✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チョコチップクッキーベーグル(レシピ有)。
2011.12 チョコチップクッキーベーグル

先日したcotta recipe circleスティックチョコチップメロンパン

チョコチップ入りのクッキー生地を気に入ってくれたようで、
夕食後の腹十分目にもかかわらず、パクパク食べてくれるほど好評でした


ならば、あのクッキー生地を使って“チョコチップクッキーベーグル”を作れば
普段ベーグルを好んで食べないちゃぁちゃんでも喜んで食べてくれるのでは
”と思い、試しに作ってみたっ










まずはチョコチップクッキー生地仕込み。
今回も全粒粉を入れてザクザク食感に仕上げるよ
              2011.12 チョコチップクッキーベーグル クッキー










ベーグル生地はいたって普通のプレーン。
成形まではいつも通りの工程で進め、ケトリング後に素早くクッキー生地を被せて焼成へ
2011.12 チョコチップクッキーベーグル 成形










ほぉ~い、焼けたよぉ
              2011.12 チョコチップクッキーベーグル 焼成










見るからにクッキー生地が厚くてザクザクしてそうで、テンション上がるぅ
              2011.12 チョコチップクッキーベーグル ガリガリクッキー










裏から見るとただのプレーンベーグル
              2011.12 チョコチップクッキーベーグル 裏










一応、お決まりのタワーもやってみる
              2011.12 チョコチップクッキーベーグル タワー










粗熱がとれたところで早速食べてみると、自画自賛の旨さ
クッキー生地を被せているからか、ベーグル生地はいつもよりソフトだった。
              2011.12 チョコチップクッキーベーグル 食し

嬉しい誤算でベーグルも食べ易い硬さとなり、ちゃぁちゃんも美味しいって食べれくれたわん


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circleチョコチップクッキーベーグル
↓詳しいは続きからどうぞ↓
<小6個>
■ クッキー生地
○薄力粉 95g
○強力粉 10g
○全粒粉 10g
○ベーキングパウダー 小さじ1/3
無塩バター 47g
砂糖 30g
卵 1/2個
チョコチップ 30g
■ ベーグル生地
◎強力粉 300g
◎水 160g
◎砂糖 20g
◎塩 5g
◎ドライイースト 小さじ1/2強
蜂蜜・モラセス・砂糖など 大さじ1

1:<クッキー生地>○を合わせて2回振るっておく。無塩バター・卵を室温に戻しておく。
2:無塩バターを大きいボウルに入れ、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
 砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3:卵を溶き、3回に分けて2に加える。ここは分離しやすいので、加えるごとにしっかり混ぜる。
4:ヘラに持ち替え、1で振るった粉類を一気に加える。粉っぽさがなくなる程度にサクッと切るように混ぜ、
  チョコチップも加えまとめる。
5:6分割してそれぞれ大き目ラップに置き、ベーグルより一回り大きな円形に伸ばす。
  3時間~一晩冷蔵庫で寝かす。
6:<ベーグル作り>ボウルに◎を入れて手で混ぜる。まとまったら台に出すなどして15分程捏ねる。
7:6等分して丸め、ラップか濡れぶきんを被せてベンチタイム15分。
8:横長に伸ばしてしっかりとクルクル巻き、とじ目を止めてドーナツ型成形。
  濡れ布巾をかけ、30度の場所で2次発酵30分。
9:フライパンにたっぷりの湯を沸かし、弱火にして蜂蜜等を加える。
  その中に8をそっと入れ片面1分ずつ茹でる。
10:網じゃくし等で生地を取り出して水気を切って天板に乗せ、素早く5のクッキー生地を被せる。
11:190度に予熱したオーブンで20分焼いたら完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.