✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
粉こんにゃくベーグル(レシピ有)。
2011.11 粉こんにゃくベーグル

今最も食しているパンと言えばベーグル

今回は面白い粉をGETしたから、それを使ってのベーグル作りだっちゃ










その面白い粉とはお料理用 粉こんにゃく
こんにゃく芋から精製された粉末で、水でふやかすと17倍に増える食物繊維。
料理に合わせるとぷるぷる、むにゅむにゅな食感になるんだってぇ

              2011.11 粉こんにゃくベーグル 粉










100gの水に小さじ1を溶かし、しばし待つとゼラチンのようになるの
この時点で亀ゼリー的な漢方臭を放つ。こんにゃく芋を嗅いだ事が無いから何とも言えないが、こんなもんなのか
              2011.11 粉こんにゃくベーグル ゼラチン状










この粉を活かすにはもっちりベーグルがぃぃでしょー”と思い、プレーンベーグルを仕込む
水分量がハッキリ分からなかったから、ちょいちょい足して捏ねる。粉こんにゃく効果なのか、吸引力のある生地だ。
              2011.11 粉こんにゃくベーグル 成形










焼き上がりましたよぉー
見た目はいつものプレーンベーグルと何ら変わりなく、漢方臭も消えた
              2011.11 粉こんにゃくベーグル 焼成










早速手でちぎってみると弾力がハンパ無く、食すとクラストが薄パリでクラムはむっぎゅむぎゅ
いつものベーグル以上に顎が疲れるんですけどぉ
やっぱりこんにゃくだけあって、腹持ちがぃぃから食べ過ぎ防止にもなるわっ。
              2011.11 粉こんにゃくベーグル クラム










annちゃんおススメの“りんごとシナモンのサンド”で朝食
シャクシャク温かいりんごとモチモチベーグルでうみゃいよぉ
2011.11 粉こんにゃくベーグル 朝食



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

ガンヨボウショップファンサイト応援中
↓詳しいは続きからどうぞ↓
<6個>
○強力粉 300g
○水 90g
○砂糖 20g
○塩 5g
○ドライイースト 小さじ1弱
◎水 100g
◎粉こんにゃく 小さじ1
蜂蜜・モラセス・砂糖など 大さじ1

1:◎を合わせて粉こんにゃくをしっかり溶かし、ゼラチン状にしておく。
2:ボウルに1と○を入れて手で混ぜる。まとまったら台に出すなどして15分程捏ねる。
3:6等分して丸め、ラップか濡れぶきんを被せてベンチタイム15分。
4:横長に伸ばしてしっかりとクルクル巻き、とじ目を止めてドーナツ型成形。
  濡れ布巾をかけ、30度の場所で2次発酵30分。
5:フライパンや鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱火にして蜂蜜等を加える。
  その中に4をそっと入れ片面1分ずつ茹でる。
6:網じゃくし等で生地を取り出し、水気を切って天板に乗せる。200度に予熱したオーブンで20分焼いたら完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.