✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
芋南京の渦巻きメッシュパン(レシピ有)。
2011.10 芋南京メッシュ

ハロウィンパンではかぼちゃパウダーむらさきいもパウダーにお世話になってて、
野菜パウダーベテランみたいになってますが・・・


実は今回のハロウィンで初めて使ったんです
ぶっちゃけ、こういうモノは着色料と同じようなもんで微妙だと思ってたから。

でも、手軽さ・発色の良さに驚き、虜になってしもぉたのよ
そりゃ、野菜練り込みに比べたら風味も薄いしもっちり感に欠けるというデメリットもあるけどね。










今回も上記の野菜パウダーつを使って、可愛い渦巻きメッシュを作ろうと思う

黄色いかぼちゃパウダー生地と鮮やかな紫芋パウダー生地を同量仕込み、重ねて巻き巻き。
それをメッシュで焼けば…
2011.10 芋南京メッシュ 成形









焼き上がりはスポッと抜けたし、発酵具合もバッチリでプツプツメッシュ模様が綺麗に出たぁ
2011.10 芋南京メッシュ 型離










早速カット

ぬぉ゛ーーーーーーーーー
なんなのこの可愛さっ、ロールケーキみたいで超ヤバぃ
              2011.10 芋南京メッシュ カット










肌理細やかでほわほわ
              2011.10 芋南京メッシュ ほわほわ










うふっふぅ~、実は半分にはシナモンレーズンを巻いてみたの
2011.10 芋南京メッシュ レーズン










ちゃぁちゃん用の朝食にはレーズン無しの部分を使ってサンドウィッチ
2011.10 芋南京メッシュ ランチ










カラフル生地でのサンドなら、例え具材がただの卵サラダでも許せるでしょぅ
ちなみに、奥に映るのはannちゃんに教えてもらった蒸し野菜(さつまいも・里芋・人参・まいたけ)
すんごく甘くてうみゃぁーぃ

              2011.10 芋南京メッシュ サンド



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

cotta recipe circle【ハロウィン】 芋南京渦巻きメッシュパン
↓詳しいは続きからどうぞ↓
<メッシュパン1本>
○強力粉 240g
○薄力粉 60g
○牛乳 220g
○砂糖 24g
○塩 4g
ドライイースト 小さじ1強
無塩バター 26g
◎パンプキンパウダー 9g
◎水 7g
△紫芋パウダー 9g
△水 7g
好みのフィリング(チョコチップ・鹿の子豆・レーズンなど) 適宜

1:○をHBパンケース、イーストを所定の場所にセットして捏ねだけ任せる。ミキシング開始8分後にバター投入。
2:バター投入から5分後に1度取り出して2等分。
  ◎を混ぜたペーストと2等分した1つの生地をパンケースに戻し、7分ミキシング。
  2を取り出し、今度は△を混ぜたペーストともう片方の生地をHBパンケースに戻し、7分ミキシング。
3:濡れ布巾をかけ、温かい場所で2倍になるまで1次発酵。発酵が終わったら丸めなおし、ベンチタイム10分。
4:ガス抜きしながら2色の生地をそれぞれ横20㎝×縦30㎝に伸ばす。外側にしたい生地を下にして重ねる。
5:麺棒を当て、余分な空気を抜いたら手前からきつめに巻き、閉じ目をとじる。
6:オイルを塗ったメッシュ型に入れ、型8~9分目まで2次発酵。
7:220℃に予熱したオーブンを200度に下げ、30分前後焼いたら完成。
※フィリング有りの場合は生地→フィリング半量→生地→フィリング半量の順で2重に重ねて下さい。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.