✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
恵方ロールの次は 恵方メッシュパン。
2012.1 恵方メッシュ

今年も節分に向け、変わり種恵方巻きを作ってみたよ

去年cotta recipe circle7種のフルーツ入り 恵方ロールというロールケーキを作ったから、
今年はパンで攻めてやるぅ










全体の仕組みは恵方ロールと同じで、
(ごはん)(海苔)をイメージした2色の生地を作り、7種のフィリングを準備。
海苔の方が薄くなるべきだから、生地は白:黒=2:1。
フィリングは7種あれば何でもぃぃから、今回は小豆・金時豆・白花豆・手亡豆・えんどう・黒豆・ローストクルミ。

              2012.1 恵方メッシュ 成形










そしてクルクル巻き、恵方巻きにピッタリのメッシュ型にはめ込んで発酵&焼成へ
              2012.1 恵方メッシュ 発酵










はいっ、焼けたぁ
とんとん拍子に焼き上がった雰囲気ですが、史上最大の爪楊枝地獄に陥りました
              2012.1 恵方メッシュ 焼成










2012年の恵方は北北西。
この恵方メッシュを両手で持ち、バクッと丸かじりしたいところですが・・・

そんなことしたら私の顎関節症が激悪化しますので、カットします
              2012.1 恵方メッシュ カット










おぉ~、海苔に見立てたココア生地とごはんに見立てたプレーン生地のバランスがぃぃ感じで
恵方巻きっぽい渦巻きだぁ
              2012.1 恵方メッシュ 断面










クラストが厚くて、クラムはふんわり。
お豆部分はお豆の水分が出て、しっとりしてるよ
              2012.1 恵方メッシュ 喰い

黒生地はブラックココアを使用してるんだケド、色付け程度の量だから味は無く、どんなフィリングでも合う恵方メッシュです


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

節分をパンでどう祝う?恵方パンに使う具材の組み合わせ(7種類)を考えてください ←参加中
cotta recipe circle恵方メッシュパン
↓詳しい★★★レシピ★★★は続きからどうぞ↓
<メッシュパン1本>
○強力粉 240g
○薄力粉 60g
○水 100g
○牛乳 100g
○砂糖 30g
○塩 4g
ドライイースト 小さじ1強
無塩バター 20g
◎ブラックココア 2g
◎水 2g
お好みのフィリング7種
(今回は小豆・金時豆・白花豆・手亡豆・えんどう・黒豆 合わせて150g+ローストクルミ40g)

1:○をHBパンケース、イーストを所定の場所にセットして捏ねだけ任せる。ミキシング開始8分後にバター投入。
2:捏ねが終わったら取り出して2:1に分割。
  ◎を混ぜたココアペーストと分割した小さい方の生地をHBパンケースに戻し、6分ミキシング。
3:濡れ布巾をかけ、35度の場所で1次発酵35分。発酵が終わったら丸めなおし、ベンチタイム10分。
4:ガス抜きしながらプレーン・ココア生地をそれぞれ横20㎝×縦30㎝に伸ばし、
 ココア生地の上にプレーン生地を乗せ、麺棒を当てて余分な空気を抜く。フィリングを散らす。
5:空気が入らないよう手前からきつめに巻き、閉じ目をとじる。
6:オイルを塗ったメッシュ型に入れ、型8~9分目まで2次発酵。
7:200℃に予熱したオーブンで35分焼いたら完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて12/1/31に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.