✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
こんがり焼きいもパン。
2012.2 焼き芋パン

うちの近所だけかもしれないけど、今年は焼き芋軽トラを全然見かけない
例年ならお散歩中によく見かけ、 “焼き芋買い食いしちゃう?” なんて話してるのに・・・。

そこで、『買えぬなら 作ってしまえ 焼きいもパン』 と思い、
焼きいもフォルムの焼き芋パン作り開始










今回のフィリングは焼き芋パンに最適であろう、こんがり焼きいもあんをチョイス
              2012.2 焼き芋パン あん










焼き芋っぽい色付けを糖分の黒糖で表してるんだケド、
前々からちょっとパンチが足りない気がして、今回はココアパウダーも少量in。
黒糖とココアって変な組み合わせに思われがちだけど、意外と合うから問題なしよ
2012.2 焼き芋パン 成形










照り玉効果で、ツヤのある香ばしい焼きいもパンが完成
2012.2 焼き芋パン 焼成










ぅんぅん、ココアパウダー入れたから、前より深い色になったわ
(市販の餡は手作り餡より甘いと仮定し、いつもより生地糖分の黒糖量は減らしました。)
              2012.2 焼き芋パン 芋風










裏面もころころしてて可愛い
              2012.2 焼き芋パン 裏










焼きいもを食べる気分でパカッ
2012.2 焼き芋パン パカ










ホクホク湯気満載のねっちょり焼きいもあん、甘くて香ばすぃー
この焼きいもあん、さつまいもを焼き芋にしてからあんこに仕上げるんだって。だからこんなに香ばしいのかっ。
              2012.2 焼き芋パン 断面


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー
※覚書※

材料<6個>
◎強力粉 158g
◎薄力粉 25g
◎牛乳 97g
◎卵 37g
◎黒糖 20g
◎ココアパウダー 2g
◎塩 2.5g
ドライイースト 小さじ2/3
無塩バター 15g
溶き卵 適量
焼き芋あん 250g

1:◎をHBパンケース、イーストは所定の場所へセットし、1次発酵までお任せ。ミキシング7分後にバター投入。
2:生地を取り出し、6等分して丸める。濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:打ち粉をした台に生地を置き、ガス抜きしながら横長楕円に伸ばす。1のさつま芋餡を乗せる。
4:手前と奥の生地を合わせてバナナの形のように包む。とじ目をとめる。
5:濡れ布巾をかけ、温かい場所で2次発酵。オーブン200度に予熱開始。
7:刷毛で溶き卵を塗り、180度に下げたオーブンで20分焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.