✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ハロウィン シャトーコロネ(レシピ有)。
2011.10 シャトーコロネ

数年前まで10月=運動会がメジャーイベントだったのに、
今や10月となればあちこちのお店でハロウィン雑貨を目にするようになったジャポン

いつも利用するcuocacottaもハロウィンに力を入れ、クリスマス級の品揃えだ










ちょいちょいサイトをチェックしている中、cottaのハロウィンシャトーピックに目がとまった。
コレを見た瞬間、ハロウィンパーティーにピッタリなパンを思い浮かんだのぉ
              2011.10 シャトーコロネ ピック










まずはかぼちゃパウダーむらさきいもパウダーで色付けした色の生地を準備。
それを紐状に伸ばしてネジネジし、コロネ型に巻き巻き…
2011.10 シャトーコロネ 成形










焼き色をつけないように低温焼きすれば、鮮やかな色コロネの完成だよぉ
              2011.10 シャトーコロネ 焼成










中のフィリングは何でもぃぃんだケド、
今回はハロウィンらしくかぼちゃ餡と白餡を練り合わせたパンプキン白餡をチョイス
              2011.10 シャトーコロネ パンプキン白餡










この餡をコロネに詰め、立ててシャトーに見立てれば…
              2011.10 シャトーコロネ 詰め










ピックに合うハロウィン シャトーコロネの完成
              2011.10 シャトーコロネ 完成










これだけ可愛く作っても、結局はビロロロローンっとあっという間に食うんだけどねぇ
              2011.10 シャトーコロネ ビロロロローン


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circle【ハロウィン】 シャトーコロネ
↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4個>
◎強力粉 120g
◎薄力粉 30g
◎水 50g
◎牛乳 50g
◎砂糖 15g
◎塩 2g
ドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 10g
□パンプキンパウダー 4g
□水 3g
△紫芋パウダー 4g
△水 3g
好みのフィリング 適量

1:◎をHBパンケース、イーストを所定の場所にセットして捏ねスタート。
  捏ね開始8分後にバターを投入。更に7分後に捏ねを止め、一度取り出し2等分する。
2:□を混ぜたパンプキンペーストと2等分した1つの生地をHBパンケースに戻し、5分ミキシング。
  パンプキン生地が終わったら、△を混ぜた紫芋ペーストと残り生地をHBパンケースに戻し、5分ミキシング。
3:濡れ布巾をかけ、温かい場所で2倍になるまで1次発酵。
4:発酵が終わったらそれぞれ4分割して丸めなおし、ベンチタイム10分。
5:ガス抜きしながら2色の生地を細長い紐状にする。
6:2色をねじり綱状にし、コロネ型に巻きつける。濡れ布巾をかけ、温かい場所で2次発酵。
7:200℃に予熱したオーブンを160度に下げ、13分前後焼く。
8:生地が冷めたらお好みのフィリングを絞り入れ、立てて完成。
※今回のフィリングはかぼちゃ餡30gと白餡100gを練り合わせたもの。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.