✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
鹿の子豆 スイートフーガス(レシピ有)。
2011.10 スイートフーガス

フーガスって何度か作ったコトがあるケド、
いったいどこの国のパンなのか、どんな歴史があるのか全く知らなかった

ググッてみると・・・
南フランス・プロバンス地方発祥の伝統あるパン。
仏語でフーガス=葉っぱという意味で、薄焼きのパリパリ煎餅のような食感。

ベーコンやオリーブ入りが絶対だと思ってたけど、そうでもなかったのね


ならば、フィリングは何でもアリでしょー










というコトで、バリバリお煎餅生地に鹿の子豆をサンドした和風フーガスを作りましょっ
2011.10 スイートフーガス 成形









切り込みはアバウトに入れちゃって~。後は手で伸ばせば葉っぱ模様になるからっ
              2011.10 スイートフーガス 成形2










天使の囁きパチパチで焼き上がり
なかなかぃぃ色だわん”と自己満に浸る
              2011.10 スイートフーガス 焼成











お豆さん、みーっけ
              2011.10 スイートフーガス 豆










バリバリ煎餅生地に鹿の子豆、超イケる
バリカタで顎が疲れるほどだケド、ばぁさんになって入れ歯になっても食っていきたいわ
              2011.10 スイートフーガス カット



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circleスイートフーガス
↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4個>
○水 160g
○強力粉 125g
○薄力粉 125g
○砂糖 5g
○塩 3g
○ドライイースト 小さじ1
チョコチップや鹿の子豆、ドライフルーツやナッツなど 40g
牛乳 適量

1:○をHBに入れ、7分ミキシング後取り出す。ボウルに入れラップをし、温かい場所で2倍になるまで1次発酵。
2:8分割して丸める。ラップか濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。
3:2つの生地で1つのフーガスを作ります。
  生地を厚さ5ミリの縦長に伸ばし、2枚1組として片方にお好みのフィリングを散らす。
4:上からもう1つの生地を被せてサンド。麺棒で空気を抜くように軽く押さえる。
5:ナイフなどで木の葉模様に切り込みを入れ、生地同士がつかないように手で開く。
6:濡れ布巾をかけて35度の場所で2次発酵30分。オーブン230度に予熱開始。
7:表面に刷毛で牛乳を塗り、220度に下げたオーブンで20~22分焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/11/16に公開したレシピです。#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.