✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
白花豆の杜仲茶パン と 粉吹き子の愛用品。
2011.12 杜仲茶パン

基本、ジャンキーで高カロリーモノが好物な私ですが、今回は体にぃぃ食材を使ってパン作り


健康食品の原料屋さんで販売されている“緑の杜仲茶粉末”は
国産・無農薬の杜仲の葉を粉末にした希少なブツ。

そんな珍しい物を頂く機会があったので、
いつものコトながらパンの水分に溶かして練り込んでみよう










一般的に出回っている杜仲茶って茶色なんだケド、これは緑茶のように鮮やかなグリーン
通常は落下した茶色い葉で作るところ、コレは生の葉を1枚1枚手作業で収穫して緑茶のように蒸してから乾燥させているそう。
              2011.12 杜仲茶パン 杜仲茶










味もさることながら、どんな色になるのかの興味もあったので
白パンをベースに緑の杜仲茶粉末を練り込み、丸パンに成形してみた
2011.12 杜仲茶パン 成形










抹茶パンのように、綺麗なグリーンで焼き上がり
2011.12 杜仲茶パン 焼成










ふわふわコロコロおまんじゅうみたい
              2011.12 杜仲茶パン おまんじゅう










実はこのパン、ただの丸パンじゃ無くて、
フィリングにはコトコト甘く煮た白花豆を忍ばせてるの
              2011.12 杜仲茶パン 白花豆










割ってみると、中には大粒白花豆がゴロゴロ入ってて
生地には渋みとかは一切なく、薄らお茶の香りがするクセの無い仕上がりでしたぁ
杜仲茶って美容やメタボ予防になるって謳われてるケド、腰痛にも効くんだって。私のボロボロ腰、よくなるとぃぃなぁ
              2011.12 杜仲茶パン 断面










美容つながりで・・・

先月末の上海出張の際、買ってきてもらったフェイスマスク(計23枚)
ホテル横にワトソンズがあるよ” とメールが来たのでソッコー電話し、
相宜本草とMGのフェイスマスクを大量に買って来い。種類は任せる” と指示を出し、買いに行かせた。

              2011.12 杜仲茶パン マスク

オマエどんだけマスクしてんだよと突っ込みたくなる量でしょうが、
乾燥肌の粉吹き子には必須アイテムなのよぉー


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中
↓詳しいは続きからどうぞ↓
<8個>
○強力粉 210g
○薄力粉 40g
緑の杜仲茶粉末 2g
○牛乳 85g
○水 85g
○砂糖 20g
○スキムミルク 7g
○塩 3g
無塩バター 20g
ドライイースト 4g
白花豆の甘煮(黒豆やうぐいす豆、きんときでも可) 200g
強力粉 適宜

1:○をHBパンケースに、ドライイーストは所定の場所にセットし、1次発酵までお任せ。
  捏ね開始8分後にバター投入。
2:1次発酵終了後に生地を取り出し、8分割して丸める。濡れ布巾をかけて乾燥を防ぎ、ベンチタイム10分。
3:ガス抜きして白花豆を包んで丸め、強力粉をふるう。
4:35度の場所で濡れ布巾をかけて35分2次発酵。オーブン200度予熱開始。
5:オーブンを150度に下げ、15分前後焼成して完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.