✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
真のバゲット 糖分ゼロに挑戦。
2010.3 糖分ゼロバゲット
 
本場のおフランスのバゲットって砂糖蜂蜜などの糖分が一切入ってないらしい
でも、糖分は発酵を促してくれるから
ド素人の私が焼くトキはいつも粉の%ほど入れてた。



そんなド素人の私だケド、今回は糖分無しで焼いたぞ
モルトパウダーのお力はお借りしましたが







材料は準強力粉(リスドオル)245g・水160g・塩4.5g・イースト3.6g・モルトパウダー2g
これを分割で本のバゲ焼き



1次発酵までHB任せにしたケド
やっぱり砂糖が無いと発酵不足な感じがイナメナイ
ベンチを長めにとって成形。
           2010.3 バゲット発酵


2次発酵は短め、予熱はフランスパンコースで高温設定&スチームガンガン







焼き上がりのクープ&エッジはなんとも中途半端だこと…
今の私の腕ではこれが限界ッス
2010.3 糖分ゼロバゲット クープ



でもでも、クラムは詰まりが一切無くて気泡ボコボコだし
クラストも薄過ぎず厚過ぎずでザ・バゲットって感じ
味もなかなか旨い
             2010.3 糖分ゼロバゲット クラム





バゲットってホント奥が深いわよね

最近、ガスオーブンでカッケーバゲ焼きしてるお友達が
発酵器や専用天板、クープナイフを新調した
ただでさえ私の何百倍もすんばらしいパンを焼くのに、これ以上揃えたらの粋だよ


私が%納得の行くバゲットって生きてるうちに完成するんだろうか…



3つのランキングに参加しています。
1日1回、↓の3つをクリックしていただけるとブログのランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.