頃らしい・・・
残念ながら、私は乙女では無いので喰えない梅には興味がございません

でも喰える梅には興味がある


バラエティーに富んだ餡子を生み出し、私もたびたびお世話になっている茜丸さんには
初春にピッタリな紀州梅あんという摩訶不思議なブツがあるぜよっ










早速、紀州梅あんゲッツ
紀州・和歌山県産の南高梅の果肉としそ梅酢が配合されたあんこ。ほのかにピンクでかわいい。
              2012.2 梅の花パン あん










コレをフィリングにしてあんぱんを焼こうと思ふ。

ほんのりピンクに色付けした生地で梅あんを包み、やっぱり成形はお梅の花型よね
中央には桜の塩漬けでも乗せようかと思ったケド、それじゃ桜あんぱんになっちゃうから白ゴマにした。
2012.2 梅の花パン 成形










照り玉はせず、低温で焼き色もつけず、ピンクが萌えるcotta recipe circle 梅の花ぱんの完成
2012.2 梅の花パン 焼成










喰える梅の花はかわぇぇのぉ
              2012.2 梅の花パン 梅の花










この梅あん、開封直後にそのまま食べた時は柑橘っぽい甘酸っぱさを一番に感じ
同じ茜丸さんが出している初恋りんごレモンあんに似てるな” といった印象。
しかし、パンのフィリングして加熱すると梅の酸っぱさと塩味を感じ、まさに梅だぁ
              2012.2 梅の花パン 割り










甘み×酸味×塩気が計算され尽くされた紀州梅あん、、気に入った
ぶちゃけ、食べる前は罰ゲーム的なゲテモノかもと不安もありましたので・・・。
              2012.2 梅の花パン 断面


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circle 梅の花ぱん
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<8個>
◎国産強力粉 190g
◎薄力粉 25g
◎水 134g
◎砂糖 20g
◎スキムミルク 10g
◎紫芋パウダー 5g
◎塩 3g
◎ドライイースト 小さじ1弱
無塩バター 20g
茜丸 紀州梅あん 250g
白ごま 適量

1:◎をHBにセットして1次発酵までお任せ。ミキシング開始8分後にバター投入。
2:1の生地を8等分して丸め、ラップか濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分。
3:ガス抜きしながら円形に伸ばし、あんを乗せて包む。スケッパーで5か所切り込みを入れる。
  暖かい場所で2次発酵。
4:水をつけた指で中心をギュッと押し込み、白ゴマを乗せる。
5:170℃に予熱しておいたオーブンで焼き色をつけないよう15分前後焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて2012/2/28に公開したレシピです。
あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト参加中




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.