✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
黒豆きなこリュスティック(レシピ有)。
2011.11 黒豆きな粉リュスティック

11月に入り、おせちの構想を練っている方もいらっしゃるのではないでしょうか

実家のおせちはお店で頼んでたから、おせちを手作りするなんて発想は20歳を過ぎるまで無く、
料理をし出してから手作りおせちの家庭があるコトを知り、皆さんの見事な出来にぶったまげた。
そんな無知な私は今年もおせちを作る予定は皆無っす



甘党な私はおせちでも栗きんとんの周りや黒豆をひたすら喰う
いくらや数の子などには一切興味ねぇぞー

今日は一足早く、おせちの定番黒豆を使ってリュスティックを焼いてみましょぉ










使う黒豆はふじっ子のお豆さん、“丹波黒黒豆”。
こういう甘いお豆さんってお弁当の隙間埋めや箸休めに最適なのに、
ちゃぁちゃんが甘いおかずは苦手だから、お弁当に入れるどころか食卓にも並べられない

2011.11 黒豆きな粉リュスティック お豆さん










黒豆は成形時では無く、捏ねの段階で練りこんじゃうんだケド、
ツヤツヤ大粒で形がしっかりしてるふじっ子のお豆さんは崩れ難いの
2011.11 黒豆きな粉リュスティック 成形










しっかり焼き込み、完成しましたよぉ
打ち粉には黒豆と合うきな粉を使ってるから、きな粉の香ばしい香りがプンプン
2011.11 黒豆きな粉リュスティック 焼成










焦げもせず、崩れもしていないお豆さん、いっぱいいらっしゃるわぁ
              2011.11 黒豆きな粉リュスティック お豆さんアップ










お豆がいっぱい詰まったトコロは黒豆の甘さ&食感をしっかり味わえ、
              2011.11 黒豆きな粉リュスティック お豆さんクラム










お豆さんが少ないトコロは黒豆の風味ともっちりきな粉クラムを味わえる
              2011.11 黒豆きな粉リュスティック モチモチクラム

こうやって、おやつやパンに入れれば
ちゃぁちゃんも喜んで食べてくれるから、作りがいあるわっ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<6個>
○準強力粉 225g
○きなこ 15g
○砂糖 7g
○塩 3 g
○ドライイースト 小さじ1/4
水 180~190g
ふじっ子・丹波黒黒豆 1パック
きなこ 適量

1:黒豆はざるに上げ水気を切っておく。
2:大きめのボウルに○を入れ、泡だて器でよく混ぜたら中心を手でくぼませる。
  くぼみめがけて水を入れ、ヘラに持ち替え粉っぽさが無くなる程度に混ぜる。1の黒豆も入れなじませる。
3:ラップをして暖かい場所に置き、30分おきにパンチ2回。
4:2倍になるまでじっくり発酵(夏場は冷蔵庫・冬場は涼しい室内でオーバーナイト)。
5:きな粉(打ち粉代わり)をたっぷりふるった台に出し、
  乾燥とダレを防ぐためボウルをかぶせてベンチタイム20分。
6:スケッパーで6等分。濡れ布巾をかけて30度の場所で30分2次発酵。発酵後、きな粉をふるってクープを入れる。
7:250度に予熱しておいたオーブンで8分、230度に下げて10前後焼いて完成。

                           黒豆の料理レシピ
                            黒豆の料理レシピ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.