✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ふわもち白パン(レシピ有)。
2011.11 こんにゃく白パン

先日のベーグルでご紹介したお料理用 粉こんにゃく

今回はこの粉こんにゃくを使って白パンを焼いてみよう


ただ白パンを焼くだけじゃ粉こんにゃくの特色が分かり難いから、
いつも焼く白パンに粉こんにゃくを加え、違いを調査










まず、粉こんにゃくを加えることで水分量が変わってくるから様子を見ながら調整。

いつもよりプラス35gほど足してぃぃ感じにまとまったわ
相変わらず漢方臭をしてます
2011.11 こんにゃく白パン 成形










ぷっくりふんわり焼き上がったよ
2011.11 こんにゃく白パン 焼成










見た目はいつもの白パンだね
              2011.11 こんにゃく白パン 普通の白パン










粉こんにゃく無しだとふわふわで手跡が残るほどなんだケド、
今回焼いた粉こんにゃく有りは弾力があってふわふわの中にもちっとさもある
              2011.11 こんにゃく白パン クラム










ブラックコーヒーを淹れ、深煎り珈琲あんをたっぷりつけ、いっただっきまぁす
2011.11 こんにゃく白パン 珈琲あん

↓↓私信です。
昨日、ダブルミルクハースをお教室、及び個人販売のメニューに使いたいとのコメントを下さったK様。
メールがエラーで戻ってきてしまう為、コチラでお返事させて頂きます。
昨日はわざわざご丁寧なご連絡、ありがとうございました。
まだまだ未熟な私のレシピですが、とても光栄なことですので、お使い下さいませ。
生徒さんやお客様のお口に合えば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

ガンヨボウショップファンサイト応援中
↓詳しいは続きからどうぞ↓
<8個>
○国産強力粉 210g
○薄力粉 40g
○牛乳 85g
○砂糖 20g
○スキムミルク 7g
○塩 3g
無塩バター 20g
ドライイースト 4g
◎水 115g
◎粉こんにゃく 小さじ1
強力粉 適宜

1:◎を合わせて粉こんにゃくをしっかり溶かし、ゼラチン状までふやかす。
2:1と○をHBパンケースに、ドライイーストは所定の場所にセットし、1次発酵までお任せ。
  捏ね開始8分後にバター投入。
3:1次発酵終了後に生地を取り出し、8分割して丸める。濡れ布巾をかけて乾燥を防ぎ、ベンチタイム10分。
4:ガス抜きしながら丸めなおして強力粉をふるう。
  粉をつけた菜箸を中心に押し込み、割れ目のような後をつける。
5:35度の場所で濡れ布巾をかけて35分2次発酵。オーブン200度予熱開始。
6:オーブンを150度に下げ、15分前後焼成して完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.