✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
2011おうちクリスマス ケーキ編。
2011.12 クリスマスケーキ

今日は昨日のおうちクリスマスの続きで、ケーキ編です


2011年のクリスマスケーキは最後の最後まで
去年同様cotta recipe circle 全行程写真付 ブッシュドノエルにしようと思ってたんだケド・・・
栗原はるみさんいちごのホワイトチョコレートケーキ”が美味しかったのを思い出し、
いちごのホワイトチョコレートケーキ×ブッシュ・ド・ノエルでコラボっちゃったよぉ











ロールケーキ生地はいつもの配合でシンプルに焼き上げ、中に角切りイチゴを巻き巻き・・・
2011.12 クリスマスケーキ ロール










そして、切り株風に設置。
              2011.12 クリスマスケーキ ロール2









あとはホワイトチョコソースを流して角切りイチゴ&ミントを散らし、
最後にベアドールサンタプチクリスマスセット、チョコプレートを飾って・・・
2011.12 クリスマスケーキ デコ










2011年、クリスマスケーキの完成
2011.12 クリスマスケーキ 完成










このね、いちごのホワイトチョコレートクリームのたらりんが美味しいのよぉ
              2011.12 クリスマスケーキ ホワイトクリーム










デコデコ派手さ加減、今まで作ったケーキの中で一番私らしいと思ふ
              2011.12 クリスマスケーキ 自分っぽい










ライライには“かぼちゃのクリスマスツリー風カップケーキ”を作ったよん
基本のスポンジケーキにヨーグルト&蒸しかぼちゃを和えて濾し、絞ったもの。
             2011.12 クリスマスケーキ ライツリーケーキ










あれだけローストビーフを食した後ですが、ケーキは別腹ですのでガンガン喰っちゃいましょう
ライライはこの高さのツリーケーキを一口でいきました・・・
2011.12 クリスマスケーキ 食し

あとはちゃぁちゃんに連れて行ってもらう、おそとクリスマスが楽しみだぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<天板37㎝×26㎝ ロールケーキ1本>
■ロールケーキ生地
卵 5個
薄力粉 45g
砂糖 60g
■クリーム
生クリーム 100g
砂糖 大さじ1
苺 1/2パック
■栗原はるみさんのいちごのホワイトチョコクリーム 半量

1:卵を室温に戻し、2つのボウルに卵白・卵黄に分け入れておく。薄力粉をふるっておく。
2:卵白ボウルを氷水につけ、ハンドミキサーで泡が細かくなるまで攪拌。
3:砂糖半量を3回に分けて加え、しっかり角が立つまで攪拌。最後は低速で2分攪拌。冷蔵庫で冷やしておく。
4:卵黄ボウルに人肌のお湯をつけ、残りの砂糖を入れてクリーム色になるまで攪拌。
5:1の薄力粉を加え、低速2分攪拌。オーブンを180度に予熱開始。
6:3の1/4を5に加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。
  ヘラに持ち替え、残りのメレンゲを3回に分けて加え、その都度サックリ切るように混ぜる。
7:クッキングシートを敷いた天板に6を流し入れ、カードで平らにする。台に打ちつけて空気を抜く。
  180度オーブンで11分焼く。
8:焼いてる間にクリーム作り。生クリームと砂糖をボウルに入れ、氷水につけながらしっかり目に立てる。
  イチゴは1㎝角にカットし水気を拭き取っておく。
9:生地が焼きあがったら焼き縮み防止の為、天板ごと台に打ちつける。 
  新しいクッキングシートの上にひっくり返して冷ます。
10:生地が冷めたらゆっくりクッキングシートをはがす。縦長に置き、巻き終わりの部分を斜めにそぎ落とす。
11:8のクリームを塗り(巻き終わり1㎝には塗らない)、イチゴを散らす。
12:一巻き目をしっかり巻き、あとはクッキングシートを持って力を入れず巻く。
  ラップをして冷蔵庫で半日以上寝かせる。
13:好みのブッシュドノエル型にカットし、仕上げに栗原はるみさんのクリームをかけ、完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.