✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ジャックランタンパン 再び参上(レシピ有)。
2011.10 ジャックオーランタン

昨年、再会を誓っておさらばした “ジャックランタンパン”。
かぼちゃ餡を練り込んでかぼちゃ生地を作ったものの、
かぼちゃによって水分が違う為 生地が安定せず、覚書程度のしか出来なかったブツ。



今年はお手軽かぼちゃパウダーを使って、リベンジしてみるぞぉ










パウダーを気持ち多めに配合した生地を練りあげ、昨年同様 菜箸でジャック模様をつけて低温焼きして…
2011.10 ジャックオーランタン 成形











かぼちゃパン、出来ました
              2011.10 ジャックオーランタン 焼成










コレにジャックのお顔を書いてあげれば…
              2011.10 ジャックオーランタン デコ










はぁ~ぃ、ジャックさん。お久しぶりんこ
              2011.10 ジャックオーランタン 完成










今年はフィリングを包まずシンプル焼きにしたから、
前回好評だったannちゃんCpiconパンプキン&シナモンジャム♪を塗って食す
              2011.10 ジャックオーランタン 食し

ジャック、君とまた会えて嬉しかったぜぃ
また来年会おう


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circle【ハロウィン】 ジャックランタンパン
↓詳しいは続きからどうぞ↓


<8個>
○国産強力粉 240g
○水 155g
○砂糖 20g
○パンプキンパウダー 12g
○スキムミルク 10g
○塩 3g
ドライイースト 小さじ1
無塩バター 16g

1:○をHBパンケースに入れ、イーストを所定の場所にセット。
  1次発酵までお任せ。7分ミキシング後バター投入。
2:8分割して丸める。濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
3:横長に丸め、白パンの要領で強力粉(分量外)をつけた菜箸で八のように2か所押して深さをつける。
4:濡れ布巾をして35度の場所で2次発酵30分。オーブン200度予熱開始。
5:160度に下げたオーブンで12~15分焼く。
6:チョコペンでお顔を書いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.