✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ゆかりベーグル 秋の和風サンドランチ(レシピ有)。
2011.10 ゆかりベーグル

ハロウィンまでの駆け込みでかぼちゃパンばかりになっちゃってるから、今日はちょっと休憩。

秋はかぼちゃ以外にも、いーっぱい美味しい食材があるんだから、
今日はいつもと趣向を変えて秋を堪能してみようっ










今日はベーグルを作ろうと思うんだケド、
ずっとやってみたいと思ってた“ゆかり”を練り込んだ しょっぱめベーグルに挑戦してみる

見た目は紅茶葉練り込みみたいだケド、実際は酸っぱい ゆかり臭を放ってます
              2011.10 ゆかりベーグル 成形










コロンと小振りで焼き上がり
              2011.10 ゆかりベーグル 焼成










焼き上がり時はゆかり臭が薄まった気がしたんだケド、割ってみたらこれまたゆかり臭ぷんぷん
ムッチムチでヒキの強いクラムは、塩気あるゆかり効果でお粉の甘さが引き立ってる。
              2011.10 ゆかりベーグル クラム










さて、このゆかりベーグルを使ってのランチも出来たよ
2011.10 ゆかりベーグル ランチ










サンドは横にカットしたベーグルにクリームチーズをたっぷり塗り、
グリーンリーフ、鶏ハムの順に乗せ、最後は新潟産・ピンクが可愛い食用菊の御浸しを乗せたもの。
              2011.10 ゆかりベーグル サンド










あとはごぼうや里芋、椎茸や人参の秋野菜いっぱい筑前煮と柿も添え、
和風ベーグルサンドランチ、いっただきまぁす
              2011.10 ゆかりベーグル 筑前煮&柿



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circleゆかりベーグル
↓詳しいは続きからどうぞ↓
<小3個>
○強力粉 150g
○水 80g
○砂糖 10g
○ゆかり 5g
○ドライイースト 小さじ1/4
蜂蜜・モラセス・砂糖など 大さじ1

1:ボウルに○を入れて手で混ぜる。まとまったら台に出すなどして15分程捏ねる。
2:3等分して丸め、ラップか濡れぶきんを被せてベンチタイム15分。
3:横長に伸ばしてしっかりとクルクル巻き、とじ目を止めてドーナツ型成形。
  濡れ布巾をかけ、30度の場所で2次発酵30分。オーブン200度予熱開始。
4:フライパンにたっぷりの湯を沸かし、弱火にして蜂蜜等を加える。
  その中に3をそっと入れ片面1分ずつ茹でる。
5:網じゃくし等で生地を取り出し、水気を切って天板に乗せる。オーブンを190度に下げ20分焼いたら完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.