✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
スティックチョコチップメロンパン(レシピ有)。
2011.11 スティックチョコチップメロンパン

とある日の夜。
翌日のパンに迷ったので “ 何か食べたいパンある ”とちゃぁちゃんに問いた。

すると帰ってきた答えが躊躇の無い “ メロンパン ”。


まさかのメロンパン~。最も面倒なパンだぜっ。聞くんじゃ無かったなぁ・・・。どうしようかなぁ・・・。
心の中で悩んだ結果、
22時40分からクッキー生地&少量イーストでパン生地を仕込む










仕込んだクッキー生地はチョコチップ入り。
どぉーせ焼くなら、一手間かけたスティックメロンパンのチョコチップver.にしようと思って
              2011.11 スティックチョコチップメロンパン クッキー生地










クッキー生地は冷蔵庫で一晩寝かし、パン生地は室温オーバーナイト。
翌朝成形して・・・
              2011.11 スティックチョコチップメロンパン 成形










クッキー生地バリバリで焼き上がり
              2011.11 スティックチョコチップメロンパン 焼成










スティックと言うにはデブぃか
              2011.11 スティックチョコチップメロンパン デブ










裏から見るとただのコッペだな
              2011.11 スティックチョコチップメロンパン こっぺ










厚めのチョコチップ入りクッキー生地×ふわふわ歯切れのぃぃパンはマズイわけがない
高カロリー万歳
              2011.11 スティックチョコチップメロンパン クラム


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー


cotta recipe circleスティックチョコチップメロンパン
↓詳しいは続きからどうぞ↓
<6本>
■ クッキー生地
○薄力粉 95g
○強力粉 10g
○全粒粉 10g
○ベーキングパウダー 小さじ1/3
無塩バター 45g
砂糖 45g
卵 30g
チョコチップ 30g
■ パン生地
◎国産強力粉 170g
◎薄力粉 30g
◎水 122g
◎砂糖 20g
◎無塩バター 13g
◎スキムミルク 8g
◎塩 3g
ドライイースト 小さじ2/3
グラニュー糖 適量

1:<クッキー生地>○を合わせて2回振るっておく。無塩バター・卵を室温に戻しておく。
2:無塩バターを大きいボウルに入れ、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
 砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3:卵を溶き、3回に分けて2に加える。ここは分離しやすいので、加えるごとにしっかり混ぜる。
4:ヘラに持ち替え、1で振るった粉類を一気に加える。粉っぽさがなくなる程度にサクッと切るように混ぜ、
  チョコチップも加えまとめる。
5:6分割してそれぞれ大き目ラップに置き、22㎝×4㎝に伸ばす。3時間~一晩冷蔵庫で寝かす。
6:<パン生地作り>◎をHBパンケース、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
7:生地を取り出し6分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
8:ガス抜きしながら長方形に伸ばして手前から巻いて、とじ目をとめる。転がして20㎝長さにしする。
9:クッキー生地表面にグラニュー糖を好みでまぶし、8のパン生地に被せる。
  乾燥を防いで35度の場所で2次発酵30分。
10:210度に予熱したオーブンで15~20分焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.