✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ショコラスイートブール。
2012.2 スイートブール

妹・ぉちょぼが “学校でダンスパーティーがあるから、ドレスを貸して” と家にやってきた。

その際、お米大好きぉちょぼが珍しく “パンが食べたい” と嬉しいコトを言ってくれたから、
気に入ってくれそうなショコラパンを 張り切って焼いたよ










今回作るショコラパンはスイートブールのショコラ版
annちゃんアールグレイスイートブールを見てから “久々にスイートブール焼きたいなぁ” と思ってたの


まずはチョコチップ入りのパン生地を仕込み、
              2012.2 スイートブール 成形










1次発酵中に作っておいた上掛け生地を渦状に絞れば・・・
              2012.2 スイートブール 絞り










cotta recipe circleショコラスイートブールの完成
2012.2 スイートブール 焼成










スイートブールの醍醐味は、やっぱり縁のサクサク部分
おうちで作れば、厚さが自由自在に出来るのが嬉しい
              2012.2 スイートブール 縁










手でパカっと割ると・・・
2012.2 スイートブール パカ










サクサクショコラ生地とふわふわチョコチップパン生地のナイスコラボ 
市販のスイートブールより美味しいぃ~” とお褒めの御言葉を頂戴致しました
2012.2 スイートブール ふわふわ










でもって、“パンが食べたい” というリクエストがあまりにも嬉しくて、
ランチには調子に乗ってCpiconメガハンバーガーを出したの
              2012.2 スイートブール メガバーガー

そしたら・・・
一般女子にはヘビー過ぎたようで、大苦戦して食べてました


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circleショコラスイートブール
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<8個>
■パン生地
○国産強力粉 300g
○水 183g
○砂糖 30g
○スキムミルク 20g
○塩 5g
ドライイースト 小さじ1強
無塩バター 25g
チョコチップ 60g
■上掛け生地
無塩バター 50g
卵 50g
砂糖 40g
蜂蜜 10g 
◎薄力粉 35g
◎強力粉 10g
◎ココアパウダー 7g

1:<上掛け生地準備>無塩バターと卵を室温に戻し、◎は2回ふるっておく。
2:バターをボウルに入れ、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。蜂蜜を加えて混ぜる。
  砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3:卵を別の器に溶き、3回に分けて加える。ここは分離しやすいので、加えるごとにしっかり混ぜる。
4:ヘラに持ち替え、振るった1の粉類を一気に加える。粉っぽさがなくなる程度にサクッと切るように混ぜる。
  絞り袋に入れ、冷蔵庫で寝かしておく。
5:<パン生地>○をHBパンケースに、ドライイーストを所定の場所へセットして1次発酵までお任せ。
  ミキシング開始8分後にバター投入。
6:8等分して丸め、濡れ布巾を被せベンチタイム10分。ガス抜きしながら丸め直し、暖かい場所で2次発酵。
7:上掛け生地を渦状に絞る(パン生地1/3上程度までで大丈夫)。
8:190度に予熱したオーブンで15分前後焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて2012/2/19に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.